« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

プールの振替

先週は病欠した事ですし、なんと今週2度目のプールに行って来ました。

いつも11時からなのだけど木曜日は12時から、あたしのお昼はいつ食べたら良いのぉ〜
なんて迷っていたら遅刻…
振替で知らない人ばっかりだから目立たないように気をつけてたのにぃ。

で、いつもと違うインストラクターでいつもよりも空いてたからか、
今までにない丁寧さ!いいかんじ!!
だからか入水時間があっという間でした。

初めてちょっと潜らせてみたケド凄くむせてました…。加減が難しい。
まぁその後、水を怖がる事もないので気にしてませんがね

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年5月30日 (水)

プリクラ

プリクラ
取りたいねぇ。と話して親子連れたくさんでゲーセンに乗り込む。

の前にマックで新発売のアイスを喰らう。柔らか〜い。ウマーッ!

んで全プリ。
流石に赤ちゃん4人だと、カメラ目線が難しいっす!!でも2回も撮った。
帰りにUFOキャッチャー2回。ゲットしましたよ〜う。

これだけ。なのにJr.大興奮でさっきまで起きてた…カナリ夜更かし!!いつもより2時間も!困ったよ〜。

だから夜はおんぶして初めての消しはん作り。簡単ダァーッ。楽しい。
見えるかな?
にゃんこの足型だよ。
明日またガーゼに押すよ〜。インク紫だけど(*´Д`)…

| | コメント (0) | トラックバック (2)

消しハンガーゼ

消しハンガーゼ
けっこう前にゆうみチャンから頂いていた猫チャンはんこ。
手帳に試し押ししてから大事にしまってありました。

やっとこ布用インクを手に入れてガーゼを派手に。
写真が力作!
真ん丸に列んだ猫チャン。(゜-゜)うんプリチ★
捨てずにリユース。
お昼寝中工作だよー

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年5月28日 (月)

久々の夜の街

久々に夜の街。

良かった!

素敵なDJ4人。
素敵なバンド4組。

素敵なあの人とベビーを送り出す日だった。

神様になっちゃう2人にラストギグ。
お酒も今日はいいよね?

であった時にはもうママだった彼女。授乳を終えたとき妊娠していた私。
最期は私が授乳中で貴女は妊婦。
ゆっくり飲めなくて残念だから今日はいただき、献杯もした。

旦那様の貴女への歌につい涙ぐむ。

たくさんありがとう。
たくさん恩返しがしたくてたまらない。

でもこれは真実

今日はサイコーの夜だった★

|

2007年5月26日 (土)

あんぱんまん

あんぱんまん
子連れになると避けて通れないのがアンパンマン。でもそれはアニメ。

おおもとの絵本はあんぱんまん。

気になり過ぎて注文し、やーっと到着。なんと30年以上前の作品★Jr.寝たあとゆっくり読んでみた。

あんぱんまん超イイ奴。頼れる奴。

アニメより表情も色もシブイ。

Jr.これで児童館でアンパンマン体操楽しめるよね★

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2007年5月25日 (金)

真弓チルドレン!?

真弓チルドレン!?
なかなか上手く言い得ていて気に入りました。今日は真弓チルドレンなる、真弓小児科を主治医とする親子4組でランチの予定。
でしたが、チルドレン1組は突発性発しんの真っ最中で来れませんでした。

だから3組でランチしながら検診時間待ち。ランチは座敷席のあるアムリタ食堂で、次の予約アリって聞いていたから1時間しかナイって焦っていたら雨のせいかキャンセル。お座敷使い放題!!

のんたんのご主人が真弓チルドレンって付けたらCのだけど、久しぶりにお嬢さんを抱っこしてみてびっくり!!からだか暖か〜い。ずっと触っていたい暖かさ★聞けば、1ヵ月以上お家はすっぽんぽんの裸育児実行中なのだとか、こんなに効果があるのね!感動!!
自分で体温上げて、強い子になるのだね。

ってマニアな話しであっというまに4時。真弓先生のとこは月水金の4時〜5時が検診タイムなの(チルドレンを増やすための宣伝??)

そしてJr.は吉祥寺にいる間、一度もオシッコしませんでした。その間6時間!!後半それが心配すぎて、話しどころぢゃなかったりして…。
お家でたくさん出たからよかったケドも。

そうそうJr.の初代マラカスがボロっちくなってきたので赤を足しました。イェーイ、両手でオッケーよん。サンバのリズムも取れるよー。
カム夏!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

赤ちゃんの正座

赤ちゃんの正座
赤ちゃんが正座するなんて子育てするまで知りませんでした。
萌える〜カワイイ。
ひとんちの子もヤバイ位可愛い

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月24日 (木)

お熱ー後日談

お熱ー後日談
朝からおとうちゃんと遊ぶJr.。結構機嫌が良いカンジ???でもまだ8度台。
9時から一眠りして、マンション下の小児科にお詫び行脚。菓子折りは大好きな(アタシがね。)海老お煎餅のゆかり。3000円分!!
素敵な笑顔で迎えてくれたのでホッ。ちなみにこの時7度2分
座薬は今後の為に冷蔵庫に入れておくと良いと言われた。ぴゅーと吐いた粉クスリは普通はシロップで処方されるそう。
そりゃそうだ、医者の家から貰ってきたんだから…。先生のお家の常備薬を分けてくれたんだろう。嫌がりもせず優しい先生だ。
思えばかなりのパニック状態ですっとんで行った彼。安堵の表情で笑顔までみせて帰って来た彼。
普段Jr.に接する時間は私よりも少ない分不安が大きかったのカモ。 そう思えば可愛いトコあるぢゃん!しょうがナイ許すとするかね。旦那様改めお父ちゃんだなっ!(HNね)

そうそう、
医者にかかるもうひとつの理由。
安心を買う。

例え、処方されたクスリを与えなくても、お父ちゃん、お義母さん達は
『今日、病院行って来ましたぁ。』
『先生が安静にしていれば心配ないと…』
と伝えればカナリ納得してくれるもんだ。
うちのお父ちゃんがパニックになる初期症状でこれからは受診しようっと!


そして上の先生の問診が終わり、クスリも出ず、もう大丈夫との事。発疹がでたらまたいくケド。

今度は真弓先生の言い付けを守るべく、区民館に。
※真弓先生には熱があっても外気浴させるように言われます。

本日はシュタイナー教育を取り入れた幼稚園主催の乳幼児サポートのイベント『トロル』
ここの幼稚園入れたいんだよね、定員35人だし、いまから色々参加したい!
という訳で30分程顔出して来ました。なんの熱かわからないからうつさないように独り端っこで遊ぶJr.。お昼時で空いてたし、シュタイナーの玩具独り締め!!
ずっと読みたかった本-キンダーライムなひととき-も置いてあったからパラパラ見たり、
親子共々、充実!

写真は手づくりのおうまの編みぐるみ、Jr.オキニ。
作りかたを聞いたケド時間内に出来上がらないからと、ルドルフ人形を作る会を紹介されてしまう。
そっかぁ、他にもいろんな会があるから
気になる方は すみれの庭で検索してみてね。

そして6月9日の土曜日はすみれの庭、解放デー★
ヨネコとJr.は参加の予定。お父ちゃんはお仕事なので誰かご一緒しませんかー???興味のある方メールかコメントお待ちしてます。場所は中野駅そばです〜。まーそんな一日。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007年5月23日 (水)

お熱があるよ。

ここ2週間でいろんな事が出来るようになったJr.疲れがでたのか人生、初の発熱です。
自分がすぐ治ったし、0歳なので使えるクスリもないだろうと
マンションの1階に小児科があるにもかかわらず受診しなかったワタシ。
そして旦那様にも7度ちょっとかな…と伝え続けたワタシ。

Jr.と先に寝ていて撫でた旦那様→熱さに気付き激怒。
朝にしなー。朝になったら行きたい病院あるし、という私からJr.を奪い取り1階上の小児科の先生の家に乗り込み、クスリ貰って帰って来た。
座薬って…8度台なのに大袈裟じゃない???
止めるわたしを無視して座薬&粉クスリ。
クスリ吐いたしー。綺麗な放物線を描いてぴゃーっと、
んで、怒り収まらず、キック×4。1回は見事にヒットーってこういうのDVっていうんじゃないのー???

まー言い返してもまたやられそうなので寝まして。

朝イザ真弓小児科医院へ。先生のところは病人少ないのねー。ステキっ。
易しい講義を聞きつつ、クスリは必要ないこと。心配しなくて良いこと。色々聞いて自分の看病、対応が間違ってなかった事を聞いたら悲しくなって涙が出た。んで、ひと安心して帰ってきました。

夜中に乗り込んだところも明日、受診しなきゃだし、菓子折り持っていけという彼の言い付けに従い伊勢丹で用意して帰宅。
◎乳でタダなのに夜中に酔っ払って乗り込み、要らないクスリ持たされて
結局菓子折り持って頭下げるのはワタシ。明日が不安だ。お菓子代ぶん高くついたよー。

で、お熱と戦いながらJr.たくさん眠っています。先生予想あと3日。またしばらく2人の蜜月は続きます。早くよくなれー。頑張れJr.。

病院に連れて行っても医者が治してくれる訳ぢゃない、病名をつけるだけ…
治すのは親でもない。

自分で頑張るしかないのだ!!

ファイト!やれるワタシの子ですもの!

びータフッ

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年5月22日 (火)

スモックよ!!

スモックよ!!
母は風邪から立ち直り、まだ本調子ぢゃないのでJr.と蜜月♪

そうこうして、スモック完成。イチゴ柄の生地は本当はキャスケット作ろうと買ってあったんだけど(-.-;)
それにしても今回の風邪はたくさんレメディ使いました〜。早めに治ってよかった!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年5月21日 (月)

母ダウン

母ダウン
前日の日に当たったのがいけないのか、実家疲れか、午後から調子が出ない。

昼間はのびチャンとお裁縫したり、あさみチャンが忘れ物を取りにきてたりしてパタパタしてたのに…

眠いのに…

寝られない!!

おかしい!!

と思ったら鳥肌が立って熱がでてきました。
でもJr.はよくねてる…

おしゃぶり使わないのに握って寝てる(-_-)zzz

| | コメント (0)

2007年5月20日 (日)

止まらない進化

土日に実家に帰っていました。広い畳や床があるせいかハイハイの距離を延ばし中。
しかも座るのも完璧!!教えず、四つん這いから自分で座り始めたから受け身も上手い!!

グラッと来ても、自分で手を突いて回転式。ウプ。

ちなみに日曜日は茂原市の公園に一家総出で遊びに。キャンプ場があったり、温室があったり、結構広い。

そこのお土産屋さんで発見!
千葉限定
まめモッコリ。
頭が落花生でした…

| | コメント (0)

2007年5月19日 (土)

ブリーフのレギンス

ブリーフのレギンス
会社に勤めているときに貰ったメンズの下着。
ウエストをつめたらパンツに…
節約ファッション

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年5月18日 (金)

ハイハイマスター

朝から児童館へ行った。お外で遊ぼうの日。

歩けないJr.達は館内かしらねぇ。と思っていたらビニールシートにマットが敷いてあってお外で遊びました。ここ2、3 日でお尻をあげた完成型なかのハイハイが上手になりました。
午後は我が家で4家族であそんだんだけどもすごい動くw(゜o゜)w

動くもんだからほうって置いたんだケド…

お風呂に入ったらお腹に怪我しとりました(-.-;)
可愛いからオムツとTシャツにしてたんだけどもまだ早かった!!!

お腹が出ないように、ロンパースにしなキャ。
ロンパースって赤ちゃんの特権。いつかは卒業してしまうし、しばらくお世話になることにします。

ふぅ〜。あと1年もしないうちに立つんだもの。今は思いっきり甘えさせて、赤ちゃん扱いしてあげようっと!

本日初、ちゃぶ台につかまり、膝立ちしました〜。
パチパチパチ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月17日 (木)

松ヶ丘保育園デビュー

松ヶ丘保育園デビュー
雨がバリバリ降っていましたが、電話予約までした事ですし、せっかくなんで行って来ました。

今日は保育園で簡単手づくりおやつ教室の日。麻疹なるはしかが流行っているせいか、ママさんはたった4人。空いていてイイ感じでした。

きなこトーストやチーズトースト、蒸しパンのレシピを貰って、1歳児の部屋で遊んで終了。

たっちのこに交ざってJr.もたくさん遊んで貰ったの。保育士さんに泣かない良い子だねぇ。

だって。えへへ(*^.^*)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月16日 (水)

喃語

なんご…
それは育児していないと読めない漢字。

喃語…
それは言葉になる前の可愛いコトバ


寝起きのJr.は
ジュ、ジュ、ジュ
ジュッテム
と言ってる

ジュテーム!??

ああ久しく言われていない愛の言葉を息子からいわれ
カンドー。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月15日 (火)

プール2回目

まー。なんて事は無く終了したのですが、水を飲んじゃう位、顔が濡れるのは嫌らしく、私に登るようになった。

首に手を廻して、必死に登って来る姿が可愛いの、愛しいのったら無い!!

慣れと油断が出て来てじゃぶじゃぶやってたから、今日は少し怖かったみたいでヒーンって言ってたよ(-.-;)反省だわ。

前回、プールから上がって、授乳忘れて帰っちゃって電車で泣かれたので今日はしっかり飲んで頂く。

プールの中だと水圧で赤ちゃんはおしっこ出来ないという伝説があるんだけど、どうやら本当みたい。着替えでおむつあてるとすぐ大量に出すんだよね…まだトイレ連れてく余裕がない。着替えさせるのでアップアップだよ。馴れないハイレグ競泳水着に子連れたから(T_T)

んで!

帰りに満腹になったJr.は4時まで寝てた(-_-)zzz3時間半!!すげー。たっぷり昼寝だあ。

そのあと少し遊んで、7時就寝はいつも通り。
ハイハイ風で移動できるもんだから床遊びが楽しいの!!今日なんて、寝転ぶわたしが邪魔らしく、乗り越えようと必死になってたJr.。膝立ちになってたけどまぐれだろうなぁ。早くスムーズなハイハイになって正座するJr.が見たいワ(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月14日 (月)

今週のCMS

今週のCMS
わずか5人で始めたCMSも35人に増え、ほんぢつは23人も参加。

人気のマミーの英語レッスンだからねぇ。今回もお歌にゲームでとても楽しく過ごせました。特に、叱る時はどうする??が面白かった〜。

次回は工作。動くちびっ子を前に、どれだけやれるのかっっっ。
こうご期待。

そうそう、ブルマ姿でハイハイもどきを始めたJr.。膝が硬くなってきた(>_<)赤ちゃんなのにぃ。
こうして大人の階段を登っていくのね…(T_T)

| | コメント (2)

まさかの夜更かし

神田から帰って来て、阿佐ヶ谷ゆうやけ市なるものへ遊びに行った、3ヵ月に1回やってるらしい。

他でもないクーミンのお家に行くのがメインだった訳で、Jr.とおんなじ月齢の女の子と3歳の女の子が遊びに来てるって、仲間に入れて貰いにいったのだ!

癒されるわ〜。

とそこで8時。
やや遅い。

そこから高円寺ムーンストンプへ。ライヴ、ライヴ、久々ライヴ♪Jr.寝始めたし、

しかし号泣!!!
やっぱダメか。

と、外で待つことしばらく、夕飯食べに行く事に、、
夜の街はしばらくぶりでワクワクしました。2家族、子供中心でたくさん食べて、
ビールやらショーコー酒のおこぼれを頂き帰宅。

23時!!!
ま、Jr.寝てたけど、
あたしも楽しかったしまーいいかな。

| | コメント (0)

2007年5月13日 (日)

神田明神、神田祭

神田明神、神田祭
写真は大分、神社から離れたところで撮ったから大都会と神輿がミスマッチだね。

金曜日から火曜日までかけて、108氏子、200の神輿が宮入りするという壮大な祭。

神田祭。

あの美空ひばりのそーれソレソレお祭りダァーッ♪てあの曲のモデルにもなってる祭。

とにかく凄い数の人と法被。でも108種類見るのは至難のワザ。

Jr.は昨日出来上がった、仁平とねじり八巻で参加です。初祭。。

早く神輿担げるようになると良いね!!来年も行こうか??
来週は三社だね!!
イカナイケド

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月12日 (土)

仁平さん

仁平さん
下がブルマなのです。
一日ががりで完成しました!!
さやかチャンに型紙を借りまして、ブランチを付けながらゆったり作成。

珍しく、全然寝ないJr.に困り果てて試着中。

これで夏祭も、盆踊り、阿波踊りもドンとこーい◎

| | コメント (0) | トラックバック (1)

セクシィブルマ

セクシィブルマ
おまたの開くセクシィなブルマができたー。

トラブル発生したけど割と丁寧につくったぞ。

| | コメント (1) | トラックバック (3)

2007年5月 9日 (水)

事故予防講座

事故予防講座
保健センターのもようし物へ行ってきた。、
人工呼吸を習いました。
実際に息してないなんてシチュエーションに陥ったらちゃんと出来ない気がする…。

消防士さんに習って以外だった事。
2人きりの時に息してなかったら、救急車を呼ぶよりも先に人工呼吸したほうがいいんだって!!びっくりダーッ。

写真のメガネは子供の視界になれる魔法のめがね。かなり前に集中して上下、左右は見えない。こどもの飛び出しは避けれないもんなのかもねー。子供って直球の生き物なのねぇ。と妙に納得させられました。

| | コメント (0)

2007年5月 8日 (火)

プールデビュー。

だいたいどこのスクールでも生後6ヵ月から始められるベビースイミングに挑戦★ただいま8ヵ月★

マタニティ行っていたジムはサウナやタオルが充実していたから子供用のタオル持参型式には閉口(ーー;)

そしてイザ、プール★
泣かない…

水を飲んでも、目に水が入っても泣かない…

生命の神秘!!
先生が言ってたんだけど、1歳までは胎児の頃を覚えているから潜っても大丈夫らしいヨw(゜o゜)w

終始ご機嫌で全てのプログラムをこなす。
ずーっとハイテンション♪こんなにずっと楽しそうなJr.は初めてです!!

ボールを追い掛けたり、抱っこしてぐるぐる回って流れるプールを作ったりしてママ達も結構疲れます★

とにかく泣かなくてくれてホッと致しました、、
帰りのジャグジーでは先輩ママさんから聞くところによると3回目位から泣く子もいるそうだから油断は禁物!!
あとプールねあとはよく食べてくれるとか、お昼寝の寝顔が新生児のようで可愛いとか噂が…

お昼寝は真実でした。よく寝ててイノセント♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

ちょっ旅布オフ

ちょっ旅布オフ
京急蒲田へ布オムツばなしをしに行って来ました。

一体何回目??でも楽しいの。

今日は3ヶ月の子から15ヶ月の子まで集合!

お兄ちゃんの7歳と妊婦さんも居たっけね…

今日の会場はスゴイ!!お金持ち大田区のオートロックの部屋。てかカードキーのへや。

入り口はさながら旅館のよう。いやリゾートマンションか!!

肝心のおむつ話は、月齢高めという事でトレパンやおむつはずしの話題に…ばんばんトイレに連れて行って成功して帰ってくるのがスゴイ!!みならわにゃー。

そして、かわいい裸育児。肌荒れのあるJr.はバリバリ体を掻いてしまうのでデビューできずにいたんだけど、掻いてもいいから始めてみようかな??何たって可愛いし。特におしり。

とかなんとか、知らない町を散策して帰ってまいりました。7歳のぼっちゃんが帰り道にクイズを出してくれてかわいかったです。

そして帰りの踏み切りが一瞬過ぎて凄く怖かった…行くか戻るか迷うほど、結局は棒に頭をぶつけました。しかもJr.の…テヘ

| | コメント (3)

夏の夜の…

旦那様が朝帰りした。

羨ましい。

うらめしい??
ずるいっ。

そして何事もなかったかのようにJr.をあやす。

子育てしてる自覚あんの??逆にアタシに遊ばせてやろうという優しさはナイのかっ!!!!

という悪意を持って接すると判るらしく、
なんだソノ上から目線は!!と、キレられます(T_T)
貴方の子を10ヵ月もかけて育ててたのに、出したらアタシに用ナシかよっ!!!馬鹿にすんなよ!!!


こんなところで愚痴るなと言われそうですが、もう1回は面と向かって言ったんだよね…
でもしばらくたつとまた言いたくなる訳で…

今度、本人にいったら止まらなくなりそうなんだもん。どっちもね、勝ち気だから、負ける気がしないし◎
たまにはコンナ日もアリでf^_^;
いつか笑い話になるといーケド。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

お昼寝中に

中野新井の薬師アイロードにはアンザンていう中華料理屋さんがある。漢字が難しくて出ない…

中野側からの入口から一つ角目の左手、ランチから夜1時までやっていて中々便利!そして旨い!
てか

うんまい!!

今日は旦那様のお友達が来ていたからランチ呑みにJr.と4人で行きました。

そして

焼き餃子
水餃子、
小ロンポウ、
春巻き、焼き餃子、
海鮮お焦げ、
春雨サラダ、
赤ちゃんぽん麺、トマトタマゴ炒め。

食い過ぎ〜!!!
ショウコウ酒とビールも少し頂きました。
だってJr.お昼寝してたからさぁ。に、してもホントにうんまいのでお近くの方はゼヒ。

帰宅して4時半。
食べ過ぎの吐き気と頭痛、ヤバイ!つらすぎる!!!二日酔いなのか?生理痛のような頭痛でした。


夜8時、Jr.を寝かし付けて頭痛MAX(~_~;)
ここは一つホメオパシーに頼ってみる
朦朧とした頭でえらんでも中々当たらないの。
やっと選んだ3つ目!

ヒット!!!

あっといまに無痛。
BELLを2回とって復活。

しかし食べ過ぎのムカムカはまだ残ってるんだけどね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

ハイハイ…へ

ハイハイ…へ
家でまったり。
ここのところカナリ暑い日が続くのでJr.はおむつしないでオシリ丸だし。

そして 週明け位からずっと4つんばいを練習中。

おむつ付けないでやると可愛いんだよね〜。オシッコの回数も減ってるので問題ナシ。

家の中だけの特別スタイル。夏はコレでキマリッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

今日からこの子は

今日からこの子は
旦那様がずっと欲しがっていたバディリー。

五月人形の変わりに我が家へやって来ました。

いつかは本物も欲しいケド、まずはレプリカ復刻版!!

ビレッジバンガードでご購入。最近やたらと吉祥寺PARCOに行っちゃうの(・ω・)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

加賀人形!?

加賀人形!?
初めて聞いた人形です!

どうやら焼き物で出来ているらしく、纏いを持っていて名前入り!漢字!!!

渋いのー。

しかもくれたのが母の呑み仲間。(*´Д`)…
私のランドセルも買ってくれた叔母様デース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »