« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月30日 (水)

なんでも焼き

なんでも焼き
何にも予定がない1日、

ATM寄って、スーパー行って 水曜日は野方児童館が体操の日ぢゃん!
と気付いて寄り道☆


『ヨネちん!』←本当は本名ね


アリ?おかよチャン?お家遠いのになぜー(?_?)


見渡せば公園にはたき火。今日はなんでも焼きの日なんだそうで、その面白さってば噂になっているようで、遥々と遠征なんだそうだ。

みんなアルミホイルに包んだ食材持って来てるしー!親切にアルミホイルはある。

さてどうする?ヨネコ!

スーパーで買ったのは豆腐と竹輪。
こりゃ竹輪で行くしかねー!
ホイルに包み、焼く人が焦がさないように

ちくわ
と書いた。


そしたら

中身じゃなくて名前を書いてくださいと注意された〜。おっぱずかし〜。


続々と集まる食材を前に竹輪だけがムショーに寂しくなって近くのお店にダッシュした。
オリジン弁当にておにぎりとコロッケを調達!


間に合った!

写真は焼けたかどうだか待ってるJr.。毎年やってるからか先生方上手いです。よく焼けてます♪


バナナうまー。
のびちゃんちのキャベツうまー!ウインナーないすアイデア!
コロッケが意外にサックリ&とろりでうまー
ちくわも魚臭さがイイ感じ。おにぎりはもうちょい焼いてー。

みんなのをチョイトづつ貰って凄いおいしかった〜。
来年も絶対行きたい!次回案もたっぷり。
バナナいいし、林檎も気になる。まんじゅう系のあんこも良さそう。チーズも気になるし、チキンもいいかも!あー早く来年こい!


今日の偶然つかんだ楽しいイベントでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

初味噌☆詳細

いや〜。やりましたよ!1から。昨日の全部バラバラだった材料がいまや青いストッカーの中で味噌になるのを待ってます…


朝5時半に起床。Jr.に邪魔されずに5時間も大豆を煮れるのは朝しかない!
てわけで、早起きして1人ぽっちでぐつぐつ コトコト煮ました。乾燥豆1㌔を煮るのは容易ぢゃないねー。2回に分けたら?ってアドバイス貰ったケド、特大土鍋で何とか1回で煮る。ただのものぐさ。


でかいボール等は
我が家には無いためにフライパンで糀と塩をマゼル。


朝9時
大豆がかなり柔らかくなる。親指と小指で潰せるまでもうちょっと煮る。

しかーし。外出したので一旦、休憩。


午後3時
気をとり直して再度温め、仕込み開始。

樽も買ってきたしね。迷いに迷った揚げ句21㌢7リットルの琺瑯にしました。700円の黄色いプラ樽と凄い悩んだ。が毎年造ると仮定して奮発よぉ。
持って帰る時点でぶつけて欠けたし〜。バカ〜。ショック!!お店と一緒に年取ったみたいな、おじいちゃんがいる町の金物屋でゲット。いつか行って見たかった店なんだ♪


で!早速潰して糀とまぜまぜ。周りを焼酎で拭いて密閉しました。

何処に寝かそうかな〜。
忘れる位に熟成させなきゃ!
結果は夏に!こうご期待!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味噌仕込み

味噌仕込み
無事終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

ひょんなことから味噌

ひょんなことから味噌
ひょんな事から味噌を造る事にしました。


ひょんな事とは→三鷹ですくすくに行く為に商店街を歩くと『生こうじあります。』の貼紙が!
今年は味噌造りたかったワタシはもう!そこで固まりまして、

すくすくでもどうしようか悩み、帰りに一応1㌔ご購入。 この時はまだ甘酒にする予定でして、

中央線に揺られる事15分かなり味噌に傾きました。
でも1年で5㌔も使うかな?腐らずできるかしらん?でも明日は時間あるし大寒過ぎてるし…えーいいてまえー!味噌じゃあー!

というわけで塩を買い、大豆は近所の自然食品屋で購入。
最初にこうじ買ったトコなら1000円だったのに…無農薬、化学肥料無使用を買って5割り増し…


布ガールたちはみんなホーロー樽で漬けるらしく市場調査。3500円ナリ!たけーっ!

というわけで本日は大豆、塩、こうじをゲットしたのです。樽は熟考中よ。
それでも大出費!ホーローにしたらおこづかい無くなるっ。
塩200円大豆1500円こうじ1200TTL約3000だもの。にんげんだもの。


帰ってきてネット検索したらプラ樽でもいいみたい。そうだ実家はプラ樽だったよ。しかも記名してた(笑)みんなで造るかららC

で、さらに検索したらタッパウエアでつけるなんてのも!タッパ大好き!しかも昭和ってのが好きで 一時期結構買ってたんだ。こないだ明治公園フリマで特大買っておくんだったよ↓↓
布ガール朕さんに聞いたらWECK。それも検索したらガラスかぁ。匂いがつくもんだもんな。
大豆ぎ煮終わるまで迷います=3


追伸
すくすく広場で旧姓で呼ばれるワタシ。中高の茶道部の先輩!いや親友のお姉さんかっ!?とにかく10年以上ぶり。よく気付いてくれたよ!
こんな偶然あるんだなぁ☆
赤ちゃんはJr.より1年違いでプニプニで可愛かった〜。お姉サンも昔と変わらぬ美しさ☆

ほっこり心暖まる出来事♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タンパ

タンパ
義理の弟が誕生日☆

一族集まって誕生日パーティーに土日、行って来ました♪

何が面白いってJr.と姪の遊び。
半年違いと言う事でお互い意識してるみたい。
同じ事したかったり、チューしてみたり、握手したりサ◎

今、思い出そうとしても中々でて来ないケドカナリ爆笑だったね。やっと2人とも歩いたし、喋ってきたから面白いよー!

また来月が楽しみ。

Jr.はこの週末でハイハイが減りました。あと2割りくらい。寂しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

再就職を考える

午前中はJr.を預けて3時間みっちり講習を受けて来ました。ま。それはそれで面白かった訳で。


託児中のJr.はというと…
田中さんに夢中!田中さん推定60オーバー。子守りのスペシャリスト!
先週もJr.を虜にした方であります。

今日もお迎えに行くと田中さんのお膝に座っておりました♪

若い人もいるのにね。Jr.は熟女がお好みなのね☆

でもそうして楽しく遊んでくれるから安心して行ってこれるよ◎


保育園にはいれればゆっくり就活もできるケド。我が家はまだまだ先になりそう。

今回、やりたい事を考えた結果。学生時代から憧れの毛皮業界と着物業界がイイ!職種は未定だけど この業界だったら事務でも営業でも販売でもいいな♪掃除でもイイ!!


と少し前進です。今度は60まで働ける会社を捜そうと思ってます

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

布ガールトラトラ!

布ガールトラトラ!
今日は布オフ常連チームだけの布ガール座談会!

いい主婦が集まってガールとは!ってツッコミはナシで…


子連れで電車でみんなアクティブ!凄いワァ!元気になるメンツです◎

今日は永福町で集まったんだけど目当てはピッツア!石窯焼き♪何風かはわかんないけどサ。バスの車庫の向かいです
それがまたおいしーの。プリプリのモッツァレラ!みんな1枚は間食したね。あと、のんたんの手づくりスコーン!ウマッ。なんだかお洒落な乳製品を塗って頂きました。(何か忘れた)


あとはお子達やりたい放題☆すき間に挟まって泣いたり、風船追い掛けたり、電車ぶーしたりサ。


Jr.君のおむつ替えを気にする少女が!もうすぐ2歳。興味深々でじっくり研究してました。触りそうだったからソコは全力で阻止!『うんち〜?!』 と言われた。 褒め言葉かな?違うかな?


みんなの話題は酵母が気になるみたい。もうすぐ味噌が仕込み時だしサ。あとはみんなの下着事情(ガールズトークなかんじ!)

ハー。面白かった。


写真はムーミンボール。チョー可愛い♪お土産なんだけど、北欧展のタダ券がこれになった!ヤッター。タダ券だけに申し訳ないカンジ、リアルわらしべ長者。ありがたやありがたや。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

ゆき雪こんこん

ゆーきーやこんこ♪

ずーっとリフレインで雪降りの中お散歩へ。


子供の集まりやベビー連れの予定はこの雪でおじゃん。


でもJr.の初雪だから、雪遊びデビューさせたかったのだ!

厚着で抱っこで傘なし。

降りしきる雪の中歩くのは楽しい♪
食育ならぬ雪育!!

都内の雪が温暖化で無くなる前にちゃんと見せてやりたかったんだ。
少し積もり始めた雪を触らせようとしたけども

首をブンブン振って、しがみつく…

嫌なんだそうだ…

ちゃんと手袋してるから冷たくないのに(`д´;)

そんな残念な雪デビューでした。


Jr.最近 服に目覚めたらしい。手袋や靴下を持って来ては ん。ん!
広げると手を入れたりして着用。
お〜!知ってるね〜。

パンツでもやります。帽子は被れるようになりました☆


洗濯モノからアタシのパンツをチョイスして履こうとするのは今だけにしてくだされ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

プールとすこやか

プールとすこやか
プール帰りに国領のすこやかに行って来ました◎

9月以来だから久しぶり。最近Jr.はようやくポテポテ歩くので広い室内に興奮の模様。


乗り物、ボールプール、ままごと、プラレール、LEGO。くまなく巡回して、全て寄り道。

中でもいままでLEGOには全く興味なかったみたいなのに今日はいじってた。しかも集中!してくっつけたり離したり♪成長♪LEGOは絶対に家には置きたくないケド→だってふんだら痛そう

そして、すこやかの難点は
あづい…暖房効き過ぎ!頭がぼや〜っとしました。
あと3時過ぎる頃から幼稚園上がりのやんちゃ君達が増えること!Jr.達チビチビには怖かったよ。乗り物暴走チームだった。

国領は乗り換えあって結構遠いイメージですが、すこやかが駅近いから便利だわよ☆


写真はマキさんと取りかえっこしたおむつ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

ハヤリの…

冬場に何かと話題になる嘔吐下痢。
うちのJr.もひそかになってました〜。


病院に行って治るもんでもないしほっとくかぁ。と諦めムード満天の中…

お父ちゃん平日休み…

騒ぎ出す前に病院行っとくか!と受診すると


睡眠
機嫌
食欲
元気
便の5つのチェック項目中3つバーーーツ!

※我が子の主治医真弓先生はこのチェックが受診の目安


以外と受診レベルでして、先生と話して納得&安心して帰りました。


で、
ざんげ
こんな時こそ布おむつ使ってあげたいのに!のに!
夜間の嘔吐にドビーを使ったもんだから在庫0。

やむなく2日程紙おむつにしました。しかし噂通りの大量ゆるゆるウンチョ。

なんとか紙おむつのギャザーが塞き止めてくれました。

あと臭いがもう!体調悪いんだなぁ〜って状態。やばかった。
先生が教えてくれた通り白いのがでてびっくりしたもんです。

幸いにしてJr.が拾ってきたウイルスは弱いので吐いたのは病院行くまで、下痢も2、3回 で済んだ。大人もちょっとキモチワルイくらいでうつった内に入らないし。


吐いちゃうと洗濯大変でした。おむつは薄いから綺麗になったんだけど、おむつない時に使ったタオルがなかなか臭い取れなくて…


そんな我が家の流行りもの体験談

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バザーづいてる日々

バザーづいてる日々
土日で4ヵ所の中古品市を見てまわりました。

明治公園まで行ったのは前述の通りでして、大体いつも夫婦揃って何にも買わない。

昨日もただ物色していると赤ちゃんにどうぞ〜ってストラップを2本貰った。ガラクタ屋のおやじ。相当な子供好きと見た!さとこチャンストラップとフィリックスストラップ。Jr.君猛烈にしゃぶっておりました。
親父さんありがとう♪売り物なのにごめんなさい(>_<)

しかもそこから代々木公園も行ったしね!代々木はハズレで何にもなかったケド

道中にツイスト見学したり、ほこ天バンドの名残りをみたりしてなかなか面白かった。

ほこ天じゃないから邪魔だったヨ。

片付けるバンドメンバーを他所に、ヴォーカリストを追い掛けるファンとかもいてナツカシー。

中高時代が思い出されます。確かイエローチップスなるバンドとロンブー目当てに毎週原宿ホコ天に通ったもんです。女子校だった私たちは身近に男子がいないせいか、現実身のないアイドル(?)に夢中になりました。

そんな甘酸っぱい気分に浸ってる間にお父ちゃんはお父ちゃんなりに不良していたあの頃(全然知らないケド)を懐かしんでいた模様。踊るローラーさんを眺めながら色々しゃべってたし(疲れて来て殆ど記憶に残らない)


あぁ。日曜日の原宿。

それは永遠の青春。
(タイトルとズレてきたけど)


そういえば毎週レイブになっていた時期もあるよな。
今は駅前が外国からの観光客で溢れてるのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今更クリスピークリーム

今更クリスピークリーム
やっとこクリスピークリームドーナツ食べました。

寒いせいか並んでないらC。

らCというのは並んだのはウチの母。土曜日にJr.の子守りするときに貰ったのだ!

翌日のだからお勧め通りにチンして食べたよ◎


うおーっ!新感覚!!

で、
最近のミスドは意識してるとの噂を聞き付け、食べ比べ♪

確かに似てるぜハニーディップ。ちゃんとチンして比べてみたぜ。

ヨネコ的に…
ミスド勝ち。日本人向けなのか油っぽい感じが淡いっす。
ジャンクフード漬け

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着物ついてる日々

着物ついてる日々
月一ののんびりやる着付け教室ももう10回目。土曜日に行ってきました。もう大分着れるんだけど帯が難しすぎる… 町娘のような普段着結びはデキルのだけどね…

今回珍しく旦那様もお休みでしたが午後は別行動。ちなみに午前中は救世軍のバザーをチェック。何も買わず。


そして日曜日は第一回五反田骨董市at TOC。旦那様は50年代西洋モノ、私は着物目当てで行きました。かなり綺麗な着物もでてたんだけど予算オーバー&Jr.ぎゃん泣きで退散。
TOCは赤ちゃん本舗やレストランも充実だから平日の暇潰しにも良いカモ?

で次に明治公園フリマ。先々週も来たような…なので同じ出店者もチラホラ。でも全体的に店が少なかった〜。ここで写真の古い雑誌を100円で2冊。リアル60年代だぜー!68年だけど、後期だけど。
なんとこのかわいらしい表紙は岩下志麻チャン♪極妻になるン10年前ですな。中身も凄く可愛いのよ。どうせ古着の着物しか買わないのだから当時の雑誌でお勉強しまーす。読みごたえ重!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

講座、食物アレルギー

講座、食物アレルギー
今日はプールの帰りに保健所の主催の講座を受けて来ました。

何たって託児無料だからさっ。
講師は食物アレルギーの最先端を行く相模原病院の先生。

ドシロウトのあたしには目から鱗の情報がいっぱいでした。

食物アレルギーって医者でもわからない事がたくさんあるんだって!しかも日々新しく解明される事実が出てくるって。

ちまたの情報は眉唾モノが多いそうで、
今日は本当に勉強になりました。質疑応答にも丁寧に答えてもらえたし、


どうなの?近所の医者かわかつ!って思ってたケド彼の言ってることはナカナカ信用がおけそうだということもわかった。


そんで、ウチよりもチビッコを抱えてうちよりも酷い症状を抱えた人もたくさんいるようだ。

そして最新の医療でも投薬で解決するわけぢゃなくて、生活改善が第一だということ。

ここまでプロに話しきいちゃうとマジ主治医探しって大変だーっ!
幸いわが家は食べ物に関してはまだ大丈夫そうです。


それにしても講師の医者イケメンでした〜。お洒落スーツでデキル男てカンジ?(まぁ医者だし実際デキルだらう)
きゅんきゅんきちゃう もっと前に座れば良かった。

と、スッピンで思うわたしはヨンサマを追うおばちゃんとかわんねーな。やべー。

まーそんな午後のひと時。
Jr.君は楽しく遊んでたみたいでした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

家飲み

家飲み
月曜日には高校の同級生が来てお家飲み。

なぜかお父ちゃんがいると飲み会になってしまう…

2人来てくれて、写真の靴を頂きました♪
しかも手づくり!ヤバイ可愛い。ちゃんと革靴だしソールも付いているのだ!
かかとには鈴まで。チリンチリン言うんだぜぇ。

で!人見知りと眠くてグズクズのJr.を連れて中野観光。オタクショップをまわりました。

夕方には解散して、なんて健全なんざんしょ。

靴かわいくて、落とすとショックなので家でたくさん履かせてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉祥寺のみ

683367225_68 日曜日は2家族プラス1名と吉祥寺いってきました~。

飲んでいたのはアタシ以外の殿方ですけど…

寒かったけど天気が良かったから井の頭公園の池の向こうのカッフェにいきダラダラと飲み続ける。ペパカフェ??だっけ?かわいいお店でおいしいの。

しかも大人4人で奥のソファ席だったもんだからマジまったり。お店の関係者の皆さんごめんなさ~い。

写真は公園出口付近。

外にロディが置いてあったので1歳VS3歳で戦ってました。あと知らない男の子も参戦してました。

青空ロディは大興奮でしたよ~ん。

腹いっぱいなのにこの後高円寺にてつけ麺。そこでリタイヤしましたが、殿方たちは店を替えメンツを増やし日付が変わるまで飲んでたらしいYO!元気だねぇ。

| | コメント (0)

2008年1月12日 (土)

餅持ち帰り

餅持ち帰り
年末に婆ちゃんとついた餅
毎日


毎日毎日毎日食べ続けて

やっと無くなった!!

後はカキモチだけだーっ!まだあるんかーい。

写真のは重ねて鏡餅にしたよ。もうすぐ鏡開き
あんこでもつくるかなー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

プール再び

振り替えのプールに行って来ました◎しかも空いていて3組に先生2人!なんてゴージャス♪

なのでたっぷり母も運動出来ました◎正月太りが戻れなーい◎

外耳炎も気にならなくなったから思い切って2回も潜ったよ☆良い子だ☆

午後はまた平和の森公園で滑り台三昧。なんだかこちらもゴージャスだぜぃ!て事でもう御就寝のJr.君です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

身体測定

保健所の測定日に行ってきました。

11月に身長79.6センチ体重10.76だったから相当増えてるべ〜とワクワクしたのもつかの間

2ヵ月も過ぎたのに
身長79.9センチ体重10.76
と奇跡のニアミス!
ピタリ賞ならず!!

ってなってたらショックだったろうな〜。微々たるもんですが成長していてホッと一息。

現場でまぁ君とユッコチャンにあったので平和の森公園に寄り道。冬休み中の小学生がきてて混んでたよ〜。

しかも芝生枯れててJr.にたくさん付いてたよ〜!ようやく歩き始めたケドまだハイハイが中心だからね!
夕方まで遊んじゃったよ。

ちなみに午前中は図書館に行った。今月のクーヨン面白い♪買いだよ♪
まだ買ってないケドね☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

久々プール

あけましておめでとうございます☆

今年もヨネコもJr.もお父ちゃんも元気ですので
よろしくお願いしますm(._.)m


さてさて先月は中耳炎のせいでプールに入れなかったJr.君

今日は1ヵ月ぶりのプールです。皆勤賞もパァの本当の久しぶりっ!

泣くかなぁ?いや泣くだろ!っていう不安を他所に…

大喜び!!!
私は日中、毎日遊んでるけど、プール以外で見たことない位の喜びっぷり。

この笑顔の為に月謝払ってるんだろうなぁ。

そしてプールに行ってなければこの笑顔も見れなかったと思うとゾッとする

3月でジムが閉まっちゃうなんて…
やめちゃうとこの笑顔が見れなくナルナンテ!!

お昼寝もいつになく熟睡でかわいい。

プール最高!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »