« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月30日 (日)

ゆず茶

ゆず茶
頂いたゆず茶が美味しくて

興味ムクムク。
図書館に行った時にこんな本を見つけました。

韓国もご飯が主食だから学ぶ所満載。
ゆず茶の作り方もでてました。しかし1ヵ月も熟成期間が…
テキトーに食べ始めます★

で、なんでゆずと砂糖や蜂蜜だけで茶とつくのか!長年の疑問も解決。
韓国でも贅沢だからとお茶が禁止された時もあったのだとか…
その時にハーブや果実をお湯に溶かして飲みました。それにはお茶ってつくのですね〜。深いです。

Jr.も私も遊園地疲れを引きずり家でこんなでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

豊島園◎

タダ券をゲットし、豊島園に行って来ました〜。
Jr.も一日いるのは初めて

さくらがたくさん咲いていて宴会用の場所も作ってあったりして、アタシらも宴会したーい!!

しかしそこは子連れ3組。アンパンマンの乗り物なんかでご機嫌を取ります★
汽車やメリーゴーランドと自分も童心に帰るワ


3人も大人がいるので手分けしてアトラクションも乗りこなしました
→妊婦は乗っちゃいけないし、産後カナリ久々の絶叫系!!!

ツイストコースターと
魔法の絨毯
に乗れました♪
今まで1年半分のストレス解消!!そんなに溜まってないもんだから
笑いが止まらない!!!

ぎゃはぎゃは。ぎゃはははー
騒ぐ主婦3人。いやアタイだけかも。
ワタシ、絶叫系に乗ると笑いが止まらなくなるタイプです◎


ひそかに親子単位で乗った
ミステリーゾーンが怖かった〜。大失敗=3
Jr.にしがみついたもん!
そのせいか、はしゃいだせいかJr.くん夜泣きです(>_<)

自分は体力に自信あったのに、帰りが近付くにつれ口数が減り寡黙に…
スタミナ切れだーっ
見破られて恥ずかしかったナ。そこで飴チャンGETでスタミナチャージ。何とか我が家に着いた次第です。

体力付けて夏はプールだぜっ(・ω・)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まゆゼン

まゆゼン
ついに切ってしまいました〜。チョンマゲだと取っちゃったり、結ぶの大変たし、女子に間違われたりするし。

でもなかなか決心がつかずにワンレン目指すぜ〜とか言ってましたが

眉前です。
オンザ眉毛つーの?
今の若い子は言わないかしらね。

全盛期の篠原ともえ並。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

久々おんぶ

久々おんぶ
おんぶー

というので紐出して来ておんぶです。かわいいよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

一歳半検診

今日で両方済ませてきました〜。
中野区は保健所で内科も歯科もやるんだけど、まずは内科。
両方無事終了
て結末言っちゃったんだが


まー。悪名高き一歳半検診でしたので行く前はガチガチに緊張したせいでJr.は夜泣きの上、焦ったアタシは熱まで出た気がしていました。

で、
なんでそんなに緊張するかと言うと、
検診までに1歩でも歩いてないと、とか
積み木を3つ積めないといけない、とか
わんわん、ブーブーとか何個か言えないと、とか
母乳やめてないと、
などなど
再検査や個人指導があると聞いていたからなんです!

今思えば
再検査→医者が丁寧に見てくれるなんてラッキー
個人指導→保健婦が話し聞いてくれるなんて気が利くぢゃーん。
てカンジなんだけどね。


Jr.君は無事(?)経過観察なしでしたが、
大事なお宝チェックで
『あれ?右の玉ないじゃない?』
『あった、あった』
なんて恥ずかしい会話もあったりして、


で、今日は歯科検診。
時間ギリに行ったら始まってて恥ずかしかった。そしたらお隣りは久しぶりのお友達で楽しく過ごせました。
こちらも無事終了。
母乳っ子、哺乳瓶の子は虫歯リスクが高いとの事で、歯磨き励行とフッ素ジェルを薦められました。

歯磨き頑張るぞ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月25日 (火)

かの有名な

かの有名な
某メーカーS、Sのレーヨン生地を入手しました〜。

表ルートよ★
しかしどんな経路できたのやら…

パンツに無理矢理したらヤバイ。縫製がヤバイ。なんとか夏までには形にせねばです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

千葉イトー

今日はイトーなる所に行きました。現行で茅葺きが使われてる素敵な場所です。

彼岸たからお墓参りに行って、おばあちゃん達が暮らしたお家をみてきました。
今はIターンの人が住んでいて綺麗になってるけど、家の裏から景色を見たり、おじいさんが植えたみかんを食べたり楽しかったな◎

嫁いだ家でおばあちゃんの話しを聞くのはたのしーよ。

Jr.には3人もひぃばあちゃんがいるんだよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

庭遊び

庭遊び
庭遊びが楽し〜い!
マイ砂場にアンパンマンカー

メダカの鉢にはヨダレをはいて!!なんて不良。

平和な実家での午後です。

園児を見習って
あごひもつき帽子デビュー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

納得いかない

納得いかない
なぜか全裸Jr.がPCに
自分で電源も落とすしぃ〜

しかもこれはたぶん水曜日。

なぜかここ数日携帯から投稿できなかったよ!
ぐー なぜだ!

この美人画風ヌードシリーズもう1枚あるのでミクシィにでものせよかなー◎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

なんで!?

なんで!?
どして

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

ほくほく布つながり

ほくほく布つながり
今日はリピーターさんのみの布オフ。

なので自己紹介もボチボチに自由タイムへ。

女の子ならではのトークも盛り上がり、
ランチへ流れる→

おーっ。お料理上手のえるぶさんとスギさんの隣だぁ〜。
美味しい!おいしいよぉ〜!どれも美味しい!!!

美味しいやつは作りかたを聞いてお父ちゃんに食べさせたいもんねー。

人参サラダはまじ大好き!!何で切ってるか聞いて、思わず帰りに買って来ちゃったよ。(晩御飯にペロリと2本完食★おいし♪)

あとは手当て本やパンの本も面白い♪パンの本はちゃっかり借りちゃったよ★

そんな訳でオムツのネタといえば激カワおフランスおむつが赤すぐで5800円でタカッ!!激高い!
って話題くらいかな?

こられなかった方もたくさんいてそれはかなC

また1歩あがりました。
主婦レベルお料理編が♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

地中海カレー飲み

新発売の地中海カレーを作りながらパラパラ人が集まり家飲み。
日曜日らしいね〜♪

男子3(Jr.含む)女子3で気付くと男女に別れてトーク。

女子はバナナ甘酒やらレシピ交換だったりたべもので男子はビールみたいな?Jr.は酔っ払いに遊んで貰ってたね。
あさは『いやだ!』って言ったお兄さんの膝にも座ったし。

竹輪を2本持って踊ってるのが将来が見えたようでヒヤッとしたっけ。
キュウリをおまたに挟んだりもしてたっけ…

それはそうとクックパッドで特集してた地中海カレー激ウマでした〜。肉買わないので高野豆腐いれて食べたよ★値段も普通です。

週末は大勢で遊ぶほーが健全だね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

着付け修了

着付け修了
月一ののんびり着付け教室を受け終わりました〜。

皆勤賞で記念品もらいました。

この1年色々と着物グッズに手を出して、ようやくちゃんと一揃いしました。

せっかくのスキルを忘れないように月一は着て出掛けたいと思います★

着物ランチorデートご希望の方ご一緒しましょーねー

| | コメント (2)

お赤飯

お赤飯
初めてお赤飯を炊きました。
最近流行ってる小豆。(マイブームね、煮るのが)

もち米ないし、アズキ入りご飯て感じカモ。


ひさびさに女の子に戻ったお祝いです★

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ケーキ祭

ケーキ祭
そういえば昨日はホワイトデーだったらしーね

旦那様が激酔いで深夜に2つケーキを買って来ました。すっかり忘れてたからびっくりしたなぁ★

ところで昨日はマーヒーだったので

甘酒パン再挑戦
スギさんソフトクッキー
のんたんスコーン
を作ったのです。
ね、祭でしょ!
ほぼ完食したしね◎

粉フィーバーに乗ってJr.もクッキー食べました。これは動物モノが入ってないせいか黙々と1枚食べてた!

スコーンも美味しい。けして、簡単ではなかったケド
色々混ぜたり、こねたり、普段はしませんので新鮮。暫くしなそー。おなかいっぱい 2つの意味でネ。


でもこうして ご飯の凄さも再確認!

米いれてー。水いれてー。スイッチはJr.の係で ー。寝てる間にできちゃうんだもの。究極のインスタント食品だと思うワ★そのままで美味しいしね★
が家はただの白米もいつのまにか研がなくなりました。でも美味しいよ??冬は米とぎ辛いもん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

踏み台を

踏み台を
踏み台を赤ちゃん本舗で買いました。
2段で500円しないの〜。
安いよぉ!派手な色しかないので迷ったケドもオレンジにした。

かなりJr.本人は気に入ったらしく、持ち運んで登ったり、降りたり。

高い所の物を落としてくれちゃう。
寝る前に使えないようにしまったらギャン泣き!


そんなに気に入ったのかよ!!!
抱っこしなくても手が洗えるようになりました。

持ち運びできちゃうので、ベランダに持って行ってしまわないようにしなきゃね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

川崎へ上陸

神奈川県だからサー。
凄い遠いと思ってたんだけども ちかー。千葉よりもちかーい。

上陸理由はまたマニアック。給食にご飯を増やそうの会→チョコパンやシュガートーストはお菓子だから昼ご飯にはしないどこう。みたいな会に参加。


初参加だから久々に緊張。
だけど講演後の打ち上げだからかただのランチみたいなカンジ。
美味しいランチも手伝ってあっと言う間にいつもモードに


9月位に千葉でやる方達と一緒に中野で講演会をすること前提にお話を聞きました。
うーん。(゜-゜)
聞きに行きたいが仕切りをアタシにできるんだろうかー?

ま、気軽に会場捜しからやってみようかな。夢はでっかく!杉並公会堂!いやチケットさばけないかなー。

ナドナド色々調べてみよーっと。土日が集客や準備はいいそうだ、しかし就学就園前のあたしたちには平日のほうが有り難いような…
ま、
準備やターゲット次第だね。

ちょっとネガネガもーど。やると決まればやるしかないのだがね。

帰り道は長い電車の道だから色々考えちゃったよー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘酒パン?!

甘酒パン?!
持ち寄りランチやご近所さんにて手づくりパンを目の当たりにして
触発されちゃいまして、

国産粉と甘酒のみでパンつくりをば…

失敗!
発酵不足か…温度が低かったか…
パンは常食しないようにしてるからまた甘酒やったらやろーっと。
パンの理論は判ったゾ

焼き過ぎでもあるね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

発達を考察

一週間位前から
『あか』

と、言い始めたJr.

黄色や青など他の色は言えないの。

ベビーカーが赤だから? ベローチェの前を毎日通るカラ?
靴も服も赤ばっかりだから?


多分。春の実のりの色だから!苺、りんご西瓜などなど、自然界には赤く熟すものがたくさん!!柿、みかんもだねー。

熟したものは甘くてカロリー高くて安全な食べ物だって知ってるんだよ!
アクもないし、子供にぴったりだし★


以上初めて子育て中の主婦の考察でした。

青とかミドリから言ったお子さんをお持ちのかたはスルーしてね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

M字箸

M字箸
美術館で遠い昔に買った箸
一目ぼれして全色、大人買い。

あれから?年

Jr.が使ってます。自分で引っ張り出してきました。
これに慣れる前にちゃんと教えなきゃーねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

小児科BOOKⅡ

小児科BOOKⅡ
山田真の本
パート2も図書館で借りて読みました。

子供の医療費は税金でかかれるのでツイ軽症でも病院に行ってしまいがち。
しかし実際はかなり金額がいっちゃってるのです。(我が家は3ヵ月で8万円!)

しかし、こちらの本を読めば病院にかかっても自力で治せる病気がほとんどだとわかる。お医者さんがそういうんだからきっとそうなんだろー。

とにかく解りやすい本だからオススメ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

ぶんたん入手

ぶんたん入手
これも頂きもので高級柑橘類のぶんたん。

ちょー旨い。しかしJr.君には不人気×苦味か?酸味のせいかな?

さやかチャンありがとう♪
3つともワタシの胃に納まりそうですm(__)mナームー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぱーんゲット

ぱーんゲット
色々ゲットしているので皆に感謝するシリーズ

あけみチン手づくりいちぢくパン

激うまー。
Jr.はおいも♪と呼び
お父ちゃんは手づくりにただひたすら感動してたべました。

ありがとうございますm(__)mナームー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

ハモニカゲット

ハモニカゲット
うぎゃっ!可愛い〜♪

貰っちゃったのぉ!
なんだか恐縮だー。

アタイも気が利く女にならなきゃーっ。

ありがとうm(__)mナームー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

屋外ランチ

屋外ランチ
春ですね〜。井の頭公園は桜が咲いてました。
梅は満開きれーねー♪

と言うわけで持ち寄りランチパーティー
来週引越してしまう布おむつママの送別会です。

初回布おむつママで気軽に会える距離じゃないのがカナリかなC。
皆で寄せ書きしました。(涙)

全部で8人!
みなさん多めにランチ持って来るからたべきれないっ!!そんでお子達が歩き回るのでゆっくり食べられないっ!のだけどJr.はズーとブルーシートにいたので2人してズーと食べ続けていたから満腹になれました。

満腹になったJr.は裸足で色んな所に行って楽しそうダッた。から母はさらに摘みつつお喋り。
豆マスターに茹でタイム聞いたり
小児科トークや


でも1番は2歳児の女同士の戦いが面白かったよ〜。なぜか凝視するJr.(女子のおそろしさを実感してたんかな?)


おっきいお友達も多いせいか興奮し、帰宅後5時に就寝のJr.でした★
カナリ泥だらけだったから寝たままお風呂に浸けて洗っちゃった(・o・)プフフ
問題はどうやってパジャマを着せるかだっ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

トイトレ本

トイトレ本
噂に聞いた本が図書館にあったので読んでみました。
ウーム

うちはまだまだ早いのかーおむつ外しは、

後1年もおむつ生活?あんな分厚いのお尻に付けて邪魔そうなのにな〜。あ、でもオマル嫌々らしいので焦らずやりま〜す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

3日の事

3日の事
国領のすこやかに
ボールプールにはまったらしい。

そういえば
バイバイ
パパ
チョウチョ
トト とかのワンニャン語しか言わなかったJr.

しかし3文字マスター

ぼうし

限りなく発音はぶーし

ちょっと進化

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Jr.画伯

Jr.画伯
でたぁ〜
って泣き声がしたので行ったら


ハートのおねしょが。
おむつしてなかったのを忘れてた〜!

可愛い〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

小児科BOOK1

小児科BOOK1
クーヨンの新刊紹介に出てた山田真の本


買うのかー?1500円かぁ。と迷っていたら図書館で発見ラッキー。


代表的な子供の罹る病気がのっていて受診の目安や、高熱って何度以上?なんて素朴な疑問について書いてあります。

だから図書館でかりるよりも手元に置いておきたいカンジ…

喋り言葉で書いてあるので軽ぅ〜く読める一冊。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

NEWフットマフ

NEWフットマフ
あったかくなったな〜
なんて思っていても靴下でベビーカーに乗せてると外野のおばちゃんがツッコミを入れる…

児童館のバザーでタダだったフワフワマット。スナップが付いていたのでベビーカーに装着したらイイ感じ♪

ドイツ人が寄付したやつらC
外国っぽい柄がGOOOO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »