トップページ | 2006年8月 »

2006年7月29日 (土)

リュックと腕カバー

リュックと腕カバー

写真は過去作ったやつ。クマさんは赤ちゃんの永遠のお友達だね!
リュックなんか子供が立って歩かなきゃ使えないんだけど、ソコはアタシがA型だから手芸の本買ったらコンプリートしたいのよ!ケチだし。

という訳で本にパターン着いてたので縫って見ました。顔は見本どおりじゃ刺繍が難しいのでフェルトを張ってごまかし。最初は刺繍したけど旦那様に下手すぎるとバカにされたから…モダンペッツを参考にレトロにしました。

今日もマタニティアクア行ってきたの。

そしたらママ達はみんな手づくりしてて触発されました。 しばらく一人暮らし状態が続くので夜なべしようっと!!色々作るわよぉ!

| | コメント (0)

2006年7月27日 (木)

麻布通い

麻布通い

本日も朝から行ってきました、東京タワーの見える病院。 旦那様が声帯ポリープを取るんです。全身麻酔だなんて仰々しいので家族が大集合。 しかも術後は3日間沈黙、発声厳禁☆ 手術までの1時間は3日分の夫婦の会話をさせていただきました。

いよいよ出発!術衣でストレッチャーに乗ってるのを見ると悲しくなる…

頑張って…

それから40分 看護婦さんに呼ばれるお義母サンとわたし。 はやっ! 先生に無事終わりましたと言われホッとする。 取ったポリープを病理検査で癌かどうか診ると言われ ハッとする。 煙草や大声を止めないと再発すると言われビクッとする。 でも先生m(._.)m 。

それからすぐ麻酔から覚めてお部屋に帰ってきました。これが1番緊張してた。怖い麻酔事故もなく起きてくれてヨカッタ! あと1週間は入院だけど、早く良くなってね☆

※写真は担当の先生が書いた手術中の横顔の絵です。

| | コメント (0)

2006年7月26日 (水)

およげたい焼き君

およげたい焼き君といえば、童謡なのですが、モデル店といえばお洒落な町の麻布十番のたい焼き屋さん。

訳あって本日の昼ごはんはたい焼き

0510_g 25年も生きてて、初めて食べた。 初めての食感!

お!おいしい!!パリパリ! 塩気もグゥゥゥゥゥ!!

あんまり甘いものを食べない母も旦那様も食べてる。やはり売れているだけある。高いしね。一尾(?)150円。

六本木ヒルズができてからというものそっちよりに移転したそうな。前は商店街の真ん中だったみたいよ…

ヒルズでお茶よりも、真夏の炎天下でたい焼きもなかなか乙です。

| | コメント (0)

2006年7月25日 (火)

今日もお天気

P7280233 またまた育児ネタ。さすがに来月生まれると思うと、自然に育児系にはしります。これは桜沢エリカさんの漫画。月齢別に出産の時からの話がかいてあります。

なかなか最新子育てというか、ベビーマッサージやホメオパシー、断乳アンド残乳処理。みたいなほかの育児書にあまり登場しない言葉が出てくるので興味深々。全部ワタシもやってみたーい!!

本は第二子が生まれて、長男が4歳で幼稚園になるまでが4冊になって構成されてます。

赤ちゃんの絵がカワイイし、妊娠中の女の子にはおススメよぉ~。教えてくれた先輩ママに謝謝!!

ちなみに何も興味なさそうな旦那様もぺらぺら読んでます。やっと興味が出てきたかなぁ??「勉強中?」とか冷やかすと閉じて投げてしまうので遠巻きに見守りたいと思います。

吉祥寺のブックオフで手に入れました。お洒落な町だからか、全巻揃っててナイス!450円でしたよ~。

| | コメント (0)

はちクロ

はちクロ

さて梅雨時期に、入院セットを作ってバッチリ。図書館は休み、 妊婦のうちしかできない事といえば…

漫画喫茶!!

