« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

夏日でした。

夏日でした。
生家関係の親戚が遊びにきてました。

わたしの小さい時に夏休みの相手をしてくれた大好きな叔母ちゃんです。

もうすぐ1歳のJr.をみながらまだアタシに子供がいりのは信じられない御様子◎
親戚の噂話しをしつつ、パステルのプリンをいただきまったり。

どうでもいいケド実母3姉妹が年をとるごとに似て来た。DNAの不思議。
兄弟いないから羨ましい…

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月30日 (月)

坊主人形

坊主人形
アコガレのシュタイナーおもちゃ=坊主人形を作りました。

材料は綿100%のネルと羊毛ボール12センチ。

てるてる坊主に手があるかんじ。この簡潔さが赤ちゃんには良いらしー。

反応はどうかな?
Jr.君もう寝ちゃったので腕枕してあげてました。
結構デカイよ。てるてる坊主だけど…

Jr.が喋れるなら名前をつけさせたいんだけども、名前なんにしよっかな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

選挙の事

今回は投票に行けないカモ〜。て事で期日前投票に挑戦しました。なかなか混んでて当日バリの緊張感◎
レジャーな一日だったけど、投票を済ましてあるからスッキリしてタップリ遊べました。

そして今朝の新聞を読んでびっくり!!
だいたいの投票率が50%なのは知ってたんだけど、世代別と言うのも出ていて70歳以上は70%(スゴイ!)そして我等が20、30歳代はなんと30%!!!

がくーっ。10人に3人!
そして政治家たちはそんな20〜30代を票にならない人達と軽視しているらしい。記事はそう締めていました。という事で若い世代が得するようにならなくて、皺寄せばかり来るんだねぇ。
ショーック。確かに原宿や青山で演説に人だかりが出来るのは想像できないワ。

難しい事はわかんないけども、アタシが選挙に行く理由。
1、昔は女には選挙権がなかったのよね、でも今の時代に生まれたんだもの。大いに活用したい!

2、昔は貧乏人には選挙権はなかった。漁師に初めてチャンスがあった日、船で向かう投票日は嵐で遭難。しかし、男達はフンドシひとつになってまで泳いで投票に向かったと言う…


こういう数々のレジェンド(?)聞いたら行くしかないっしょー。
今は特に助けたい人もいないし、誰に入れたらいいのかこだわりは無いのだけど、そのうち分かるようになるといいなぁ〜。若い人が無視されてるからエコやらロハスやら大事にしてる人がいないのかね??

Jr.が生まれてから、幾分か考えて名前を選ぶようになりました。Jr.が大きくなった時に漫画のナウシカみたいな世界になってないといいケド…。いやしないで守っていきたいな〜。

そんなテキトーに考えてます。でもせっかくの権利なので使ってあげてね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕まつり

七夕まつり
土曜日に千葉は茂原の七夕まつりへ行った。結構有名らしく、屋台の数もハンパなかった。夕方行ったからJr.はベビカでぐっすりだったケド…

日曜日は白子の海岸にも行った!海デビュー!!!

ぎゃんなきー。

だから少し離れた砂浜で砂遊び♪カナリ楽しいらしく、キャッキャしてた。ハイハイしてたし全身砂だらけ。
嫌がらない…

砂食ってるしー××
渋い顔しながらオカワリまで…(?_?)なの?
ジャリジャリして嫌じゃないのかしらね…

あとは実家でビニールプールデビューしました◎何回入ったか、

すっかり夏体験してきた2泊3日千葉の旅

写真は浜で拾ったイイカンジにスベスベになった貝殻達

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

ゴービダンス

ゴービダンス
菜食レストランに行ってきました。カナリ住宅地に食い込んでいるから知らない人も多いかもしれないね、

一応、最寄は中野駅。
ばかたれのチョット奥(ってさらにわかんねーっ)まーヘルシーでおいシーので気になるかたはコメントくだされ。

あたしが食べたのはほうれん草カリー。チーズが乗ってるけど、完全ベジタリアンの方は豆腐にチェンジしてくれる徹底ブリッ。

食後のお茶も食べ放題だしかなりEお店ですYO!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月26日 (木)

薬師タンクトッパーズ

薬師タンクトッパーズ
0歳児のタンクトップ2人組

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナチュラルぼかし

ナチュラルぼかし
Jr.君くわえるのがブーム。オカズが入ってるプラケースが気になるご様子。
引っ張っても離しません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレイヤード成功

プレイヤード成功
昨日ネットを駆使して組み立て方をようやく発見!!!

なんてこと無く30秒でセッティング完了!

あの苦労はなんだったのサー。

使い心地はサイコー。ベビーベットがある人は要らないだろうが我が家は片付けちゃったので、30秒で出せるのが便利ヨ♪

洗濯物を干す時やゆっくりご飯食べたい時にナイスだワ◎
拘束すると泣くケドこれは広くて遊べるもの☆ヤター

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

ベビーサークル失敗

とは言っても全く深刻な訳では無く、、

頂き物のベビーサークルの組み立てに失敗した。囲いが高いベビーベットみたいなもんなんだけど、説明書が付いてナイッ!製造元も書いてナイッから問い合わせラレナイ。注意書きは英語とチャイ語。

あぁ。これじゃあヤフオクにも出せないヨ

貰って半年…元の持ち主にききずらい…。

まだ組み上がってないのにJr.は興味深々♪出来上がれば良いおもちゃになりそうだよん。がんばるぞー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

こんね

こんね
新宿にある宮崎アンテナショップへひやかしに。

でもイロイロ買っちゃったヨ。時間が悪かったのか生野菜は無くて残念!

テレビで人気のヂドリ炭火焼きやさつま揚げとか美味しいオカズがお手頃価格。リピーターになりそうな予感。

隣の広島館は乾きモノや雑貨が多くて少し物足りないかんぢ◎

| | コメント (3)

2007年7月21日 (土)

浴衣終了

浴衣終了
月一で行ってるゆる〜い着付け教室。やっと浴衣部門修了です。

が、これと言って浴衣を着て出かける予定が無いので、着て帰って来る事にしましたぁ。
バッチリ先生に直して貰ってから(笑)
習ってる意味ねぇーっ!

でも帯の位置や締具合は勉強になりました。
写真に納めたケドあんなに上手くむすべません〜。

でもまた着たいから浴衣で出掛けられそうなイベントあれば誘ってね☆

| | コメント (2)

2007年7月20日 (金)

近場で

近場で
朝から向かいの保険屋に保険レディの説明を聞きに行った、ケーキ食べ放題に釣られて、もう1個くらい食べてくればよかったかな?
んで、昼には開放。

我が家に晩御飯のおのこりカレーがあったから食べた。おかよチャンちで習った、簡単タイカレー。ココナッツミルクとカレー粉だけでマジ簡単☆ナンプラーは省略。お野菜が沢山食べられるから夏にぴったし、

そうこうしてる間に、何故か話題は布草履に…
家にあるよー。作れるよー。生地も山ほどアルヨー。てノリで〜イキナリ
布草履作りに!

人生2回目のはなかなか上手に編めた!厚手のTシャツみたいな生地を選ぶと大分カンタンに…

ネジネジの鼻緒に挑戦してみた。なんか布が形になるのって楽しいんだよね♪
Jr.のも作ってみよっかな??

なにかと話題の布草履。お洒落路線で売ってるみたいだけど、
誰が言ったか

いきいきスリッパ!!
おうちで楽しみませう。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年7月19日 (木)

鬼クッキー

鬼クッキー
今日CMSにいったら赤鬼さんクッキーがおやつに出ました。秋田のお土産らしい。かわいー。私は旅先に行って友達の顔を思いだしてまでお菓子を買って崩さず持ち帰って来る人を尊敬してしまう。子連れで行くだけで大変なのに!偉い!!!


てかJr.君11ヶ月になりました。来月は1歳だ!
いっつも忘れるケド今日は寝かす前にちゃんと測定してみた♪
体重10.3㌔
身長78㌢(本当??)
頭囲46.5㌢

なんか急激にデカイと思ったら大分、成長してたのね…

内容も充実…いや凶暴化!昨日なんて3歳のお兄チャンにつかみ掛かってたもんなぁ。今日は月齢の近い子ばかりだったから凶暴ぶりが目立ちまして、母は汗だくでございます×

なんかヒラヒラしたスカートが気になっちゃうみたいで、ひっぱったり叩いたり、女の子を押し倒してました…美人ママのスカートめくりもしてました、ひ〜。いやゴメンナサイ。
ますます
目が離せなくなったJr.君なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

8月の布オフ

8月の布オフ
今日は人が多かった〜。
17組。キャンセルが多かったからみんなきてたら凄い事になってたな◎

そして仕切りも慣れてきたし、初めましての人もたくさんで楽しくお話しできました☆

なんといっても今日はJr.の半ケツ対策!急に10㌔になってオムツの9割が半ケツに…
皆さんに90のカバーやXL、Lを試着させて貰います◎XLでかーっ!!

妊婦さんも3人。キャッ。プラセンタ効果で若返えっちゃうかも、なんか妊婦いいな〜。またやりたいなぁ☆

というわけで興奮し過ぎ&喋りすぎで内容が飛んじゃってるの。思い出したらまたかこう…

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月17日 (火)

水中でおならした!
初めて見たからびっくり☆
しかもプールでしたから思わず実が出てないか確認しちゃったヨ。

セーフだったケド、ゲロが出ててびっくり…
はしゃがせ過ぎました。反省

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

鴨川シーワールド

我が家のお父ちゃんは2連休。しかし台風ってことで、親子3人でいてもしょうがないので実家で過ごす事にしました。

やっと晴れた連休最終日!
お義父さんゴリ押しの鴨川シーワールドへ行って来たのです!市原ぞうの国に続き、Jr.初の水中生物との触れ合い☆ちなみに母親のあたしも初です。

車の移動中も里山の風景に惚れ惚れ♪南房総市は山口達也や高木サヤ等芸能人もたくさん住んでるらしい…キムタクやマキクロ(真木蔵人)も千葉だしね♪
アタシ的にも千葉Viva!超アツイ!!!

そんなこんなで到着!!

水族館がメインかと思っていたらショーがたくさんあって、上手いこと全部みるのが通だということ、お義父さん談

まずはアシカのショー。
しかも⑧風の変な親子の隣席。Jr.それを察してか暴れまくり、

イルカのショー
立見でしかも日向。おしっこしてギャン泣き=途中退場!!

Jr.11ヶ月。
鴨川シーワールドは早かった…

だってね!席が一番前じゃなきゃ動物より回りの人が気になっちゃうお年頃だし、20分もじっとする集中力ないしサ。音楽やマイクが音がデカクて刺激がトゥーマッチ!!
次に連れてくのは小学生かなー。と母は考えました。

まー、ご飯やら普通の水槽展示を見て落ち着いたトコでシャチのショー☆
途中からで1番後ろからこっそりみてると、手招きするお義父さま。イェーイ♪前から3列目ゲット!!
しばし、平和にショーは流れクライマックスへ…

シャチが近付いて…

ザパーン

ヒーッ。少ししょっぱい水がかかり、Jr.半泣き。

次のターンで

じゃっバーン!!!

ずぶ濡れ〜!!!!

Jr.大泣き&ギャラリーの失笑を買い、これまた途中退場でした=3

こんなときもJr.を拭くのに布おむつが便利だったりして♪

そうそう貸しベビーカー300円でした。しかも薄情なのでお土産は買ってませんm(._.)m催促しないでね◎

興奮したJr.寝なくて大変。久々の本気レジャーに戸惑った1日でした◎

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月13日 (金)

つみき

つみき
いろいろ形があるなかでこれが1番好きらしい…

オッパイに似てるからかな?
くわえたままずっと遊んでるし…
Jr.くんそれはオシャブリじゃないのよ☆

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月12日 (木)

馬編みぐるみ

馬編みぐるみ
今日やーっと外出。 幼稚園のちいさな集まり、虹の小人に行って来ました◎0歳から3歳の小さい人々と遊んで来ました。お母さん達は手仕事があったんだけど、立ちたがるJr.のお守りで出来なかった…おやつも出ました。Jrの.分も出たけどアタシが頂いちゃった☆林檎味の羊羹みたいな美味しいやつだったな♪

午後は先月のつづき。左のお馬さんができたんだよ◎右が見本なの。
なんか完成したのに痩せ馬でなんかちがーう。でも習ったのでリベンジ頑張りたいな。本当に編みものは平和だわ。子持ちでも進むからねー♪

またなにか出来上がったらまた今度☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

謹慎4日目

辛い!人と会わないのはこんなにもツライのか!

Jr.が元気なのでそう思うのでしょうが、熱あってお世話してればあっという間なんだよね…それにしても2人きりはつらい。

唐突に
健忘録として今回の夏風邪には…
お熱初日気付いてすぐAcon
朝起きてさがらずBell。熱を計る度にのまして計3回寝付き前にApis

3日目、朝は平熱。耳鼻科から帰り喉が赤いとの事でApis

その後1日1回Apis。

で、症状が無くなったものの再びDr.かわかつの元へ。くどいようだが喉の奥は素人ママには覗けないからね。確認しに…
薬は飲ませた方がいいケド明日から遊びに出てOKだそう!ヤター!!

この煮詰まり生活からやっと脱出☆しかしCMSは密着度高めなので遠慮しておこう…。

この軟禁生活中、お父ちゃんもDJやら葬儀でずっといなかったからな?会話なかったし、それが煮詰まる原因だったのかも!
ま、夜は独身気分でかなり夜更かししたりしてダラダラしています。今日も遅いみたいだしね☆
あとは3食自炊だ!めづらしー。最近フープロを手に入れ楽しんでるから〜
その辺のお話しはまた今度♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェアベルト

チェアベルト
お熱をうつす可能性のあるJr.はお友達に会えず、軟禁状態。

ネット、赤すぐをくまなく閲覧。うーん欲しい!

て事で作っちゃいました。調度お父ちゃんもいない日だし、

意外にイイ線。

背もたれのあるイスなら何処でもつかえるの!これからお出かけのお供になりそうでーす!そう考えて無地にしたのよ。柄生地いっぱいあったんだがね…早く使いたいよー。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年7月10日 (火)

スモールライトで

スモールライトで
Jr.がこんなにちっちゃくなっちゃった!!

ウソウソ
名作絵本ぐりとぐらのA3本。デカーイ絵本。図書館にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

お熱で受診

お熱で受診
耳鼻科にしたー。
何故なら中耳炎で貰ったクスリを飲ませていなかったから、耳が膿んで発熱したかと思ったの。

朝になったら36度前半まで下がっていたから病院行のも止めようかと思ったくらい。
しかし、耳や鼻、喉は家じゃわかんないからね、やっぱり耳鼻科に行って来ました。


ついてすぐ耳を診てくれたケド違うらしい。しかも中耳炎は完治 イェーイ♪

喉は赤いみたいだし、今はプール熱が流行っているとの事。喉の奥から何かを取って検査中。熱が下がってると伝えたケド夜に上がる事もあるらしい。しかもウツルし、怖いよー。貰っちゃったよという皆さん先に謝っときます。

ごめんなさい。

おくすり出たケ抗生物質ナシ。粘膜を整えるモノらしー。飲ませないけれどKWKT先生頼りになるぜ。

昨日の夕方からいきなりよだれ増えたんだよねぇ。よだれ掛け復活。歯が生えるからかと思ったら喉がいたくてもヨーダさんになるそうな。
子育てってのは大変です☆

そうそう病院の帰りに子育ての先輩に偶然スーパーでお会いしたら「プール熱ってただの夏風邪でしょ?」だそうです。
えぇっ!そうなの?

医者の専門用語で聞くと多少ビビるぜぇ。
そうしてJr.。突発が終わらずに過ぎてゆく…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

2度目のお熱

今回も乳を飲むJr.のくちびるが熱くて気付いた時には38度。
でも、それ以上にならないし、日曜日なので自宅療養。明日朝一で病院だ!

やっぱりキツイのかJr.一日中寝てばかり。お父ちゃんも仕事なので、借りたDVDをずーっと見た。ロードオブザリング。一気に観たからどっぷり。なんかナウシカににてるー。

ああ。じゃー看病にもどらねばー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

復活縫い縫い

復活縫い縫い
合間合間にちゃんと作る気で帽子の裁断をしていましたが、アイロンがけはJr.が起きてると出来ないし、
結局切ったまま数ヶ月…

どぉーしても続きがしたくて生家へ里帰り☆
ぐずるJr.を母に任せて。
できたー!
チューリップハットとワークキャップ!
急いだのでカナリ雑。でも帽子が出来てうれしー。月齢が上がって器用になったから帽子嫌がるんだけどね…取っちゃうの。

そんで、座れるようになったJr.
一人で体重計にのれるようになりましたー☆10.3㌔もあったよ(*´Д`)…070707_142212_m

| | コメント (2)

羊毛マリ

羊毛マリ
トロルで習った、ボールが出来た!
やはり不細工。ま、初めてなのでよし、としよーっと。
アタシって丁寧さが足りないのよね×
赤ちゃん仕様に柔らか仕上げJr.も掴めるの。

| | コメント (2)

2007年7月 6日 (金)

バンピー夜用

バンピー夜用
ついにおむつカバーがXLにサイズアップ!
Mだとなんだかローライズで割れ目チラみえ。
で!セールだったからと買い置きしていたXL登場。日本サイズだと95位。よゆー。Jr.大きくなったな。

| | コメント (2)

2007年7月 4日 (水)

持ち寄りランチ

毎度恒例の中野ゼロホールで和室のんびり♪

突然の病欠がありましたが、7親子参加→赤ちゃんは紅一点!!ひゃー。めづらしー

そしてランチはオヤツとオカズが良いバランスで集まりました〜。モッチリ玄米おにぎり、手づくり味噌。古代米にぎり、タンドリーチキン、煮物。
黒糖寒にチーズケーキ☆

全部まいうー。うっまーいw(゜o゜)w

ダラダラ食べたのであんまり子供を遊ばせた記憶なし。ご飯終わったら寝ちゃったし…

そしてこの度、旦那様のお仕事で引越し約1家族。
記念に寄せ書きしました◎しかも布おむつに!!

♪そうさ俺達布おむつ繋がり♪

かなり文字多めなので是非、使用して欲しいもんです☆

ゼロホールへ行くと雨がよく降ります。ヨネコ雨女デス…

| | コメント (0)

2007年7月 3日 (火)

梅酒メイキン

梅酒メイキン
さてさて梅酒作り、専業主婦ななってから初めて第2シーズン。

少々でおくれ、青梅が見つからない!
が、しかし、南高梅の半額をゲットし、今年はウォッカに!
あとホワイトリカーに黒糖と2パターン漬けてマス。秋になったら飲み頃だからイケルクチの方はぜひ〜。柔らかい梅だったからエキスがでたら引き揚げなきゃあ。

それにしても、醗酵&保存食品な1日◎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘酒習いました。

甘酒習いました。
甘酒仕込み中。おやつの15時に出来上がり予定。

昨日、杉並区で大人気=あなきちベジご飯で甘酒作りを習って来ました。簡単に、動物食品を使用しないで美味しくできるお料理教室♪

少し高いケド、ランチ付きで身につくお料理教室なので気にいってます。

さてさて、昨日はまず甘酒を作って、その甘さを利用してスイーツにしようというもの、甘酒は水分が多いからか凍らせればアイスに、ココアを加えればチョコムースに マルチな奴です。
しかも茶碗一杯、食べたとて、甘いとはいえ、穀物!!運動スレバ身体に付く事は無いっ。

こんなに素敵な甘酒◎美味しくできるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月 2日 (月)

ぴよこチャン

ぴよこチャン
すみれの庭より玩具の作り方本をお借りしてます。

簡単なアヒルチャンに挑戦していて、Jr.のお昼寝を利用して仕上げ。

ウーン(゜-゜)素朴。しかも作ったものの、ちゃんと動物だと認識し、玩具を与えるのは5歳だって〜。シェー封印??
シュタイナー教育は奥が深い!!

でもね、編み編みはまってるからいーのー。

実はこの所、ミシンを封印しておりまして…制作中断!Jr.のつかまり立ちブームでちゃぶ台やローテーブルしかない我が家ではミシンに手が届いちゃうんです、しかもJr.は機械好きだし…

そんな訳でJr.が聞き分けられる様になるまで我慢。
今まで興味なかった編み物に大スポット!!
初めてやるもんだから面白くてしょうがない、糸から立体になるのがね〜。

暫くアミアミブームでやってきまーす♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

新井薬師の井戸水

本日、第一日曜日は骨董市!ということで小銭をにぎりしめて9時到着!!

素敵な浴衣をゲットざます。丈が足りないのだけど、つい丈で着る事も覚えたら??と店員さんに習い買っちゃった♪渋い可愛い♪早く着た〜い。


そんで調度焼酎のデカPETが家にあったので井戸水汲んできました!!この時期冷たい水か出てくるのはやはり不思議◎

そして家。
流石にそのまま飲むのが怖くて、沸騰させて烏龍茶に…枝豆を茹でるのに…使いました。

烏龍茶=うーんなんか柔らかい??トロっとする。

枝豆=普通

我が家で男どん(お父ちゃんとその友人)は焼酎を割るのに使っていたが、やはり普通とちがうらしー。割るのも1回、湯冷ましにしたほうがいいのかな??井戸お持ちの方いましたら、アドバイス下さい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »