« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

市原ぞうの国

Jr.にでっかい象を見せたくて行ってきたゾゥ☆

ぢつは実家の近くなのです。車で30分位だからJr.のイトコと2家族でドライブ!!

姪は大分言葉が出てきたから指差しをして「あっ!!!」て動物を呼んでました。たまに知らないオジサンとかも…(笑)

なかはプチ動物園になっていて面白い!!猛獣系は暑くて伸びてましたがっ。。
そしておまちかねの象さんショータイム!!!

すげーっ。逆立ちにダンスにお座り。アフリカ象もショーに参加してたケドアジア象のほうがおりこう?身軽?色々動いてました。
象をあやつるには鎌みたいな棒でツボを押すらC。

そして園内ベビカーOKと言われましたがかなりガタガタしますので覚悟が必要です。大人ひとり1800円。ちと高め。余裕があればエサやりや象と記念撮影もできるよー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

こどもの日ごっこ

地域センターへ行ってきました★

兜を折って被せて記念撮影。にしても、0歳児に兜を被せてじっとさせるのはカナリ無理がありました。
という事で撮影は一人ずつ。集合写真ナシ。

ちょっと早めの柏餅もかぶりついたりもしました。

余談ですが…
Jr.初めての便秘48時間越えに動揺しました。朝から綿棒浣腸。でない…
もう1回。 でない…
しかも泣かないし、無反応。
もう一度!!今度はほじってみる…
ぐにぐにぐに。
Jr.どーう??


にやり。って笑ってるし!!

続行中止!!!!
癖になったら困るし、
明らかに楽しんでるし!!

と、心配してたらCMS中に自然に出ました。
バンザイしちゃったよ。

回りのママさんたちに
凄い臭いだ。
と言われてしまった…。ご迷惑おかけしました。

水分不足かも、今後も便秘には注意しまっす!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

大安!柱!節句!

大安!柱!節句!
もうすぐJr.の初節句☆

兜やこいのぼりを出すのは大安がいいらCという訳で帰省。

庭にあった1件の家が壊されだだっ広いさら地がありました。さらには、こいのぼり用の杉の木10㍍が1本横たわる。

スゲー。なげー。

朝から親戚や旦那様の同級生など5人の男達が集まり柱を建てる。
Jr.とアタシは兜を部屋でセッティング☆

そうこうしているうちに庭でお清めが始まったのでビデオ持ってJr.と参加。

塩で、
米で、
日本酒で、
御神酒はその場のみんなでクイッと1杯。ぱあさんにJr.にもあげるように言われて唇に塗りました。泣かないし、無反応…チッ(`д´;)

立派に出来上がり、午後、雨の切れ間を見て揚げて見たのに風も無く穏やかで
鯉およがず(*´Д`)…

パーティーは29日。
打ち合わせも無事済んで一次帰宅♪

写真は帰りの駅で撮った牡丹。Jr.の頭よりデカイ!!見事でした〜。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

おまる

070424_094345_m_ed_1 一人で座れるようになりました。

ウンコ待ち中。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

恒例の手形とり。

恒例の手形とり。
世間は4月。

入学、復職、入園の季節であります。

最大で17名程、参加していたこの会も人が少なくなり、8人参加。
すくなーい!GW前だからかな??
なんだか少人数で久々にテーブルを広げてランチをとりました。赤ちゃん達も離乳が進んでいる子が多く、お弁当を食べてた。可愛い!!
アーンって待ってるし、遅くなると催促もして、一人前。

話題は子乗せ自転車や抱っこ紐、B型ベビーカー。

皆さんベビカの取り回しが上手で関心しました。

大分溜まって来た手形。これからも取りに行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

ボンネ

ボンネ
赤ちゃんの帽子をボンネットと言う、なんでー??

でも持ってないから作った。型紙はゆうみチャンより拝借。テンキュウ♪

3時に帰って来るという旦那かなかなか帰って来ないのでアッサリ完成。

パーツが多いぶん本当にハギレで作る事が出来ました。

日よけ完成。男の子カラーで!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

着付け教室

着付け教室
今日から月一で着付け教室です。Zeroホールの上で1000円で習います。
その間、Jr.は母に託して…。

今日は初級の初級だから退屈だったなぁ〜。


んで帰って来てからポコちゃんに妹ができました☆
キツメに編んだら小さく出来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

エルゴで吉祥寺

エルゴで吉祥寺
朝、待ちに待ったエルゴ到着。DVDをみながら装着し出発☆

今日はタコタコさんとチビ太郎君とコットンフィールドを物色なのだ☆

私もJr.の重みを感じる事無くじっくり生地選び。

生地はかわゆいケド、物になったものは欲しくナイ。
みたいな矛盾と戦いつつ熟考。

まー完成品はまた今度。3種類の生地を選びました。って生地ばかり溜まって来たな〜。少し篭って使いきらなきゃあ。

そんで帰り際にタコタコさんがバースデーと判明。
ケーキを買って我が家にて喰らう。ほうじ茶しかナイ…。
写真が今日買ったケーキ屋さん。ずーっとバーだと思ってたんだけどもやっとケーキ体験できました。15年越し。

いやぁ〜。美味しいケーキで満足、満足。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ムーミンマヨ

ムーミンマヨ
ずーっと探してた
キューピーの
瓶入りマヨネーズ。

ママサークルの力を駆使して手に入れました☆
ゆきチャンありがとう。

しかも季節瓶はムーミン。かわゆい♪

中野丸井地下のピーコックで291円 欲しい方はどうぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

楽しい一日

楽しい一日
昨日の晩からお義母さんが泊まりにきてました。来週帰るのに孫の顔が見たくて来たらC。我慢できないらC。孫とはそういうもののようです。

朝いつもJr.は5時半に起きるのだけど、お義母さんもフルスロットルで構うからテンションがやばい。嫁のあたしは7時まで布団でゆっくり。だって授乳で起きてるもん!!

という訳で完全にペースを任せたまま過ぎていく午前。ど、すっぴんで動き回る私達…。

まーそんな調子でランチをごちそうになり、CMSへ

本日はヨガ。鏡ないからちゃんとできているか心配。マタニティ以来、8ヵ月ぶりにやりました。気持ちいいw(゜o゜)w
足マッサージくらいは自分でも続けたいと思います!!

てかJr.様
本日8ヵ月を向かえました。赤ちゃんでいるのもあと4ヵ月だけかぁ。寂しいなぁ。今のうちにたくさん赤ちゃん扱いしてあげなキャ。実家に帰ると周りの赤ちゃん言葉にどん引きしますが今だけだと信じて楽しもう…。

そんな色々した楽しい一日。日がのびてまだ明るいというのにJr.君は就寝、
いい子いい子。明日もたくさん遊ぼうね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

帽子を縫い縫い

ひさーしぶりに我が家にお客様。のんたんと春さん。
人が来るのはいつぶりだろうか?掃除の気合いが違うね!いつも呼べる状況にしておかなきゃあ。

なんてビビりつつ春さん達到着!14ヵ月のキッズはうちの何処に反応するのか…??

色んなとこーっ!!とりあえず玩具を広げてJr.と2人で遊んで頂く。
今日はミシンにアイロンだから子供達には危険がいっぱいなのだーっ!!

なんか2人の子に囲まれて幸せ〜。簡易ベビーシッター☆

そのかいあってか春さんのボンネットが完成しましたぁ。かわいい!!
しかも日よけに良さそうなのです☆うちのこ似合うかな!?とりあえず裁断出来たので作ってやろうっと!!

ケーキを頂き、赤ちゃんとあそべてかなり充実。Jr.も満足。もう寝ちゃいました。
ふー母は制作制作。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

あんさんぶる荻窪

あんさんぶる荻窪
荻窪駅前の杉並区の施設です。公園はないけど、駅からすぐのビルで2階が児童館になっています。

育休の手続きに会社へ行った帰りにせっかく電車で来た事ですし、児童館へGO→

凄いキレーっ!!
玩具充実!!
ヒローイ!!

という予想通りの結果。

な…中野区とは違う…。

次の選挙は児童館減らさない人に清き一票を入れようっと。

にしても衝撃の便利さ。
手洗いうがいするところはたくさんあるし、
赤ちゃん専用ルームはあるし、広い分スタッフもたくさんいる。そしてみんな若々しく、イキイキと働いていました。
新井児童館とは大違い。彼らは忙しそうで黙々と働き、接客はあまり力が入ってない…(愚痴です。スマン)
実習生もきてたし、コーヒーマシーンあってお客さんも飲めてナイス☆

また何かのついでに行こうっと。電車賃かける程ぢゃナイ。しかし、中野区民も使えるかは不明です。実家の住所書いて入ってしまったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

ご近所飲み

お茶なんですが…
アルコール度0%☆

久しぶりにタコタコさんちに行きました。子供グッズパワーアップ!!素敵なコルクマットが登場していました。いいなぁ〜。

そしてCMS以外で初めて会うゆかぴチャン。 ひそかに緊張していたワタシ…

色々と個人情報を聞き出しては、自分のを漏らさなかったワタシ…

反省…。

雨が降っているからか赤ちゃん達はぐーっすり寝てました(-_-)zzz

うちのこ帰って来て6時半には就寝。
午前中も2時間寝たのに!!すごい睡眠欲。

最近はJr.君達がよく動くのでゆっくりお話が難しくなってキター!!

我が家も片付けてまたみんなを呼べる様にガンバルー

| | コメント (0)

2007年4月15日 (日)

実はコレ

実はコレ
テレビです。
先日シュタイナー育児の本を読みまして、息子からなるべくテレビを遠ざけようと

カバー!!!

貧乏臭いが…

昭和っぽいカンジ??

テレビを付けなくてもステレオガンガンなのであまり意味はナイかもしれません。
生地はずっと狙ってたちとお高いコットンフィールドのもの。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

母の同窓会

卒業して早、10年。初めての同窓会です。
開催されてたのかもしれないケレド呼ばれたのも行くのも初めて!!!

旦那様に
「クラス会行ってくるね」「あ。そう。」

女子校だからかぁ。心配されず残念、お昼のドラマだと何か起こってしまうのだっ!

しかしながら、誘ってくれた友人は遅刻、一人で乗り込むのは勇気がいるよ〜。
なんせ群れ社会の女子校で群れてなかったもんで、名前を思い出せる人が少ない…

以外にもワタシを覚えていてくれた子はいるようでつられて名前や当時の事を思い出す!

女ばっかり35人先生4人。かなりの脳トレになった一日でした。
子供いる人はあまり来なかった様で2組でした。

なんだかんだ叱られた先生ともたくさん話して、止まらず2次会にも参加。お酒も手伝いどんどん思い出す☆
一次会に来なかった方々も到着して、Jr.も寝ちゃうし大人な会話。みんな可愛くなってたよーん。

茶道部だったわたしは茶道飲みをお願いし、帰路に着く
楽しかった土曜日でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レスラーJr.

レスラーJr.
来月からベビースイミングをはじめます。
年末に古着で買った水着を着せてみました。
お!イイかんじ。少しオシリがきつそうですが、水で伸びれば大丈夫そう、

あとは子供用のキャップを買えば準備万端。

レスラーみたいでしょ??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

お手玉つくり

お手玉つくり
まだ遊べないだろうケドも作ってみた。1番簡単な俵方。
自分が子供の頃に叔母に作って貰ったのを思い出して我が子にもと(・ω・)/

縮緬の端切れを使ったらなんだか高級なカンジ。

がっ。3つとも大きさが全部ちがうんだなっ。

な…投げにくいよぅ。

でもJr.は噛み心地が良いのかやたらカミカミしてます。
試しにしただけだし、オママゴトにでも使えれば良いかなっ。

昭和っぽくて一人満足。最近流行りの「脳トレ」にもいいらC。リタイヤ目前の母にも作ってあげようかなー。ボケ防止だ、団塊の世代、一人暮らししてるのが心配な今日この頃

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

餃子教室

餃子教室
わかりにくいケド袋入り餃子。

今日から気を取り直し、主婦生活にモドリました。

朝からジムへ行ってCMSへ。本日!初の試み、調理室を借りて餃子を習いました。

なんと肉2㌔!皮200枚!!大家族並!!!

焼き方もコツを教わります。
餃子包むのなんて久しぶり〜。10年以上ぶり??

試食とおやつの杏仁豆腐を戴き解散。
夕食用に焼く前の餃子を持ち帰る。

うまく焼けた!始めてのかんじ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとう

ありがとう
たくさんの笑顔をありがとう。
お宅におじゃましてご馳走になってばかりで、とうとう我が家にはお招きできず残念。
だからたくさんの手料理をありがとう。

逝ってしまった彼女とベイビーの祭壇から美しいお花を戴きました。
ありがとう!!

授乳カバーと抱っこ紐で育児楽しんで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さようなら

さようなら
白く美しい香りのするお花。

行ってらっしゃい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

WonderWorkSリペア

WonderWorkSリペア
最近、布オフでも話題のワンダールース。 ゴムが伸びちゃうんです。使えるじゃーん。と、無視してましたが、漏れる位ユルユルになってたので、
解いてゴム入れました。
まだウエストだけ、

今晩漏れるかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

TARO美術館

TARO美術館
生田緑地にある岡本太郎の美術館へ家族で行って参りました。入場料600円也
お目当ては実はミュージアムショップのこいのぼり。
TAROデザインで50センチ位なの。ベランダサイズ!!て事で2色買いました、

が。

季節限定なのか。

吹き流し、風車、ポール付きのデカサイズも売ってました…ショック!!知ってたら買ったのにぃ。(今は入荷待ち)

実家のお庭用のはもう張り切った義父義母が用意したらしい。

まーあとは楽天とかでも買えるケド太郎作の椅子に座れたり、彫刻をみたり、緑地内は木がいっぱいで気持ち良いから行く価値ありだよ。

帰りに鎌倉に足を伸ばして江ノ電乗って帰って来ました。なかなか楽しかった。無事に節句準備

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

缶カンの蓋

缶カンの蓋
今日は一日中ゆっくりしてます。

Jr.は一日中クッキーの缶の蓋で遊んでいます。かなり集中。買い与えたおもちゃには無い執着っぷり。

両手でもったり、片手で持ったり、舐めたり叩いたり、
色々使えるのが楽しいのかしね??
両手で持って眺めている時に裏から叩いてあげると大喜び。
海苔の缶も気に入ったらしい

しかし蓋を与えて隣に寝てると容赦無く蓋で殴られますので注意が必要です。

今日のヨネコ親子
節約の為に本屋巡りをしました。今まで絵本は図書館ばかりでしたが、本屋さんには音の出る絵本やキャラクター物など図書館には無い軟派で刺激の強い物が多くて楽しかったです。あと何年かしたら「買って買って〜」となるのかしらねぇ、としみじみと吟味して帰って来ました。

後のお楽しみはお昼寝だぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

Jr.のアシ

Jr.のアシ
画像は関係ありません(笑)母の足。

Jr.はまだハイハイできませんがかなりの距離を一人で移動します。

手段は寝返りと寝返り戻り。寝返り状態の時に方向転換し、回転開始。
今日のエアロビ中もコロコロと転がって足元まで、踏まれるで!!
ママ会なんかで若い女性がいる場合は彼女達の足元目指して
ゴロゴロゴロ、

足嘗め舐め。

足フェチ??

早く回らなくても移動できるようになると便利だね。
なんだか滑稽だもの。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年4月 4日 (水)

ついに布おむつ隊長

また写真がないっス。
いやいや今回はCMSで手に入れた区民施設予約のスキルを使って、布おむつオフ会を企画してみました。
自己紹介の口火を切らなきゃいけないのと、会場代の割り勘を計算する以外はいつものオフと変わらず、
いろんなおむつをみたり、育児トークしたりして時間いっぱいまで過ごしました。

それにしても
エルゴのおんぶ紐。
回を重ねるごとに人口が増えている。そしてついに試着&色々なカラーを見る。ヤバーイ!素敵!!ほっすぃかも。
いままではそこまでじゃあ無かったんだが…(詳しくは危機一髪の記事をお読み下さい)事件があって考えが変わりました。

あとは人気のファジバンズ。たくさんの方々が持って来てくださったので10色も集まり可愛かったです。

私は家の近くでとても便利でしたが遠くは横浜からおいで戴き、幹事冥利に尽きます。またやろうっと!

幹事としては皆様の名札用のガムテを無くしたのが申し訳ありませんです。名前と顔が一致しない。クスン(/_・、)

さー。不要品を整理してエルゴ資金つくるぞー!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

わらじ?ぬのぢカモ

わらじ?ぬのぢカモ
本日は大田区蒲田付近へレッツゴーしてきたよ。

電車降りてみたら環八沿いでなんか来た事あるー。場所でした。

お邪魔したお家はJr.より1ヵ月お兄さんのハイハイくんがいて萌えました。動く動く、忙しい!

さておき、今日は布でつくるわらじを作りに来たのだぁ〜☆
念入りに準備し(カナリ楽しみだったから)、ソッコー開始。Jr.達を自由にし、没頭…

そしたら豪華ランチはでてくるは、おやつはでてくるは、凄い!!全部手づくり、全部旨い!
据え膳上げ膳で恐縮です(*_*)

そのおかげでなんとか完成させて帰路に着きました。子守そっちのけで一人だけ完成させた鬼です…
本当にお世話様でし。

左がヨネコ作ありえない派手さの。そして一人で完成ウラハミナイデェ
右が一緒に作ったママさんの。

素敵な奥さん
略してステ奥。
憧れるアーバンライフを送っていらっしゃいました。
また遊びに行ってもよいかなー。いいともー。勝手に。

布じ、いいよ〜。
旦那様やJr.のも作ってみるー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

危機一髪

危機一髪
おんぶで出掛けたら、Jr.が紐から抜け出して落下!
電車だったので後ろの方がキャッチしてくれてセーフ。

キャーッ
ギャーッ

何事も無かったから良かったけれど…
電車降りるまで手が震えてました。ブルブルガタガタ やっぱり荷物多い時はスリングかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

ハギレセール

ハギレセール
吉祥寺の有名店
コットンフィールドのセールに行って来ました♪

買いやすーい。生地屋のセールは難しいかと思ったら素晴らしい売り方!

子連れにはかなり戦闘モードじゃないとキツイワ。

あしたわらじを作るからそれようの生地をご購入。
50センチで150円。1メートル300円。安いわぁ!ラッキーだわぁ。チョウチョの生地とくまさんの生地ゲット
色々作って、建設的なここ最近。イイかんじ。節約節約。

午後はCMSで英語のレッスン!? 童謡を習って、英語絵本を読んで貰う。ちゃんと喋れる人が読むとJr.も反応!?面白い!!呼び掛けも習ったし、チョイチョイ頑張るかぁ、 たこたこ先生ありがとう!お疲れ様

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

花見BBQ

花見BBQ
花見がてら肉を焼きに大宮八幡横に行って来ました。
旦那様の二日酔いからの復活を待っていたらすっかり夜になっちゃって、

寒かった…

旦那がJr.と遊んで見てなかったからビール2缶飲んじゃったよ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

BBQ会場に、

BBQ会場に、
書いてありました。

ぎんなん洗い禁止。

厳しいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あみぐるみ

あみぐるみ
随分前にママサークルCMSで習ったくまさんのアミグルミを作りました。

昨晩は夜桜しに行った旦那様を待ちつつよなべ。

今朝、全てを縫い合わせてデキター。

顔を刺繍するスキルが無いから目玉用のボタン買いに行きました(*´Д`)…

家にあるもので作るハズが、100均の毛糸とボタンで400円かぁ。激安じゃないなぁ。あと3人は作れる材料が残ったケドね。

出来上がりを旦那様に批評して貰ったトコロ、命名『ポコちゃん』ポコタン。ぽこチンだって、
ひどーい!!「イチモツカラーだなっ」だからだそうです。(`д´;)


肝心のJr.は握って帽子を取って投げる

ひ…ひどい…(TT)

でも気に入った様子だからいっかぁ。
やはり男の子ですなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »