« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月28日 (月)

茂原七夕祭

茂原七夕祭
毎年実家に帰るこのシーズンは七夕祭です。25、26、27ね。

4回目だ!
東京の人にも解りやすく言うと
阿佐ヶ谷の七夕と高円寺の阿波踊りを一遍にやってるかんじ。さらにヨサコイもやっていてなんだかデラックスな祭典なのだ!

さてさて我が家は土曜日の午前中と夕方行って来ました。

子供がハマリそうなテキヤものがたくさんあったんだけど価格対効果的にナシ!土地のお土産的「鯛ちょうちん」は300円
かわいいし、大きいから大満足♪Jr.もお魚好きだからずーっと握って歩きました◎

鼓笛隊を見た後は成り切ってちょうちん振ってたし。衝撃的な楽しさだったらしい。喋るようになれば何が面白かったのか解るようになるんだろうか?
来年も楽しみ〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

パフューム祭

アイドルのパフュームです。かわいーの。

お友達がDVDを買ったと言うので我が家で再生&なりきりパフーム♪

友人はさすが持ち主!の振り付けっぷりでかなり笑えました。まー飲んでたのもあるけどサ。

2歳の娘ちゃんもさすが持ち主なおどりっぷりでかわいいの。Jr.も釣られて踊る踊る!

で、困ったことにMっ気を発揮していて娘ちゃんの邪魔をしては叩かれたり噛まれたりしていた訳ですが、その時のJr.ってば

ニヤリ


!!!

にやりなのですよ!!
ひーっ!

まだわかんないけど

ただの女好きなのかもね。

かなりたのしかったので
祭ものシリーズ化の予定

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

タイトスカート?

タイトスカート?
偶然の産物

昨日の午後友人宅へお邪魔しました。ビニールプールがあるというのでJr.とぼっちゃん9ヵ月で水遊び♪

着替えたら
ズボンの片方に両足入れてた…
後ろ姿がOLみたいだ!


そんなJr.氏はいろいろやってくれちゃってプールで遊ぶ用にペットボトルを入れたら赤ちゃんの頭からかけちゃいました!しかも2回も!!

やめてぐでー(T_T)
息出来ないよー(`д´;)
いや何事もなくてよかったよ。申し訳ナイっ。

あぁ。プール三昧火曜日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

ベビー卒業

ベビー卒業
スイミングの話しです。
早いもんで来月から2歳クラス

まだまだ親のアタシと入るケドなんだか新たな1歩です。
まだ早いけど誕生日カードモラッタヨ♪


先週末は悲しい事がありました。
週が変わったし気持ち入れ換えてまた日記書いて行こうっと◎思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

ブロードウェイで古本

中野を再開拓中

ブロードウェイの2階に新しく古本屋さんが出来てました。

店頭ポスターは
「エロ本ありません」

わぉ!子連れにも入りやすい!!

不運にもお財布を忘れたから買えなかった…

集めてた作家本が
いっぱーい!

買い占められてもアレなので思う存分買ったら公開するね♪

にしてもアツイ店だわっ。
エロ本はないらしいがサドがたくさんあったサ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

掃除機デビュー

掃除機デビュー
お手伝い大好き!

背景が散らかってて見にくいケドJr.君お掃除中です。

わたしがホースを1番短くして、
Jr.はコンセントを自分で刺して強さを選んで前後に動かす。コードを捌いて場所を変えるし。

お見事!

キッチンでもお手伝いできました。
ジップロックを開いて持っててもらったのよ、あー汁もの入れやすい!!
でもじっと見すぎてヨダレ入っちゃいました…

いっか冷凍するし、アタシしか食べないしね。

日々進化してます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幕内秀夫なる人

幕内秀夫なる人
13日は足立区梅島にて幕内秀夫先生の講演会がありました。

託児受付のボランティアをしつつ講演も聞いてきました☆初☆生☆幕内秀夫☆

おーもーしーれー!
たくさん本を書いている先生ですが、生は栃木訛り。ぷぷぷ。聞きやすいぞ。

抱腹絶倒、間違い無し。次回は9月23日に秋葉原でやります。
またボランティアやろうと思ってます。

講演を聞けたから報酬アリに近いケド。

夜は先生を囲んで夕飯を食べながらお話を聞けてカナリ贅沢な1日でした♪
著書に「粗食のススメ」や「こどもごはん」があります。読んでみてね。

Jr.はおばあちゃんと講演を聞きました。お弁当作って預けたんだよ。

そしたら朝!
海苔がほしいと言うのであげたら、一人でおにぎりにして食べてました!キャーッ初!男の料理だよ!
しかもまぐれじゃないよ。4個つくってたもん。

おにぎりつづきの一日!


お父ちゃんはお家でお留守番。日曜日に単独行動させてくれて、夜ホロ酔いで遅くなって、
ありがとう〓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

おいっ!

昨日からブーム
寝ないJr.にお父ちゃんが突っ込んだら覚えちゃった!

おい!
おーい!
オイオイオイ。
oi!?

ベランダでもおーい。
あたしたちゃ熟年夫婦かっ。はたまたオイパンクス?

他にもどんどん覚え中

「らーない!」いらない
いらない玩具や絵本に

「めんね」ごめんね
おっぱいを飲むときや狭いところを通るとき。

「ましぇーん」すいませんこれも無理矢理通る時や何か貰った時

「あら」
あらって言ったら「まぁ!」か「やだ!」と返すと馬鹿ウケ。


話しは変わって

今週は中野を出ずにウィークデーを過ごせた!凄い節約!しかし、人にも会ってないから淋しいや。
で!家にいる時間が長いので苦手な家事を久々に、
やっぱ苦手てか嫌い。

でも専業主婦たるもの働かなければ飯は無し。

しかし換気扇のお掃除とかって皆様どれくらいのペースでやってるのかしら?
妊娠中は曜日に振り分けて割とお掃除してたケド。赤ちゃん時代から今までサボってたよ。

あとナチュラルクリーニングのいいページとかご存知でしたら教えてね☆

キッチンはビバ合洗なヨネコです(*´Д`)…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

睡眠リズム

Jr.の睡眠リズムを掴んだ!極めた!!

暖かくなって段々と眠りにつくのか遅くなっていた1ヵ月前。

保育園のお昼寝が12時ちょっとから14時までと聞いて衝撃を受けたのもその頃。

でもそれからはJr.のお昼寝もその2時間に収まるようにしてるの。

そしたら夜は寝る寝る!!今までみたいに「なんで寝ないのよー!」という不快な寝かし付けタイムが消滅。
そりゃ3時間や4時間も昼寝しちゃ7時には寝られないわな…


お父ちゃんいわくなんでお前が決めるんだ!とキレられますが
お昼寝も無理矢理ではなく12時頃はお家で静かにしてる、とかベビーカーでちょっと歩くとかだけコントロール。

なんて言ってたら今日は早く寝てしまい、お父ちゃんの帰宅音で覚醒!完全覚醒してパパ、パパうるさいから入浴中

ああ、惨敗、極めてねーです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

3びきのくま

3びきのくま
絵本です。明治公園のフリマで50円!

やったー。定価800円だから超お得!!

自慢するもお父ちゃんは関心がないから遊びに来たさやかチャンに…

そしたら三鷹のシブリの森で展覧会をやってるそうな!
行きたいな〜♪しかしチケットの仕組みがイマイチわからん。明日暇だから行きたかったのになぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

手の平レシピ

手の平レシピ
ポケットサイズのリングメモ帳。お仕事時愛用のポケットに隠れる小さなノート。


これ一冊
あな吉レシピ!!!

実家でお料理する機会が増えたのでアンチョコをポッケに忍ばせるべく かきかき書き。
家ではパソコン開きながらやるんだけど、実家では作り慣れたっぽくやりたいじゃん。カッコつけたい!

あとネットで調べたレシピぱいつ閉鎖されるかわらかないからアナログに保存。うちプリンタないし。前はケイタイに転送してたんだケド。
しかしアナログサイコー、スクロールいらず!かなり便利。
これ1冊に44のレシピが入るのだ!レシピ本と違って無料だし、

あな吉を知らないアナタは
ゆるベジなキッチン
で今すぐ検索☆
簡単でおいしい。料理上手に見えるレシピが出てくるよん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

SUPER JUNK SHOW

横浜に家族で来ましたぁ。スーパージャンクショー


何気に家族連れ多い。 あとバイヤー風。

期待し過ぎて期待ハズレ。なんか入場料1000円もするしぃ。

でも空いていたからファイヤーキングの値段を調べてみたり、同級生の出店者と話してみたり。

やっぱり出店少ないんだー!そこが子連れに優しい感じ♪

古い物好きにはいいかも。でももうちょっと、
菊池氏いわく年末の浜松町の方が面白いらしいので期待です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いせ辰

いせ辰
千代紙やさんで買ったのぉ!バリ萌え。

いせ辰というお店でした♪
機械刷り、1枚120円 いい買い物したぞ◎

| | コメント (2) | トラックバック (0)

千代紙ショップ

千代紙ショップ
途中お洒落な千代紙ショップに立ち寄り。
大人買いしてぇ!がっ
500円ワンコインでお腹いっぱい。

今、ワタシに本を貸すといい事がおきます。(漫画以外でよろしく)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

王将びーる

王将びーる
横浜にいるのに、
中華街通ったのに、
王将でへべれけ

Jr.はパパ靴履いてます。
昨日から大人靴ブーム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山下公園

山下公園
酔っ払い中

同級生に会いテンション↑↑
Jr.はあたしが出したんだー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

見放したアイツ

昨日からケジメをつけなければ!と焦り始めて

医薬品とホメオパシーで徹底治療。

アイツ=口内炎です。

いやぁ今回もホッとけば治ると思ったんだけどね。
ホッとくこと1週間。
調度、歯医者に言ったので相談した所、消毒して終了。
消毒して放置すること1週間。

歯並びが悪い為に顔をぶつけると傷になって口内炎になっちゃうみたい。
Jr.を抱っこしてると不意の頭突きが多いもんな〜。だから良くなり頭突き。良くなり頭突きで痛みは泥沼化!

先生に言われて納得したのはここ1年、アイツはいつも同じ場所に来た。そして常に1㌢並み。
成る程それは当たった下の犬歯の形だ!


と言う訳で病的な口内炎と言うよりは外傷と判断して
レメディはカレンデュラを朝昼晩3回
天然のステロイド効果を期待します。
合間にはアーセニカム2回とケーライビック


オクスリはアフタシールS2回とアフタパッチ2回。

大分良くなり痛みも消えたので受診しませんでした。しかし何が効いたのかは不明です。
今さらながら口内炎が耳鼻咽喉科なのが納得行かないから勇気を出してかわかつに行きたかったんだけどね。次回は我慢せずに行こうと思います。

1㌢まで行くと痛みが消えても皮膚が完全に戻るのに10日位かかるのよね。ま、粘膜だから10日ですむのよね。これからは悪化させないように観察するぞ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

中野のさんま

中野のさんま
さんまです。
季節外れの秋刀魚です。


冷凍だったから塩キツメにして焼いたらウンマイ。
冷めたら臭かった所は流石に冷凍らしい。


ヨネコ考えるにもうすぐ生さんまの時期ですね。あと2ヵ月くらい?だから去年の冷凍さんまを処分したいんじゃないかなー


だって1尾たったの
29円
北海道産

信土不二だの旬だの気をつけたい所ですが
そんなのぶっ飛ぶ

29円

Jr.は無類の魚好き☆毎食出して家計が圧迫されてたからこりゃいいや〜!
3食食べても100円以下。Jr.は確実に半身は食います。
ただお父ちゃんには出せないのが難点。釣りマニアの息子だけ在って冷凍と機械干しのひものはばれるんだよね〜。

今日は生姜煮込みにしよーかなー?サントクいかなきゃ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

気になるアイツ

初めて気付いてから2週間
カタトキも忘れられない…
食事も手に付かなければ、眠れもしない。

最初は小さな存在だったのに、どんどん大きくなって気になる存在。

いや!
もうアイツなしのワタシなんて考えられない!遠い昔の事みたい。


あんなに、ちっぽけでいつだって無視できると信じてた。

それなのに
苦しい…

痛いよ…


早く楽になりたいのに…
助けてよ。


そろそろケジメをつける時期だね。
でも今日は木曜日。


↑続きはコメントを

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

おばけパーティー

おばけパーティー
クレヨンハウスの絵本ガイドにのってた絵本

児童館でかりて1週間楽しみました。

えがかわいいの。
Jr.も大ハマリで
「アンリ〜」
「はーい」
と一緒に言います。

余りに反応がいいから欲しくなっちゃった☆

絵本って凄くたくさんあるのでついガイドにたよっちゃう。だって高いから失敗したら嫌だもーん(>_<)

あと選ぶ規準
使っても良い言葉で書いてある。
お前とかやだ、とか死ぬは飛ばして読むか最初から買わない

もう1点
Jr.が食べられないものが出てくるのもNG

チョコやアイス、ケーキはまだ覚えさせたくないし、卵アレルギーのJr.はだめだし
腹ぺこあおむしは可愛い本だけど最近は窓際族なのでした。

言葉の綺麗な本て古い本に多いようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

キター米環境

キター米環境
米の環境がよくなりました♪

そう。ついに買っちゃった♪

精米機!!
今晩から使いますよ〜♪

そして実家で来シーズンの米を注文してきた。俵で頼むらしい。初めて単位として使ったよ(^^)

1俵=400合
皆さんも1年でどれくらいだべるか計算してみてね。ちなみに、我が家は2俵お父ちゃん食べないからスクナイヤ。

玄米で買うときは精米して減る分も計算してね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »