« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

赤ちゃん大集合

赤ちゃん大集合
渋谷のこどもの国に来てました。
入場料500円た、高い…。

しかし今日は年に一度のスペシャール!!いろんなメーカーが来ていてサンプルたくさん貰いました。(これを買いに来たようなもんだ。)

さてさて、大集合はどれくらいかというと400は軽く越えてるらしい。

写真はお昼時前ののんびりとした館内。

ランチ時はヤバかった!え?非難所??

あまりの熱気にJr.おかしくなり、愛想笑いでうろうろ。
早めに退散したらやっぱりベビーカーでぐっすり寝ちゃった

バタバタでゆっくり出来なかったから次回はおむつ1丁タイムに行って裸で転がしたいぜぇ〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

言葉らしき

言葉らしき
ずーと

あった。 しか喋らなかったJr.もいろいろ言い出した。

あったの変形で

あ、いた!
あ、て。(痛い時?)
あいた。(開いた)
おった。(いた)
あーーった(洗った?)

と、母音あばっかりだったのに
昨日くらいから指さしして
お。お。お!

え?盛り上げてくれてる?

写真はたまたま撮れた『お』の瞬間。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

うん!この話し!

ていうか、うんこ
のはなし。

Jr.君の便秘は最長の5日目を迎え、一緒にすごす私にも限界が。


機嫌が悪い、寝ない、笑わない、ハイハイしないに加え

叫ぶわ、吐くわ、発熱までして夫婦間も眠れないし、喋れないからピリピリ、

ぢつは4日目の昨日の朝に受診しなくてはいけなかったんだけど、

便秘で病院なんてね…という親の軽視もあって、吉祥寺に行ったのに病院に行かなかったの。

でも後悔した〜。夜大変だった〜。乳首噛られて切れたし、代償は大きかったよ。

今朝、耳鼻科に寄ってから真弓先生に…

しっかり、叱られました〜。3日でなかったら浣腸しないと!
って事でイチヂク浣腸10CC。いつかは家でもやるかとしっかり手ほどきされました。

まずは新聞紙をひいて、はだかにして、
新聞紙が画期的!
待つこと2分。

出ない…。
先生マッサージ。ってか力技?

プププププ。

で、でたぁ〜。

にゅにゅにゅ〜。

まだあった〜!!!

ぎゃん泣きだったJr.君は放心状態。
服を着せると少し泣いたケド。抱っこしても暫く放心してたよ、相当気持ち良かったんだろうな。そのまま寝ちゃったしね。


病院ではビヒィズス菌が5日分出ました。
まさか便秘で熱が出ちゃうと思わなかったからほって置きましたが以後気をつけなくっちゃ!
怖くて離乳食も休んでいたけど、出て来たうんこが綺麗な色だったからまたやろう!

なんか今思えば笑っちゃうんだけど、アタシもJr.も先生も真剣で、。
それがいまだと超笑える。

やっと安らかに眠るJr.を抱いているからこそ笑える。

ああ良かった。この平安よ永遠に…


追伸
イチヂク浣腸買いました。初めて使うので怖い方、立ち会いますヨ(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

1歳2ヵ月

1歳2ヵ月
1歳2ヵ月になりました。
また千葉来てました♪

まだ歩かないし、手放しで立ったりしないから赤ちゃんらしさが残っていますが、姪と遊んだりする姿は大分しっかりしてきました。


体重は10.6㌔になりました。しかもやっとこ迷っていた離乳食を始めた。本日4日目。便秘も4日目。ウンチの状態によっては止めようかな…身体を暖め水分をたくさん取らせて出るように祈る。


写真は実家の積木セット。義姉チャンがどっかからお下がりをゲットしてきました。おままごとの受話器になったり、パックジュースになって吸われたり大活躍。1人で遊ぶ時はお庭外で投げまくり。あ、危ない…
そして箱を空にした後は、拾い集めまた投げる。

子供は反復好きと言いますからね。


そんなこんなで2泊。食事付き。
お風呂入れてもらったり家事をサボり、かなり元気になったゾ。

また明日から専業主婦頑張ろうっと。
2日お父ちゃんに会わなかったのも良かったカモ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

ハワイ旅行2日目

朝になったらまだプチゲロしてたJr.でしたが熱は平熱になって笑っていたので 予定は決行!激しい興奮させる遊びは勘弁とお父ちゃんに約束させていざ出発。

早速どうしても行きたかった平等院へ。

P1000888 これがハワイ、オワフ島だとは思えないアジアっぷり。遠くからみれば日本の平等院とそっくりなんだけど近づくと小さくて靴脱いで上がるトコとかチッチャくてやっぱアメリカンだなぁと思います。

P1000883

お池があったり、鐘を自由に鳴らせてみたり、鐘の横にお賽銭箱があったりして、ならしたら弾まなきゃなんて思ったりしてシステムの差におどろいたりしました。

P1000886 ここは日系のかたの霊園になっているらしくてこの建物を見れる場所にいくまでカナリ庭園を走りました。バスの乗り方がわかんなくてタクシーで行ったんだけど、タクシーじゃなかったらたどりつけなかったかもね。

そして同じタクシーで今度は救世軍へ。知ってる?東京だと新中野にある毎日バザーみたいなお店です。ここへもこころやさしい関口なるみため超アメリカンなタクシー運転手に連れていってもらいました。

ハワイ旅行2日目日本と同じでなんでも売ってた、うちのダラリンは色々と変な古着をゲットしてたよ。あたしはJr.の怪しげなサンダルやスーパーマンがらのパジャマ、キッチン用品を数点ゲット。2人で15ドルくらいで激安。周りにも何件かあったので海パン1ドルやお人形を買ったりしました。本当は立派なベビーカーが置いてあって欲しかったけど日本じゃありえないデカさだったので断念。 こういうお店をスリフトショップというらしいが意味はわかりまシェン。

P1000890 なんだかんだこの超住宅街で、ドライブインなる怪しげなダイナー(??)でランチ(??!)。大きな外人さんがさくっと食べ終わるのをみて「大盛りにすりゃ良かった~」って言っといて…しっかり残した…

だってデカイ!ロコモコ頼んだら肉も卵も2個ずつ入っていた。この辺り、全く日本人とは会わず。近所の小学生は「ジャップがなんとかかんとか」って言っていて少々ショック!

で!この辺鄙なところからアラモアナまで買い物しながら5時間…

歩きました!もうクタクタ。途中、迷っていると信じ込んだアタシは半ば歩きながら泣きました。中華街にも偶然出くわして、バナナ買ったり。ハワイ産だと思って買ったらカリホルニアのだったけど。ぱっつんぱっつんで美味しかったし!セグウェイニ乗った警察官見たし。

迷ってたら、ベビーショップ見つけて、おむつカバー買って、アイアムロスト。と言ったら、おめめまん丸でびびられたり。授乳室かりてやさしくしてもらったり、

日本人のいない地域を歩いてなんかハワイって暖かいんだなぁ。都心なのに田舎みたいな心地よさじゃーん。と一人感動し、すっかりハワイにハマってしまいましたとサ。

この日は疲れて眠れると思いきや、アドレナリンだい放出で不眠。テレビつけてました。FOXでフレンズやってて全然、英語わかんないけど、オーバーリアクションに笑わしてもらった。結局2時まで眠れなかったの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

ハワイ旅行1日目

  先週のウイークデーを利用して親子3人水入らずで旅してきました。せっかくなので記録をつけます。

9日の夜7時に成田を出発して9日の朝9時にはホノルルに着くという、聞くだけで疲れるスケジュール。飛行時間は7時間。ずーっと眠らないと体力もちません!!ところが、そりゃ初めての子連れ飛行機なもんで緊張して30分刻みでしか眠れませんでした。

P1000852 P1000853 Jr.君は滑走路へ向かう間の振動で撃沈。

水平飛行に入ってからは写真のバシネットとという簡易ベットをかりてぐっすり眠りました。おむつかえ1回。授乳3回くらいで目を開けて起きることなくムニャムニャ言うくらいでとってもいい子でした!!

我が家はチャイナ航空。実はバシネットは身長70センチ、体重10キロまでが制限。月齢は10ヶ月以下じゃないと自分で落ちちゃう可能性があるから使えないらしい。

でも、飛行機にバシネットさえあれば割とルーズに貸してくれるみたいだよ。(帰りは飛行機につんでなくて使えなかったんですぅ~。)お父ちゃんが抱っこしているわけも無く、借りれるとゆっくり食事もできてとっても楽チンでした★

P1000860 さて着いたもののチェックインは15時、時間がいっぱいあるのでワイキキをお散歩。お父ちゃんは飲みたくて仕方ないようで早めのランチ兼ビア。土地のビールを頂きました。でもでも2人とも英語がバットプロナンスで全然コナロングビーチが通じない!!コロナ??とか聞き返されちゃったりサ。ぐすん。ロック喫茶みたいなステキな衣装のカフェでしたよ。

P1000870

P1000866_4

お昼を食べたらビーチをやっと見つけたぞ~。原宿みたいな繁華街にいきなり水着の人がいて海があるのにびっくり!!

こんなにでっかい木も!!鳩がたくさん住んでいて自然だなぁ~としみじみしたり、びっくりしたり。このときも足だけ海に入ったよ。後日水着でしっかり泳ぎましたが…

ハワイって観光地的なチャラチャラした場所だと思ってたんだけど行ったらハマる。

自然がたくさんあるし、建物が少なくて空は広い!海も山も近いなんてコンクリートジャングルに住む日本人にはぴったりだ!

この後チェックインを済ませてアラモアナショッピングセンターへ。行ったものの。

お父ちゃんと喧嘩→別行動へ。という流れで1日おわりました。ホテルで忙しくおむつの洗濯や夕飯の買い物をしていたらJr.君を寝かすのが7時近くに!疲れているだろうから早くなかしたかったんですがね、ブチ切れていたので怒りを静めるのに街をうろうろしちゃったのだ。

なんて大人中心に動いていたら深夜1時にJr.君 発熱!!!!!

とにかく持っていた、ホメオパシーのレメディをのませ薄着で看病。すごく吐いちゃって大変だ!!

→続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯復活

いやいや実家に携帯置いて来ちゃったもんで久しぶりに更新です。

実家からお父ちゃんの従兄弟が来てて、いつもゆっくりするCMSを早めに切り上げて帰ってきました。


就活するのに来ているそう。でも主婦の夕方のお買い物に付き合って貰いました。イェイ。ピチピチの22歳を連れていい身分だじぇ〜い。


Jr.君もお父ちゃんとは違うノリの力遊びが楽しいらしくて6時には寝ちゃった。

夜は2人で飲みに出るだろうし、ゆっくりPCでもいぢりま〜す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

帰宅!?

帰宅!?
実家に行って旅に行き、また実家に帰宅。

最近、本拠地が千葉だよ!Jr.みてくれるひとが居ると気が楽で楽しい。夫婦が喧嘩してもサシじゃないから何とかなるしね!


というわけで初めての家族旅行、ハワイ編は時間が出来たら書くのでこうご期待♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

頂きおむつ

頂きおむつ
ネル地でできた素敵なお下がりおむつ。

クーシーズのクラッシック。10㌔越えのJr.がよゆうではけると言うことはLサイズであろうか??

早くおしっこした後の感じをみたいのに新生児ポーズで寝たままだよ〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

布オフ青山

布オフ青山
青山1丁目でやったのに行ってきました〜。

最近は企画しないで遊びに行ってばっかり エヘッ。

やはり週末と言うことで参加者少なめのまったりなカンジ。

リーダーのohgiさんはオマルやらボールハウスやら大型の物もたくさん持って来てくれて会場は凄い立派になります☆

写真はビョルンのイス型おまる。背もたれがついていてモデルのレディMチャンもゆったり寛ぎ気味。

実はオムツのサイズアップを検討中なので、いろんななのを試着させて貰ったよ。

あとは捨て魔のohgiさんに1個おむつを頂きました。ありがたや〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタンプカーニバル

スタンプカーニバル
行こうか行かないかずーっと迷う中、今朝の工事の激しさにやはり行く事にしました。

場所は大好きな浅草。

目指すはお友達2人が出品している子供服のブースへ→

お二方はベビーを預けしっかり働いてらっしゃいましたー。偉い!素敵!!ネットショップも立ち上げられたようで、とってもカッコイイのだ☆

まだネットショップみてないけど、今度行ってみよーっと。

時期的にうれしい半袖Tと長袖Tを主力に展開してた。ママには髪飾りやボタンとかわいらしい喉手アイテムが盛りだくさん。しかし予算がなく、のどてのまま見送り↓
さてさてスタンプカーニバルは女の園でした。そのお蔭様で授乳室兼おむつ変え場所もあってナイス。
親子3人で行けばゆっくり出来ていいかも〜。あたしは2人で行ったからスタンプ体験とかは落ち着けなくて出来なかったヨ。

明日もやってるって!
来年もあると楽しくていいな〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うんこビル

うんこビル
と生ジョッキビル

浅草にやってきたぞー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

ブーブが上手

ブーブが上手
カナリ久しぶりに地元ママサークルに出席。

周りのみんなの玩具が進化していて驚く!!
今日のお気に入りは日産のチョロQ型ミニカー。

今までJr.は手で持ってコロコロ走らせる事が出来なかったのに、見よう見真似で出来るように!

赤ちゃんだぁ〜。

自分が子供の頃から想い描く、赤ちゃんの動きをしてくれて驚きました。

流石にまだブーブーとは言わないケド。

毎日何か新しい事が出来るようになる。見逃さない様にするのが忙しい今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

摩耶の葬列

摩耶の葬列
一条ゆかりの漫画です。

子育てとは何にも関係無い記事デス。


今日借りた漫画。摩耶の葬列。

って、薔薇の葬列のパクリぢゃーん。と思ったら全然違った。

ケド、インタビュー読んだら意識したらしー。

だってジャケが一緒ぢゃん!ピーターぢゃん。

とな。ヨネコ意外に映画好き、最近見てないから疎くなったけどね〜。

ちなみに薔薇〜は新宿が舞台の白黒映画。若き10代のピーターが美しくデビューしております。今と同じ新宿駅が綺麗で、回りが何にも無い田舎で、
昔オヤジが新宿もたんぼばっかで田舎だったよ。
と言ったのを思い出す作品。今見てもお洒落なのでは??

漫画は今も一条ゆかりが1番好き。
意外と少女趣味。
意外と気が小さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »