« 2006年8月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

初☆児童館

ハロウィン♪♪
区の母親学級で知り合ったママさんと会う為に2人の家の中間地点である児童館で待ち合わせ☆

9時からだと思って10時に行ったら掃除中で開店待ちして並んでしまいました。

調度トマトクラブなるサークルの開催日だったのでちびっこがいっぱ〜い♪

ハイハイやらダッシュやらで流石にねんねしかできない赤ちゃんを連れてたのは私達2人だけでした…

でも入会したケド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月30日 (月)

手づくり体験

手づくり体験

図書館へ行こうねと子供連れで歩く
そこへ声をかけてきた上品な初老の女性。

なにっ!?キャッチ??霊感商法!?
なんて身構えるワタクシ…
しかし!!
優しい保育園の先生でした〜。そんで誘われたのがお家であるもので作れる工作しませんか?

いいですヨーいきまショーッて行って来て
作ったのがコレ

ラップの芯にテープをまいてコロコロするやつと、ペットボトルのガラガラと、牛乳パックと傘ポリで膨らますヤツと3点

あとはお歌と手遊びを習って解散。

保育園は広くて遊び放題だし、お友達できるしいいなぁと実感。

我が家の幼稚園or保育園問題が勃発しそうです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

おまる買いました

おまる買いました

可愛いおまる
可愛い赤ちゃん様に。
可愛いお尻にジャストサイズ

スエーデンの会社、ベビービョルンのリトルポッティ
英語でおまるの事をポッティというそうな。

お洒落に5色あって黒と黄色で迷ったんだけど、ウンチもオシッコも色がわかんないじゃーん!
て事で白をご購入=3

100円均一のダイソーにおまるがあるとのネットカキコミわ頼りに2件くまなく探したケド見付からなかったんですよね〜

余りに落ち込む私を見て実母が
『デパートなら商品券使えるから!』と買ってくれました。
サンキュー我が家は給料日前なんですもの☆

使ってるトコはまた今度♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年10月27日 (金)

自作スリング2

自作スリング2

こちらは綿100% 猫チャン柄です。
ヨネコ無類の猫ズキ(ヨネコのネコはニャン子の猫)

今日の買い出しは猫スリングで…
なんかカンガルーみたーい◎

Jr.が低くめの位置で固定されてて立ち読みしやすかった!!余裕の1時間越えです。

そうそう
作りかたは
ネット流出してる簡単なやつです。切り込みとか入れてないから要らなくなったら何か作れる♪

そう思えば少々高い生地でもいいカモね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自作スリング1

自作スリング1

こちら

お倉入りしていた手づくりスリングさんです。

ぢつは作ったのは妊娠中でしたが使ってないからいいんだか?悪いんだか?ワカラナカッタデス(´Д`)…
しかし本日帰ってきて使ってみた所イイ!

詳細
麻100%
かなり固め&厚地

麻は乾き安いと思ってチョイス☆
たくさん洗って味だすのが楽しみな一品デス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スリング講習会

行って来ました!講習料金1500円取られましたが、見事プロの技でお倉入りしていたスリングを利用★

買った抱っこ紐も便利だけど、いい!

生地が薄いから邪魔じゃないし、お家の中にピッタリかも。

なによりもJr.とずーっとクッ付いて居られる幸せ♪
もーっと早くプロにたよるんでした!

恐る、恐るべし
ベビーウェアリング。
まさに着てるって位ラク★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

ライヴハウスに初潜入

ライヴハウスに初潜入

都内、某所クラブD
旦那様がDJしに行くというので行ってきました。

月曜日の夜だし、アコースティックだから赤ちゃん連れてても平気かなーッと★
音が小さめのDJタイムは大丈夫だったケド
ライヴは流石にびびってました。
まー泣かなくてヨカッタ♪
以外に雨だというのに人が集まってたわ〜。

赤ちゃん色んな人に見せたいみたいよ
ウチの旦那様

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出しちゃった婚!?

行って来ました、
結婚式♪

お義姉ちゃんは入籍→即妊娠だったから、産んで半年たったこの秋!晴れて挙式!! 旦那さんの実家は北海道という事で雪の前に大急ぎでした。(留守にすると水道管が凍るからだそうデス)

新郎、新婦と令嬢3人でぢつに微笑ましい良い式でした(涙もモチ在り)

教会式の途中にウチのJr.泣きましたが、
半主役の御令嬢がしゃくり上げて泣いてたから目立ちませんでした(*´Д`)… ホッ

法則!
◎出産を終えた女性はマヂ綺麗◎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

プチ里帰り

プチ里帰り

妊娠中の検診、入院用に買った回数券が今日までだったので、使って見ました。
病院と実家は同じ駅だから、実家に直行=3

誰もいないからウィークリーマンション状態。ひっろーい♪♪
赤ちゃんいると散らかるから広いトコで散らかし放題したら、スッキリ!!

ドラマが気になったから見てから帰って来たら
真っ暗になっちゃったよー
外は寒いんですね!夜だからかな??
街は冬のお洒落さんでいっぱいでした★ブーツにマフラー、スエードのでかバック★可愛い!!あたしもお洒落したいよぅ!!

あっ!!でも明日ねぇちゃん(義理)の結婚式

久々にスカート、パンプス、ストッキングだい!

全身ニッセン通販だけどっ!!!カナシー!

Jr.は正装以前に紙おむつ買わなキャでした。紙もSにサイズアップ!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年10月20日 (金)

シンクビーのカバー新生児50

シンクビーのカバー新生児50

おむつカバー見た目買いしました。妊娠中。

だって可愛いんですもの☆こう見えて昨日派!

綿100㌫ながら防水加工されてて、ギャザーの所はポリかなんかでウンチが付いてもオシリ拭きで取れます。

薄手で柔らかいので暑い中に新生児チャンだったJr.にはサイコーでした。一番使ってたヨ♪

しかし本日の撮影…
もうマジックテープが着かない…

今もサイドからみると半ケツでなんかセクシー(`д´;) イヤン。

可哀相なので今日で卒業します!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

2ヶ月検診!?

ないんですよね!2ヶ月検診。

しっかり母子手帳読んでないと忘れちゃうのが、計測。

体重やら身長やらをグラフに記入するページがあるのです☆生まれた時と1ヶ月検診だと病院で計ってくれるので初めての自宅計測☆

体重はいつも計るし、頭囲もメジャーでOKなんだけど

身長は…

なんで病院で教えてくれないんだぁぁぁぁぁ!

ちょこっと悩みました。

困ったわたしは、大人の布団に寝かして、頭のところにまず印、足を伸ばしてまた印。

チャコペンシルで書きました…そしてその間を方眼定規で垂直に測る…洋裁道具大活躍!!!!

結果58.2センチ  プラス5センチ(先月比)

立てるように成るまでは毎月これだな☆

もっと簡単な計り方ご存知の方いらしたらご一報を!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

授乳用覆い布

授乳用覆い布

できたーっ!!

と言ってもコレ
全部、直線縫いなんですよネ(・ω・)/

赤すぐで買ったヤツが簡単そうだったので完コピしてみました。

すごい便利なの♪

病院の待ち合い室やフリマの端の方、回るお寿司屋さんでも授乳できちゃう!

授乳って自分があけっぴろげで平気でも、一緒にいる旦那様や回りの人を気にしちゃう…

姪を見てると目が見えるようになると、外では飲むのに集中できないみたい、そんな時にもいいかなぁ〜。きっといいだろう!

なんて久々のお裁縫のオオモノ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

タコ足追加〜

タコ足追加〜

本日より我が家の布おむ環境がパワーアップしましたぁ。
正式名称がわからないのですが、写真の洗濯物干しです☆

一度に20品目干せて、満遍なく日光が当たるので薄地の布おむつなら2時間でカラカラです。

ここのところ一日26枚とか干してて不便を感じてましたので追加

いやぁ。洗濯が楽になりました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おむつカバー50 〜60

おむつカバー50<br />
 〜60

初めて用意したおむつカバー。
ウールで真っ白なの。

『あれっ?これ洗ったっけ?』

見分ける為にワッペンつけたりして創意工夫☆

産後って頭ボーッとしてるから訳が分からなくなってました。

因みに物はニシキの50〜60サイズ
西松屋で2個1500円位
安い!!しなんか使いやすいデース

Jr.5㌔越えて
もうすぐサイズアウトです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

鼻水吸い機なるもの

鼻水吸い機なるもの

1ヶ月位前に風邪だと思って息子を耳鼻科に連れていきました。

風邪じゃなくて鼻水が出にくい鼻の形らしいです。
その時買ったのがこの鼻水吸い機。まー薬出なくて良かった。

鼻水吸い機 毎日使ってますよ〜。でもまた昨晩から鼻水つまり過ぎて咳してたので病院へGO!
病院の鼻吸い機はバワフル♪
もしや私の風邪がうつったりして鼻水さんなの!?と思い一緒に診察してもらいましたー。

鼻の形はワタシからの遺伝。ひどいな〜なんて言われちゃって、先生ひどいや。
アレルギー性鼻炎も遺伝!
アレルゲン特定は血をとらなきゃいけないので
また今度☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

我が家のおむつ事情

我が家のおむつ事情

訳あって我が家のJr.は布おむつ♪

私自身は紙おむつが主流になる前の布おむつで育ちました。そんな背景もあってか

子育て=布おむつに振り回されるイメージ☆
※洗ったりたたんだりて事

やっぱりイコールなるくらい強烈なので、まずはやってみることにしました。

勿論、紙オムツもありますよーう。お出かけの時に穿かせます、
最近は慣れてきてお買い物は布で出ちゃいます。

使ってみて…

あらっ!?布おむついいじゃな〜い♪
いまは25年前と違って洗濯機も全自動だし。ウチには無いケド乾燥機付き洗濯機もあるし、大して大変じゃないんじゃな〜い?

使った事無い方に解りやすく伝えると…
カバーがパンツで
おむつ部分がナプキン

だからどんどんナプキン部分を変えるダケ!!
ズルッて引っ張って、ぐいっと敷いておしまい☆

夜のおむつ替えはボーッとしてるから布が楽。

お気楽でテキトーなわたしにはあってるみたい。

紙おむつなんて気付いたらあと3つしかなかったりします。ナプキンと違ってコンビニで買えないから、布が無かったら旦那様に怒られちゃうよ〜。

写真は猫アップリケ。ちらみせ。パンチラ?

いやいや

おむチラです!

| | コメント (0)

2006年10月15日 (日)

初ニット★つば付きキャスケット

初ニット★つば付きキャスケット

子供が生まれて、やっぱりお針仕事はコワイ
って事でニット始めました♪秋ですし、
ニットカフェだなんて言って何かと話題ですし…

そこで選んだのはかぎ編み 針も一本だし簡単そう

練習に色々編み方覚えてできたのがコレ。

せっかくだからラスタカラーで作れば良かったなぁ?なんか被せたらワイルドなお兄さんになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タグ大好き

タグ大好き

やっと完成した、ベビーボール♪ 子供服から切り取ったタグ(ネーム)や洗濯表示、プレゼントのリボンなんかで ポイント付け☆

このアイデアはうちの息子より半年早く生まれた姪が縫いぐるみのタグのある足ばかり舐めて、ウサギよりタグが好きみたい、というお義姉さんの話しから取って、作ったんです。

あたしってアイデアマーン♪なんて思ってたら…

コンビから商品化されてました。さすがコンビ!やるな…

というわけでコレはコピー品??
でも喜んでます。息子。中味の鈴の音に。

そうかぁ母の手づくりがいいかぁ。と幸せに浸る育児の日々です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

再開しま〜す。

再開しま〜す。

息子ももうすぐ2ヶ月。妊娠日記だったこのブログも育児日記として再スタートします★

最近お出かけも増えたからネタありそうデス、

生まれたて(産みたて)の時って家にいるダケだから書く事無かったんです。生きて行くので精一杯(>_<)

で、余裕でてきたので久々お裁縫。よくベビー売り場にある鈴の入ったのを作りたかったんだケド…

偏平で球形にならない!(`д´;)
パターン力が落ちている。
丸に修正するぜーい!続きはまた今度!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年11月 »