仕事している時は昼ごはんに休憩しに行ったり、待ち時間潰したり、良く利用してました。飲み会に参加しなかったり、自分より若い子(感覚やセンスも含めて)と触れ合わないと話題の漫画を読みそこねます。

今週は映画版『はちみつとクローバー』が公開されたとあって、テレビでたくさん宣伝してました。大分前から話題… アタシ…読んだ事無い! て訳で家事タイムの6時までバッチリ読んで来ました〜!絵が可愛いくてギャグ漫画なんだ〜って 笑いこけるカンジ。 映画はどんな風なのかな?キャストは原作のイメージに忠実だな、

『NANA』も読んだ事無いから雨の日はしばらく漫画喫茶通いしようっと。

| | コメント (0)

2006年7月24日 (月)

入院セットと退院セット

雨続きでお出かけ気分じゃないので、突然の陣痛に備えて入院セットを作る。 腹が痛いのに大荷物でタクシーで移動は辛そうだから、ママバックにする予定のボストンに詰めました。

やっぱり高級産院だからか持ってくもの少ないなぁ〜。パジャマもタオルもあるしねぇ、軽くホテルの用な装備だな。入院しちゃったらもう退院まで帰って来ないから赤ちゃんのお洋服もセット。たくさん肌着あるからなぁ、選ぶのが大変でした。 一応スリングも退院用に持ってくんだけど使えるのかしらん? あと心配ごとは1ツ。病院まで15分かかるんだけど、陣痛感覚って10分になってから入院ぢゃん?タクシーで1回耐えるって事よねぇ?頼む!1人の時に痛くならないでね!

| | コメント (0)

2006年7月22日 (土)

マタニティアクア

あー 完全に旦那の給料をカルチャースクール使い尽くす主婦だわ!

という訳でスイミング欠席の振替で行ってきました。 知らない人も多いと思うマタニティアクア。要は妊婦用水中エアロビクスだよ。

ちょっとウォーミングアップに水中を歩き、後は音楽に合わせて踊る!? いやいや出産に必要な筋肉をつける。こりが結構キツイ。

音楽はベストヒットをダンサブルにしたやつ。でも先生によって変わるのだが…今日はベストヒッツ 気付けば『サタデーナイト』『ゴーストバスターズ』がかかりチョット ぷっ てなる。 中盤には『恋のマイアヒ』で撃沈。胎教にいいのか?コレ?!恥ずかしいよーう。 木曜日の先生はお洒落にハワイアンとかでした。

そして、リラックスにマッサージ等受けて終了。あとは妊婦どおしでサウナやお風呂入って来ました。 はぁ〜 少しダイエットになったかしらん?

| | コメント (0)

2006年7月21日 (金)

レコード探し

P7200218 朝からレコード探しをしていました。

ヨネコの旦那様は、週末などお友達に頼まれるとDJをします。今週末は同級生の結婚パーティーで頼まれてました。

そこで白羽の矢が立ったのはこちらの◎ボブディラン◎昨晩2時間かけて本人が探してましたが、見つからず本日わたしに引継ぎ… 

アタシ、レコードの聞き方もしらないのにぃぃぃぃぃ!!

普段はレコード触ると嫌がるのに本気で困った様子のダーリン。いっちょやったりますかぁ☆探す山は約1000枚☆

うち1枚をめざして~

1時間かかりました…独特の古いレコードの匂いにもやられました。

写メでジャケットを確認して貰って任務完了!!久々にお仕事した気になりました。

| | コメント (0)

2006年7月20日 (木)

母親学級と9ヶ月検診

本日は都内某所、無痛分娩が有名な東京衛生病院へ行って参りました。 ヨネコはここで産みます!最近、転院致しまして最後2ヶ月間で先生や病院内に慣れようと必死。

8月出産のママ達は母親学級はとうに終了し(6月で完了)ゆったり入院準備でもしてるんでしょうが、私は病院のウリ(特色?)もわからないので7月は毎週、出席するようにご指導を受けました。

そんで今日は院内見学と入院時の持ち物について というカワイイ内容。病院決める時にも見学したんですケドーッ。

そして予定の2時間よりも大分早めに母親学級は解散。私の診察時間まであと1時間。 うーん(゜.゜)でっかい病院は融通がきかーん!しかも一日の最後の時間帯なので受付より1時間押し☆診察は5分かよっ☆

ここで産むのか…とボヤキながらも 綺麗なトイレに安心するワタシ。

34週 体重+9㌔ 

赤ちゃんは男子と判明!(旦那様おお喜び)

推定2、2㌔。 あと1ヶ月で産まれますよー。

| | コメント (0)

お金とモノから解放イギリスの知恵

お金とモノから解放イギリスの知恵

本日の読書はコレ! 20回も渡英したという筆者の見たイギリス人のリアルが書かれてましたー。 節約が必要なヨネコにはぴったりな内容ですぅ。 こりゃまた感化されそうな1冊。 なんか病院へ行くよりもアロマで自然治癒とか、スーツを仕立てるなら流行りに関係なく上質なものをや、ハネムーンは観光より2人でいる事がメインなど 丁寧に暮らすコツの本でした。

こう見るとアタシ結構、読書してるじゃん!それを図書館で済ましてるなんてカナリ節約主婦☆きゃっ(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

キッチンクロス& スポンジ

キッチンクロス&<br />
 スポンジ

リネンのキッチンクロスを初☆衝動買い きっと昨日紹介した本プチココのせいだわぁ。プラプラしようとスイミングスクールで思いを巡らせてたんだケド。 本に帰り道の吉祥寺に付いてもちらほら書いてあったのよね(>_<)そしたら知ってお店は足が向くってもんです。 カーニバルで10色スポンジGET クロスはコットンフィールドで入手。ここでは他にもベイビー用の生地も買いました。出来上がりは じゃあまた今度(・ω・)/

| | コメント (0)

誕生会

誕生会

昨日はディナーパーティーへ行って来ました。

お仕事している時にすごくお世話になっていた美容師さんご夫婦の御曹司が1歳を迎えるんです! 2年位前はみんなでほぼ毎晩のみに行ってたんです!毎晩!! そんなご家庭にベビーが来て不思議なもんでもう一年。来月にはウチにも赤ちゃんが来る。そりゃ年取る訳だわ… ちょいと話しがズレた。

で!パーティーにはやっぱり以前から顔なじみの大人のみなさんが15人程。 主役のお友達親子が2歳児とママ。すごい盛り上がり☆主役がぐずる事も無くプレゼント開封までGO! 写真はウチから持って行った絵本と手づくりトート。なかにはサイズ90のスパッツ入り♪まだ大きいみたいでしたが(ノ_・。)

ご近所なので頼りにしてます!先輩ママ☆これからもヨロシクお願いしますm(._.)m☆和やかな雰囲気はさすが!ご夫婦の人柄溢れる素敵なパーリーでした♪♪

| | コメント (0)

2006年7月18日 (火)

プチココ雑貨ディクショナリー

プチココ雑貨ディクショナリー

本の紹介です。まだ全部は読んでないんだケド。

もともとプチココなる人気サイトで取り上げられたものがABC順に解説されているので 集中力のない妊婦には読みやすい! 分かんないトコロはどんどんとばして興味のあるトコだけイケル、あと電車の乗り換えが多い人にも宜しい様に思います。

ぢつは今日もヨガやってきたのですが、朝ごはんがモタレテ赤ちゃんと対話ドコロじゃなかった〜。

で!この本を読みながら行った訳ですが カフェとフランスのお話な訳で… 胃もたれで倒れそうな身体を誘惑するカワイイ本☆ スターバックスでチャイしながらも大分 読み進み、なんとか癒す家まで辿り着けました。

忘れかけていたお洒落ゴコロを思い出させてくれるヨーロピアンな本でした。

| | コメント (0)

2006年7月14日 (金)

短肌着・長肌着

P7120213 かわいい!!

:*:(*´艸`*):*:

自画自賛だけど。

これはTシャツ地で作りました。

ウーリーロック糸使用で、ダダダダーッとね。

作図やら、裁断の方が時間掛かってます。縫いあがってたのは昨日なんだけど、

刺繍とアイロンパッチを今日、仕上げたの。

中華風でしょ??黄色と黒の配色は「燃えよドラゴン」のイメージです!!

これで出てきたのが女の子だったら、着せるのがかわいそうカモ…

男の子に堂々と着て欲しいデザインですな!

後ろの「韓」みたいな字は「ダブルハピネス」といって「喜」っていう字が二つ並んだ縁起の良い字です。喜喜こんなの。ラーメンどんぶりに良く付いてるやつ。旦那さまのお気に入りで色々グッズがオウチにあるの。

ベイビーのお名前にも付けたいんだケドどうやら人名漢字、常用漢字ではないみたい。残念っ!!

| | コメント (0)

2006年7月13日 (木)

贅沢なお産

P7120210 ちょうど図書館で返却された所をゲットし昨日の夕方に読破しました。

漫画がたくさん入っているエッセイなのであっという間。

いわゆる自宅出産体験話

最初に有名所に通うケド、先生とのコミニュケーションが取れない所や、会陰切開にビビルお話とかとても共感して、今回の自分は無理だけど機会があったら自宅でうみたいなぁ~と思わせるお話。

ワタシの通うスポーツクラブでは水野真紀さんがやったドラマまで人気でビデオが回ってますよ。(皆は夫婦で見て立会い出産に備えるそうな…)あれは後から思えば原作に忠実でした。テレビで一人で見たんだケドね。うちは立会いは嫌がっているので特に強制、無理強いせず。立会い追加料金が掛からないのでやったほうが得な気はする!デモデモ嫌がってるのに見せたら産後に女として見てもらえないカモしれないし…。立会いったひとの男性側の感想ってあんまり本とか雑誌には載ってないよなぁ??ネット界だと結構あるのかしらね??

ちょっと探しにいってきます☆

| | コメント (0)

2006年7月12日 (水)

マタニティスイミング

何気に本日も運動。 水泳は毎回、メニューが決まっていてだいたい500㍍ を1時間で泳ぎます。 助産婦さんが付いていて、平泳ぎとかとくに会陰が伸びる様に泳ぎなさ〜い と独特の雰囲気。半年位は通えるのでいろんなお腹の人がいてオモシロイの。

通い始めて4回目ようやくたくさんお話デキルようになってきました。

みんなの中で流行中の本『贅沢なお産』 ちょっと古い本たから図書館にあるかなぁ〜。節約の為 買わずに済ますぞ!

| | コメント (0)

2006年7月11日 (火)

マタニティヨガ

マタニティヨガ

毎週ヨガに行っています。今日もみっちり1時間やってきました。 まず 足マッサージ
長座で足首回し 首のストレッチ 正座のねじり 優しいラクダのアーサナ 猫のび 矢印のアーサナ

やすらぎのアーサナ

ワニのアーサナ 戦士のアーサナ 雷のアーサナ 子鳩のアーサナ

やすらぎのアーサナ

をやりました。夏バテのせいか後期のせいか深い呼吸が辛い姿勢もありました〜これだけメモしてもオウチで1時間やるのは難しいわ…

| | コメント (0)

2006年7月10日 (月)

腕カバー

腕カバー

いやぁ。本日は非常に蒸し暑かったです…その為…夕方近くまでほとんど動けませんでした(*´Д`)…

だから今日の完成品はこれだけ 義姉さんが夏の赤ちゃんだっこに便利と言ってたから☆ でも生まれてみないと使用感はなんともいえまセン。しばしお待ちをっ! 今のうちにベイビーグッズ作り貯めしておきます。

| | コメント (0)

2006年7月 9日 (日)

星の王子様☆

星の王子様☆

専業主婦になってからというもの、時間を持て余す事ばかりで、自然と読者する機会が増えました。 特に声を出して読む訳では無いのだけど、『胎教』が気になって本を選ぶ様にしています。

今回は名作!!サンテグジュペリの星の王子様☆名前も絵も知ってたけど読むのは初めて! 国語の入試とかでちょびっと見た記憶があるだけなので、気合い入れて臨みました。 イメージ的には子供の哲学書だと思ってたけど、その通り… 素敵に真面目に生きるヒントがいっぱいでした。 和訳が去年された新しいものなので読みやすかったのカナ? 子供に読み聞かせするにはまだ理解度が足りないから寝られ無い夜用に枕元に置いておこうっと!

| | コメント (0)

2006年7月 8日 (土)

コンビ肌着

コンビ肌着に挑戦しました。雑誌で見たキャップとミトンとの3点セットがかわいくてプチコピー。 丁度、残った布が帽子型だったので、パターンを取らずにテキトーに縫いました。縫製前も写真取っておけば良かったカモ。

前紐が地元では手に入らず、付け待ち…来週ユザワヤにでも行こう…

P7070191 相変わらずモデルさんはキューピーさん。レディースのボディはあるんですが、作ったものを着せれないと悲しいので明治公園のフリマでゲット!!ソッコー風呂場で洗いました。

コンビ肌着ネタでもう1件。昨晩はベビーベットが届きました。義母さんと義父さんが、義姉さん家から運んで着てくれました

お姉さんちからはベビーミッキーの肌着セットとアンパンマンのハンカチを頂き、義母さんには布団セットとコンビ肌着4枚セットを頂きました。 一挙に6着!!不思議!!集まる時は集まるんですねぇ~

今日から作るものの型紙が無いのでこれからは作図の一日にしようと思います。

| | コメント (0)

2006年7月 7日 (金)

おくるみ

おくるみ

これも過去作◎ どうやら包み方は間違っているようだケド これは裏ガーゼのチェック地はちょいと派手すぎで失敗!旦那様にもダセェーと不評。 でもねこれはバイピングのとこの生地がかわいいの!それが使いたくてバイアステープをも手づくり。 完成品で見やすくしておきます。 タオル地も奮発したのでかなり気持ち良い 早く使いたいです。

| | コメント (0)

ハンドタオルのスタイ

P7060189 この手のリメイクものは良く雑誌に作り方が出てますよね。それで3種類違う方法で作ってみました。

これもスナップ付けたりして本日完成。

材料はおうちにあったものなので¥0ナリ!

ハンドタオルって大人になると全く使わなくなっちゃうからたくさん実家に眠ってる… お洋服やさんのノベルティーとか青森のお土産とか、どれがどれかはご想像にお任せします。作りやすいので入門編だと思われてますが、よだれが出てくるのは生後3ヶ月からなのだとか!知らなかった!!

出産祝いに手作りして義姉さんのところに持って行って教えてもらいました。うちの子が生まれれば半年差なのでいろいろ頼れそう。子供達どうしも仲良くなるとイイナ本日は七夕の為、ベイビーの無事な出産と従兄弟愛をお願いしちゃおうっと☆

| | コメント (0)

2006年7月 6日 (木)

ウサギ縫いぐるみ

ウサギ縫いぐるみ

これはちょびっと前に縫ったもの。やっぱり必要な物から作っているので 第1弾の授乳枕と手縫いのウサギ。 ウサギは麻100%でほつれやすく、縫いにくかったよ(T_T)でも舐めても毛羽も出ないし、母の気遣いってヤツです!! 絵心が全くないから顔は刺繍してません。後悔しちゃうもん。ダンナ様に爆笑されちゃうもん。 授乳枕は洗える素材でカバーになってるの(・ω・)/他の柄はまた今度(・ω・)/

| | コメント (0)

ベビーベスト

P7050190 やっと完成しました。今日はスナップ付けただけなんだケド。

生地は300円ショップでズゥ~ットきになっていたフェイスタオルです。

を表のつもりで縫っていたのだけど、最後になってベージュの方がかわいい様な気がしてきてキュウキョ前開きはスナップでリバーシブルにしました。

うちのベイビーはまだ性別不明だし(*´Д)… 多分着れるようになるのは秋だしね。

※ヨネコの出産予定日は8月末です。

続きを読む "ベビーベスト"

| | コメント (0)

2006年7月 5日 (水)

デビュー☆

初めまして今日から色々書いて行きます。主婦のなんでもない毎日をネッ!

なんで「デビュー」かというと、たとえば、高校デビューに専門デビュー、メジャーデビューに○○デビュー、新規一転、変身でもした気分になれますよね??人生のその時々で人間何度も「デビュー」する訳です

だからスキなのこの言葉☆

今日はアタシのブログデビュー♪

主に得意分野のお裁縫についてかき綴る事になります。

ヨネコは洋裁の専門学校に3年間通っていました。お洋服屋さんで4年も働いていました。専業主婦暦は2ヶ月目。

そんなアタシのお裁縫自慢はまた今度☆☆☆

| | コメント (0)

トップページ | 2006年8月 »