« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

吉祥寺と0123

吉祥寺と0123
Jr.の昼寝はもうだいたい固定した。

ので、午前中は児童館ランチは家で午後は0123みたいな予定が立てやすくなった。

3月4日は姪っ子の誕生日だからプレゼントを買いに吉祥寺に行きました。
ストックマーの蜜ろうクレヨンを買いたくて、おばあちゃんの玉手箱に行ったら休みでやんの。他にも棚卸しとかで休みのお店がちらほら。月末だからねぇ(>_<)

残念無念になりながらニィキティキで無事にプレゼント入手。そしたらB品セールとかやってて買いたくなっちゃうヨ♪
他にもずっと欲しいと探していた踏み台があって、理想の色、素材で一目ぼれ!!大人も使えて可愛いのに予算の10倍くらいしたよ(T_T)9575円ナリ

で、0123に移動したいのにJr.君は昼寝続行中。寝てる間に用事を済ませていたら、無印で起床。『あっち→』!!?寝起きで命令かよっ!

いざ0123へ。
いつも混んでるイメージがあるんだけどもう2時半だからかイイ感じ。遅い子は昼寝タイムだからかな?空いているからJr.を放牧しつつ、お茶のんで雑誌パラパラ。優雅♪

最近は泣かないし、まだお友達に手を出したりしないので怪我しないように見てるだけでよい。楽チン。
久しぶりに行ったケド広いから歩ける子に調度いいわぁ〜。またまた通い始めそうな予感です◎

写真は0123
噴水頭が定着ぎみ。
先っぽが無ければリーゼントっぽいでしょ★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しまじろうデビュー

しまじろうデビュー
最近忘れてたデビューネタ。気がついたら沢山ありました。

今日は初めてしまじろうと対面☆図書館で借りたこっこクラブの付録。

反応するかな?でも初めてだし、8ページ位だし、
まさかね…

なんて思ったら…

どんぴしゃり〜。
独りでむにゃむにゃ言いながら読んでました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月28日 (木)

ちょん髷デビュー

ちょん髷デビュー
前髪が伸びたから結わいてます。金太郎を意識したカンジ、

男の子の長髪はナシだなー。あれは色気のある大人の男の物だよな〜。とわかりつつ、なかなか切れない。
しばらく噴水頭にします

多分すぐお父ちゃんから苦情が出るハズ。そしたら坊主かぁ〜。勇気がでないよ〜

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

甘酒完成

甘酒完成
酔いから覚めたら

美味しい甘酒が完成してました♪

いつになく白く綺麗に出来た♪ひな祭りっぽいぞ〜♪

でも大きいのは日々のお料理に使います☆お砂糖替わりにします☆

お砂糖の取り過ぎはカラダに良くないのだそうです×

そうそうご近所の方に朗報 ブロードウェイ地下の階段前の八百屋さんは切り干し大根がすごく美味しいです。砂糖入ってる?って位甘いのです。熊本県産100円で透明の袋入り。
そこは208円のさつま揚げも美味しい。それ以外はそこでは買わないケド。
大根はマジマジお試しあれ〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

泡盛カステラ

泡盛カステラ
沖縄みやげの泡盛カステラ。

まだJr.チャンはお菓子食べられないから大人の味にしといたよ。

と、言われて食べたら


うまーっ!しっとり!
酒くさーっ。
と言いつつ半分食べたら


酔っ払いました(*´Д`)…
善く眠れました。

多分、お酒飲めない人にはクサすぎて美味しくないかも?沖縄物産店があったら是非!ちんすこうより遥かに旨い♪(゜o゜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節のお料理

季節のお料理
昼間Jr.が起きている時にはほとんどお料理しませんが、

風が強くてお外遊びも出来ないし、早めに晩の仕度終了。

お安いメカブをゲットしたのでヌルヌルふりかけ。

って!
茹でてかつを節と醤油をまぜただけ。
これは結婚してお父ちゃん家で初めて教えて貰った料理だな。お父ちゃんちはネギも入れたかもしんないや。

メカブを刻む作業が地道だからあんまり買わないの。


もう一個は桃の節句用に甘酒を仕込み中よ。
あまーくなーれー。こちらは6時に完成予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食育レシピ

食育レシピ
こんな本も買っちゃいました。
幕内秀夫の。

面白い!そして簡単。
姪っ子の食育用にプレゼントしたいのだけどケチ付けてるようで渡しにくいの。

毎日のお子さまのご飯にお困りのママにはお勧め!720円でこの内容はナイス〓でもあんまり置いている本屋がないのです〜
んー残念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きいちのぬりえ

きいちのぬりえ
まだJr.はやらないケド買っちゃった!

可愛い〜。一日予定がないとツイツイ無駄使いしちゃう☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

追跡くつ

中野駅に忘れた靴。
取りに行くのが億劫でいたら東京駅に行ってしまった。自業自得だから行ってきます。

午前中の昼間は三鷹すくすくに行ってキタヨ。あんよができるから回りの子とも楽しく遊べるようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

吉祥寺呑み

午後から送別吉祥寺呑み。

別れは悲しい。
でもたくさんの人が集まって楽しい。

2時から5時までたっぷり『いせや』で飲む。焼きが近くで非常に燻される。
ちびっこも沢山いて途中で井の頭公園に避難。
Jr.は歩ける1番チビだけど10歳のお姉チャンがきを配ってくれて楽しく遊びました。ローラー滑り台楽しそうで良かったよ。


2次会は駅前の笑笑。ちびっこチームのご飯が終わってフリーな感じになってたら、ごろ寝のお姉チャンにチューしようとしたJr.

あたしは大爆笑だったケドもお嬢さんとこのパパに見つからなくて良かった〜。
男って1歳でも面食いなんだからっ!や〜ね〜。
未遂に終わったちゅー。
お相手は某お洒落キッズ雑誌のモデル。俗に言う美少女です。

赤ちゃん可愛い〜。女の子みたいって言ってDSの犬で遊ばせてくれました。

Jr.には了解無しにソンナコトしないように躾しなきゃな!

ふぅ。今日は特別夜更かしデー。でも7時台に寝たからセーフです(-.-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もにゅ

もにゅ。

絵本を持ってきたので

『読む?』と聞くと


もにゅ。


おっぱいと言うので

『飲む?』と聞くと

もにゅ。


ついつい聞いちゃいます。質問攻めにするとイヤイヤが始まると言うケド当たってる。
いやだいやだも言い始めた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

珍コー

珍コー
珍しいコーディネートです。
ほとんどベビーブルーは着ないJr.ですが全身着てます。

そして凄いポーズで寝てるの(-_-)zzz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

中野布おむつ化計画2月

タイトルが変わって2回目でーす。
今日は常連さんの欠席が相次ぎ、なんだか新しい顔がたくさん☆

そしてランチ持ち寄り3回目ってことで超充実!!!アタシは芋の煮たのと白飯をもって行っただけで食べ切れない程のオカズをゲットできました〜。

最近はおむつ取る方向だから新たに買う事はしてないのよね。なので0歳台のママとは若干の温度差がありながらも毎回楽しく過ごしてまふ。
気になる近所の助産婦院で出産された方々めいらして色々参考になる。(次回はあるのかなー?)

Jr.君といえば今日2ヵ月になりたての赤ちゃんをイイコしたり、4ヵ月の男の子にチュウしたり。口だし〜!ブロックを掘ったりしてました。

今日改めて思ったこと。
1年以上布おむつユーザーと遊んでて思う事


布ユーザーってお洒落な人が多いの!!!なんでだろー??息子のおむつの情報交換というよりは自分の目の保養に行ってるカンジ。

マジマジ

なぜなぜ(?_?)

でもやめられなーい
次回は3月18日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

手づくりのお友達

手づくりのお友達
抱き人形を作りました。

近所の幼稚園のママ会で先生に習いながらやりました。
先月から参加して2回で完成。


これは早いコで1歳半から4歳位まで使える物らしい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

週末は

毎月恒例で千葉の実家に帰っている。

一族集合なので、Jr.は毎月イトコに会える。

今月初めて出来た事は
互いに
『ハーチャン』
『ちゃん』←Jr.チャンのJr.が抜ける。
と呼び合い


ジージちゃんとお風呂中に泣けば
『ちゃんー』と言いながら駆け寄る♪ハーチャンやさしーい♪

そして昨日は大型ショッピングセンターで滑り台に挑戦。よくある子供の遊び場で大人は入れないから2人でいかすとJr.は滑ったことない位、高いのにいっちゃった…
てっぺんで列んでるしー(教えてないのに!すげー)初回、最後に後ろに頭ゴツ
第2回、後ろ向きに成功!
第3回、前向きでイイカンジも足を突っ張り→止まる→勢いで前のめり→飛ぶ→首反ってる!↓

顔から着地!ベシャっ!
アレ!?泣かないぢゃん。
つよいねー
っていうまにギャーギャー泣き出した(T-T)放心してたみたい。

ハーチャンはじりじりとにじり降りて大渋滞させた上、逆走してお義姉さん夫婦をヤキモキさせていた。
可愛いから許しちゃうが…


その後
食べさせると大好きになってしまうと噂で、我が家の食費的にNGだった禁断の果実。



ばーばチャンにより
あっさりとデビュー!!!

あっさりと食い尽くす。
米残す程食ってるしー!

なんかちょっと淋しかったな、ビデオかカメラ用意してからにしてほしかったよぅ(>_<)


※ハーチャンが言えるようになったのでかぁチャン、ジーチャン、ばーチャンを目指して、今までジージとバーバだった2人に チャンを付けました。 ジージとかって赤ちゃん語っぽくて何故か苦手なの。A型だからか?なので無理矢理じーじチャンと呼ぶ変な嫁ヨネコ(-.-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海ほたる

海ほたる
土曜日から行ってた実家の旅最終章

木更津からアクアラインで帰って来ました。もちろんランチは海ほたるで。

Jr.君は初デニム初スカジャン初スニーカーで闊歩(全て千葉にて調達)

さらに天然パーマです。

浜田雅功目指せるコーデだす。
インナーはネルシャツだしね。


そう言えば車内でお義父さんに相槌をうつワタシを見てJr.君『へぇぇぇぇ〜』をマスター。 しまった〜

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ジャンクでびゅ

ジャンクでびゅ
チャイルドシートでぎゃん泣き→サラダせんべい

うぎゃ〜。食わせちった。しかも3枚間食。

実家に帰る日はハレの日って事で!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

聖バレンタイン

聖バレンタイン
今日は我が夫婦の入籍記念日でもあるので予定を入れずに家にいました。

ケーキ2コ焼いた。無印良品のキットだよ。ちっちゃいって聞いてたから2コ。

上は3周年記念の3入りよ。渾身のスプーン手書き!!しかしきたね〜(*´Д`)…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

閣下!?

Jr.は12、13とお熱でへばってました〜。

ま、実質16時間くらいですが。火曜日にママサークル行った夜から。

家にずっといたからたくさんお喋りしました。

なんか最近、外でママが定着してきたからお母さんと呼ばせるように強化!

なんせJr.は従姉妹をちゃんとハーチャンと呼べるのだ。
かーちゃんも言えるはず!

しかしっ!

かっかっ。 かーかん。かーか。
かっか。
閣下かよ!デーモンかよっ!

そして笑顔で
おっぱい
と呼ぶ


(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

中華街デビュー

中華街デビュー
連休最終日は横浜中華街へ行って来ました。

デビューしたのはJr.とお父ちゃんです。そんなアタシが初めて行ったのもハタチ過ぎてたケド…


旧正月ということでしし舞とか観られるかな?と思って行ったんだけど、観られたのは雑技団。そんで正月のせいで激混みでした。

でも、買い物しなきゃーっ!と言うテンションになりまして、月餅やマファール、ピーナッツタフィ。肉まんも2種買い食い♪
楽しい♪
赤れんがまで歩いて、ビブレ通って帰ってきました☆

写真は裏路地で猫ミーツJr.。椅子越しなら強気なのにじかには近寄れない変なJr.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

初めてのお絵かき

初めてのお絵かき
お父ちゃんが美容院に行っている間に生家で遊んでました。


某SNSでお絵かきについて調べた所。

最初は1色からが良いそうでブロッククレヨン黄色を渡しました。ん〜。

筆圧が足りない…

というわけでワタシがぐるぐる色々塗って終わりました。早かったか…

実家のクレヨンが古かったのかも??だってアタシが小1の時のだしー。
ちゃんとJr.用も用意してやらにゃー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

ぬかデビュー

ぬかデビュー
文字通り
ぬかデビューしました。

昨日はお向かいののびちゃんが糠ふりかけと糠レーズンクッキーをくれたのです。
どっちもうまー!

聞けばビーンズ(近所の自然食品店)差し上げます。となってるそうな。

糠漬けきになってんだよね〜。
ただかぁ。いっとくぅ?というわけでワタシも1袋頂いてきました。


そして気になってたぬか袋。買ってまでやらねぇダロ。と思っていたのでちょうど良かった。

帰ってきて晒しで袋を縫う しばる用にリボンを縫い付けて、糠1合。
ハイ完成!

完成してどうかと言うと

引かないでね。

これでカラダを洗いまーす!せっけんすら使わない!なんてエコ!!!←なんてケチ

感想
チョーいい!気持ちイイ!顔もせっけん無しで脂が落ちるし、Jr.の着替えで化粧水塗れなくてもツルツルです。

で、なんでずっとやってみたかったかと言うと、女性にうれしい→ムダ毛が無くなるらしーの☆
これはまだ実験中。結果をご期待あれ。

てか、ヨネコもともとカラダ洗わないんだけどねー。
夏とか、山登りで汚れた時とか(必要に迫られ)or修学旅行とか、デートでナニするとき(カッコつけ)
だけだったね。基本めんどいし、長風呂で1時間位浸かってるから必要を感じなかったのね。まぢメンドイし、

でも、ぬか袋ならすすぎ無しで超楽チン。糠風呂にして中でJr.と遊びながら擦ったヨ


糠風呂
臭そうですが
ようは米のとぎ汁みたいなカンジ。てかそのものだね。和製ミルク風呂。お米の臭いがして飲みたくなる(飲んでませんよ)

糠って玄米から白米にしたカスでしょ?ようは玄米から米を取った玄。だからまだまだ食べ物っぽいし、水分を吸ったぬか袋はペタペタして気持ちいい。パックにしたりもするんだと!

しかも体をあっためる効果があるんだってサ。

食べられるものだからお肌にも優しいみたい◎

お父ちゃんは最近はみかんの皮風呂にはまっている。
そのお湯を朝までほっとくと風呂ガマがピカピカになるので助かる。皮のお掃除効果!!

実は糠風呂でも同じ効果があるかも?と期待してます。

てかヨネコよどこへ行く??自分がコワイ!
自然指向なのか?やり過ぎ!?
ま、乾燥しやすい冬だけでも続けてみまーす。みんな引かないでね♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

女児スカート

女児スカート
お父ちゃんの友達んちに持って行く服を縫いました。

モデルは今年4歳の女の子♪110センチで大きめの元気っ子

お姉さんみたいな恰好がしたいとの事でして、3着縫いました。スカートばっかり(^_^;)

ワンピース作りたかったんだけど、久々で自信なくて直線縫いのスカートになりました!

コーディネートできるのが無いと困るからロンT2着買っちゃった♪セール♪セール♪

ナイス組み合わせ〜
着てくれるいんだけどなー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

図書館

午前中から図書館行ってて昼寝しちゃったのは帰り道

図書館で寝てくれたらゆっくりできたのに!(`д´;) で立ち読みも随分したもんで図書漬け


図書館にはクーヨン最新版を読みに行って来ました。卒乳が特集になっていて気になったんだ。結構読みごたえアリなので授乳婦さんにはお勧めカモ


クーヨンといえば先月号を買って食卓に置きっぱなしにしていた所、お父ちゃんがチラチラ読んでいたらしい。自然派に洗脳成功!?

お父ちゃんいわく、たまひよは核家族用でクーヨンはお祖母チャンとかと住んでる人向けぢゃねぇ??

だそうです。
そうかな?ま、面白く読んでくれて良かったっす!

Jr.は鉛筆が出てくる絵本を『じーじ(字、字)』と言って1日中よんでたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

エレベーター大事件

エレベーター大事件
うちのエレベーターは工事中である。

Jr.は昼寝中

故に

ずーっと歩いてる主婦

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

ぶっくくらぶはじめました

童話館のぶっくくらぶ始めました。
って言ってもピンと来ませんよね。


ようは赤ちゃん用の絵本を毎月宅配してくれる倶楽部です。1歳コースとか小1コースとかで、10歳位までありまして、

会社もクレヨンハウスとか吉祥寺のおばあちゃんの玉手箱などなど。

月一で宅配と言うと玩具と画像系のこどもチャレンジなんかもありますな。

大体月2000円位かしらね。


きっかけは最近Jr.が絵本大好きな事。
読んで欲しいのを持ってトコトコ歩いて来るのが激カワで←親バカ

絵も内容も美しい絵本を買ってあげたくなりました。しかしそこはアータ。ド素人なワタシ…

やっぱプロ頼み?

と、そこへお父ちゃんサイドからのお年玉がハラリ。

こりゃ頼むしかねー!!
のちのちにも
『お年玉でご本を…オホホ』なんつって嫁ポイントアップ!?

って訳でサラリとオーダー。


童話館に決めたのはまず身近に取ってる人がいた事と、童話館オリジナル絵本を作っていること。復刻版作ったり良心的だし近所に無い絵本が買えるのが良くて。

クレヨンハウスは配本が福音館に偏っていた気がしたの。

オバタマは単にオーダーに行くのが遠かった…なにげに来年狙ってまふ。

なんか有効にお年玉使った気がするのー。
えへへ。来週のCMSで自慢しよーっと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

Jr.流☆入浴

生まれ〜3ヵ月まで
ベビーバスにてただ洗われる


4ヵ月〜7ヵ月
母親、父親、祖父などと一緒に入るように
浸かっている間に母親に童謡を歌われる。無反応。


8ヵ月〜1歳
一緒に入って、風呂に入って立ったまま洗うのを待てるようになる


1歳から
歌にあわせて水面を叩いたり、蛇口のお湯をつかんだり、母親とぶくぶくしたりして遊ぶ

そして今日
空ボトルで遊ぶJr.
昨日まではボトルを沈めて泡が出るのを楽しんでいた。
その後ジャーと出すのをじゃーといいながら楽しんでいた。

平和だった。

のに…


今日からじゃーとワタシの頭にかける事を覚えた。
しかも大ウケ。大爆笑でエンドレス!

母は悲しいです☆
しかも生ぬるいお湯はくすぐったくて気持ち悪いです。早くブームが去ればいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

プレ誕生日

もう3日になってしまったケド
3日がお父ちゃんの誕生日なので2日のうちにケーキをホールで買っておきました。12時になったら見せるんだーい。


と、Jr.を寝かしてたら近所のお友達登場!やずやの黒酢をくれたよ。
でもJr.が泣いたりするからお菓子を出して引き止めちゃった。
時間もご飯時なのでそのままライスとみそ汁、納豆を出す。


お父ちゃん帰宅。
ツマミ出して晩酌スタート。
結局ずーっとトークで12時になったらケーキだそうとしていたら…


11時50分
お父ちゃん

撃沈…


えーっ!これじゃサトチャンにもケーキ出せないぢゃん!
まぢ!


11時55分
一瞬居間にきて…
就寝。


ゲゲゲ
ケーキお預け。


でもそこからさっきまで2時間もガールズトーク♪
アルコールフリーだからちゃんと話せていいカンジよ。アタシ記憶が残らないタイプだからさ。

最近の夜遊び事情や同級生お仕事情報を聞いてました。
あと、思い出話ね!また一緒に遊びに行きたいよーう☆(サトチャンは迷惑かも。アタシ暴走してたもんなぁ。激しく自己嫌悪)

しかし学生時代は懐かしい。昼も夜もよく遊んだね。ついつい長電話や長話しちゃうサトチャンは大好き☆
話題が豊富で 頭いいんだろうな。

主に夜が中心だったから子連れだとなかなか遊べないけどまたこんな時間(Jr.就寝後)なら大歓迎♪


子連れの皆様には寝かし付け後のお家パーティ。何気にお勧めです。
特に朝まで起きないお子様をお持ちの方にはサイコーです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

1日恒例

1日恒例
図書館のリサイクル放出に行って来た。
開始10分なのに…
ほとんど無い!ここ何ヶ月もそんな感じなの。

(?_?)ナゼッ!
ここで書いてるから!?
突如人気がでるなんて?全くおいしいトコないし〜。

ブチブチいいながら中野男女参画センターへ。ママ会的なやつ。
5客しかいねー。みんなやりたい放題。男のこばっかりだし!

お昼までだったからお昼寝しながら帰ってきた◎

夕方に
散歩がてらお友達のお家にお餅のおすそ分け渡しに行って来た。いいお散歩。


写真はJr.の愛車。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中野布おむつ化計画

今日はいつもの中野で布オフ。

なぜか興奮して7時にJr.とねちった。大人昼寝しちった。

今回も午前中からパラパラ集まって15時までランチ持ち寄りでのんびりおむつ話。

ランチにいなり寿司持って行ったんだけど20人分は重い!ので全部無くなって良かったよ〜。
あとはヒジキやねぎ味噌、雑穀にぎりに味噌漬け豆腐等おやつにジンジャークッキー、おから焼き、芋ねり、黒豆ショコラ
やばいね〜。超充実♪


あとは季節柄、味噌の話しが多いね〜!ヤッパリ子持ち、みそ汁などで毎日お口に入るものは手づくりが安心ですもんね。


やっはおむつカンケーない…


でもね、でもね1ヵ月の赤ちゃん来ててね、凄く可愛かったの。ちっちゃ〜いの。あと1年ちょっと布頑張って使って下さいね〜ってカンジでした。

さ〜せっかく起きたから来月の布オフ企画立てよ〜っと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »