« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

昔取ったきねづか

昔取ったきねづか
助っ人を待てずに組み立ててみたー。

簡単ままごとキッチンナリ。

若干カット数わ間違えたので奥行きが出てしまったのと棚板が無くなっちゃったのは御愛嬌と言うことに…
う〜。
見ればみるほどやり直したいカモ

とりあえず朝起きて反応が楽しみ♪
クリスマスみたいだ!起きたら大型玩具だーい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

男女差

さっきJr.とお風呂に入ったら

『かあしゃんのちんちん見たい』
とJr.が言いました。

ないよー。見てごらーん。

と言った。

無言でマヂデーッ!!という顔をしてしばらくしてから

『からっぽ』
とおっしゃいました。

あたしの股間はカラッポですかー。そっかー

イマイチ性差がわかってなかったJr.氏です。
衝撃の瞬間。
思い出になるわぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やる気の問題

やる気の問題
今日はプールの無い金曜日
暇な午後

急に思い立ってPC検索。

サクッと図面(?)を書いて島忠へ→

助っ人を明日朝一番に頼んで
さて何ができますやら。。
お楽しみに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

秋冬仕様

秋冬仕様
やっとこ秋冬仕様。
遅いっ。
子供は風の子だから出遅れたぜ〜い。

子供ってベスト便利だよね。動きやすいし、

実母友人より7分パーカーとナイロンベスト戴きました♪ゴールデンレトリバーのだよ☆わーいイイ所のだぁい☆渋カジJr.の出来上がり。


今日は調度よく寒かったから早速着せて0123へ。
寒いのに混んでました。
2歳になって初めてきたJr.は完全に独裁!
『今使ってるの。やーだー』
といっては取り返して一人遊びを続行。
うーむ。母はどうしたものやら。
あ!自分より小さい子にやった時だけは叱ってみました。
やだ
と会話で意思表示している以上悩み所よね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

たぬき役

たぬき役
さっき児童館行ったらハロウィンで仮装し放題だった。

Jr.は狸に大変身☆
『おっぱい』
と言いながら歩き回るJr.
エロ狸かよっ!とツッコミたい所ですが、

げんこつやまの狸さん♪おっぱいのんで〜♪
と歌ってるつもりなんだと思う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

主婦休業

臨時休業1日というわけで
なつかしの専門メンバーと遊んで来ました♪
知り合って10年皆で会うのは5年ぶりくらいだぁい!

ゆかり、きよみ、みのり、ふみえ、ヨネコ5人と
おチビどん2人。
7人行動は大所帯だよ☆

多分Jr.ひとりじゃ飽きちゃうんだけどもユウヒ6歳がいるから子供だけで遊んでくれるのぉ。わぁ〜い。楽チン。女子トークに花が咲く◎

でね。なんで今集まったかといえばユウヒ親子が山形から1泊遊びに来たのだよ。6歳だとママと旅出来るのね〜、夢広がる2日間。夜から参加だったから実際は20時間弱だったけど、

なんか若返る〜。未婚の子と遊んだのが良かったのか、夜通しはしゃいだり、喋ったのがよかったのか
スゴーイ楽しかった!!!なんか出たーっ。(若返りホルモン的な)

皆の近況はなして、その場にいなくても近況わかる人の話しして。みんな立派に働いているみたいで安心してみた。


というわけで、日曜日にお父ちゃんはほったらかしなダメ主婦な1日。
気持ちよく遊びに出してくれたダーリンに感謝。謝謝m(__)m

たまにこんな休業が嬉しい専業主婦。年1ペースでやっていく予定ですよ〜☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

K-POP?!

K-POP?!
今も韓国ドラマはまり中。

ついに主題歌のCDまで買っちゃったもんね〜。どっぷりよ、

で、意外にもブックオフで沢山でてまして、
ダンサブルな1枚でして、
私は買うまで知らなかったんだけど流行ってたのだろう。


クラジクライ プロジェクト。可愛い〜。激ヘビロテで聞いております。

今更??ってツッコミ大歓迎。だって知らなかったんだもんね〜。新作も出てるみたいだけども韓国ドラマ主題歌にこだわり購入。
挿入歌も入ってたよ。

何曲かは韓国語でほとんどは英語。歌詞カードハングルですし。
やはりこういうのはK-POPというのでしょうかね。

もう♪気になる隣国。
実は黙ってたけど韓国人だよ、という友人はいないかしら?
もしくは新たにママつながり韓国友人とかサ。
お料理教えて貰ったりしたいな〜◎


ところでCD久しぶりに買ったの。かと言ってダウンロード買ってる訳もなく…CDと一緒にi-pod買おうと思ったのに使いこなせない気がして二の足を踏むヨネコ2008。

便利そうよね。でも種類多くて選べないヨネコ27歳の秋。

余談ですが
今ヒョンビンとオ.ジホにあったら話し掛けちゃうケド日本語通じなくてパニックになるなと妄想しちゃう晩秋2008なのでした(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

ジオラマ?

ジオラマ?
とある高層ビル
風景に夢中。

結構待ちますの

ハローワーク

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

玉ねぎ染め

玉ねぎ染め
のびちゃんがやったというので
ついに挑戦♪

前々からやろうと皮は大量にストックしてたのよね。

昼間Jr.が起きてても出来る手軽さです。

お稲荷さんじゃないのよー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

千駄ヶ谷原宿

千駄ヶ谷原宿
千駄ヶ谷から原宿まで歩いてみました。Jr.はベビーカーね。

道がわからなくてカナリ遠回りしてようやくサンタモニカや文化屋のとこまで。
お店がかわったり、テナント空きっぱなしだったり随分と街は様変わり。空いている所ばかり通ったから中心部はもっと変わってきてるかもね〜。

原宿の母が移転してたのが一番びっくりしたかも。


で、散歩ついでにクレヨンハウスに寄りました◎
Jr.は最近絵本好きだから絵本が沢山あるお店にくると楽しいなぁ。
3階とも隈なくまわって昔話の本を1冊買って帰ってきました。最近、桃太郎がJr.のお気に入り、しかしなんにも見ないでお話するって凄く難しいの!粗筋は知ってても結末忘れてたりね、
というわけで勉強しまっする。


写真はレジが空いてたからJr.にお会計頼んだら店員さんがくれたシール。渡してほっといたら全部を顔に貼っちゃった、(?_?)ナゼ


千駄ヶ谷へは回数券が1枚だけあったからいきました♪無理矢理消化

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

星の子入浴中

星の子入浴中
星の子チャンの抜け殻です。
お風呂中かな?

この状態が可愛いのは私だけだろうかね?
くたくたでかわゆす

↑お風呂じゃなくて作りかけです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星の子ちゃん

星の子ちゃん
おひさまのたまごという集まりに行って来ましたぁ。

そこで手芸を習いながら星の形をした赤ちゃん人形を作りました。可愛い♪

ランチまでには1個目の途中までしか出来なかったからお家で仕上げて2個目もサクッと。

本当は手足もつけれしいが簡単バージョンで仕上げましたよ◎


ランチは栗ご飯に具だくさん味噌汁、焼き茄子に梨のコンポート付き!美味しいっ。あぁ幸せ。ここんちの子になりたいっ!

お家も素敵で
家を建てるってこういう事よね…と実感できる美ハウスでした。

なんとしても来月も参加したいぞ〜う(レインコート借りてるし )
今日は幼稚園ママさんたちの雨の日ファッションを目撃できたのも勉強になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

流血騒ぎ健忘録

昨晩9時

Jr.鮮血の大流血。

怪我をしました。
はっきり言って親の責任。ああJr.ごめんなさい


詳細はこう

昨日は久しぶりに仙台在住親子ちゃんが来ていて7時からの夕食会がありました。
Jr.は寝る次回だけど、なかなか会えないからスペシャルに参加。21時には帰らなきゃと決めて、自由に遊ばせてたの。


居酒屋だし、座敷だし、ひろいし、

しかしソコは危険な掘りごたつ。

親ホロ酔い
Jr.眠気ピークと
条件が揃った時にそれは起きました。

がたーん
うわーん

大丈夫?Jr.ちゃん!
抱き上げあやすも泣き止まない(T-T)

顔をみると…
流血!!
よくみると…
くちびるがズタボロ。きゃーおしぼり!止血!


と、久しぶりに焦ったよ。

タクシーで家に帰りつつ医療機関案内で受診できる病院を探しました。

家で〇乳とってトイレ休憩

幸い10時まで開いているこうくう外科てか歯科?があったので電話してから行って来ました。豊島園まで往復4000円ナリ

行きには血も止まって眠っていたので大分落ち着いてきて、たいしたことないんじゃあ??と思いはじめた。

病院では歯が欠けたりしてないか診てもらって、消毒して終わりでした。

ホラヤッパ。


夜が空けてからも痛がる事なく1日がすぎました。

ふぅ。
今は傷3つが大きな口内炎みたいに白くなりました。放置したままでいいのかな?

一応、いつもの歯医者にも今週行こうと思ってます。
あ〜。皆様ホロ酔いでもちゃんと病院に行けるように携帯に番号いれとかないとですね。
頭真っ白でなかなかかけられなかったです。

昨日お世話になったのは東京都医療機関案内サービスひまわり

ウロ覚えでかけた#7119(消防署の相談)はなかなか繋がらなくて混んでるみたいよ。

なもんで。相談できるのを少し増やして携帯登録しました。一応携帯チェックが必要だよー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

終了!

終了!
本年の味噌仕事終了しました!

8月に出した2キロが無くなったのを機に味噌瓶空っぽ計画☆

黴てるかな?ドキドキドキ
ワクワク


あーりー?黴てない!キレー。涼しくなったからな…やはり醗酵系は夏が越せるかが鍵なんだわ☆


で!味噌。
かなり黒くなってる〜。もう少し若い方が好みかも。う〜。遅かったか!!
なので残りの2キロ半はタッパに移して冷凍庫に。
マキちゃんに聞いたんだけど生きている味噌は冷蔵庫でも段々黒くなってしまいらしく、冷凍庫ならばこの味だ〜っと言う所で止められるらしい。
ちょっと遅かったケドもステイかけました♪

普段使いに0.5キロ冷蔵庫です◎カメは最後におにぎりで拭いて余すトコなく戴きます☆


2月に大豆1キロで仕込んで8月から食べ始めた。味噌の出来上がりはだいたい5キロで計算すると3月には無くなっちゃう。

ウム。
次の味噌も始めた方がいいかな?千葉とか近い所の大豆ができたら煮た方がいいな…

カメ高かったから空けとくの勿体ないし!

今回お初で実家の味見以外に分けられなかったから次回余裕ができたら皆様、物々交換してくだされ〜◎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

ラインパンツ

ラインパンツ
昨日の縫い縫い会に触発されてJr.のお昼寝中にやりました!

子供パンツと大人パジャマあとは前から履いていたのの修理。
結構できたぞーん。


Jr.パンツはラインつけた訳ではなくてこういう柄でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

からからせんべい

からからせんべい
山形のお土産に頂いた
まるやまからからせんべい

おもちゃ入り

我が家で縫い縫い会を久しぶりにやったのでおやつに開けてみた。

かたーい。あまーい。

原材料みるとクッキーみたい。小麦粉と黒糖メインです。濃いお茶と会うカンジ。

きよちんありがとーう♪
お勧めしてくれたアリジもありがとーねー◎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

最大積載量オーバー

最大積載量オーバー
Jr.を楽しませようと\100
大泣きで降りちゃったから代わりにお父ちゃんが楽しんだようです。
ギシギシいってたよ。

柴又駅前商店街の駄菓子屋さん。

その前の甘味処でトコロテンを頂く。日本一のトコロテンらすぃ。おしるこ付きセットにしたぜぇい。

帝釈天前には昆布店があって色々買ったヨ。
寺のランマやレリーフはまぢ見事で和モノ好きにはお勧めだす。

中野から行くと交通費高めだな。
でもお父ちゃんとまた行こうと約束したのでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帝釈天参道

帝釈天参道
初めての柴又

お父ちゃんも初めて
Jr.も初

もっと混んでるかと思ったのにベビーカーも余裕の参道です。

寅さんの実家が有名らしく食べてばっかり(*_*)

きなこパン\80
草団子 \140
みたらし \150
煎餅 \50
生ドラ \200
結構食ったな〜

Jr.は
きゅうり\150
薄焼き煎餅\25
とお安い!しかも両方自分でお買い物できたよ♪

写真は生どら焼き。
しかも漬け物屋さんで売ってるんだよね。お店の人に話しかけられなかったら気付かないひっそりブリ。
かなり塩が利いていて、甘さ控え目。飲ん兵衛にもイチオシします。ちょっと買い食いには高いケドでっかいからアリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柴又初上陸

柴又初上陸
着いて早速お昼にキウリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台所育児

台所育児
おとといから俄然気になりだした台所育児


以前からミクシにコミュがあるのは知ってたんだけど「お料理好きが集まってんでしょう」
↑わたしはお料理が好きではナイ

とたかをくくって見もしなかったの


しかーし。人に勧められれば別。
早速坂本廣子著、台所育児を読破。

ふむふむ。なるほどこれは良さそうだ。

今まではJr.が起きている時間に調理する→いじりたい(手伝いたい)→わたしがもっと調理嫌いななる
だったのが
調理中邪魔される→できる作業は一緒にやる→危険な事はどういうことかしつける→早くに料理ができるようになる

わざわざ遠ざけていたんだけども昼間出来ることは一緒にやりたいな〜と思ったので

昨晩遊びに来ていた友人とお父ちゃんの前でこれからはお手伝いさせる宣言をしました。
Jr.用の包丁とか買ってさ〜と言った途端に…

大ブーイング。可哀相だの無茶苦茶だの言われて
「やっぱこの話しやめるー!!!」と落ち着かせて事なきを得ました。
ふぅ〜(-.-)乱闘前に落ち着いて良かったゼ


と言う訳で
論理的にかかれ面白い本でしたが家族の賛成を得られるかは謎です。感化されて色々やらせたくなるのは間違いナシ。
逆に読んでも共感できない方もいるのかも…

ちょいとコミュのぞいて勉強してこよーっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

ショベルカーでびゅう

ショベルカーでびゅう
野方児童館で発見

かなり真剣にあやつるJr.

本日ほぼ独占
移動はちょいと難しいヨ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

こどもをとりまくもの

すみれの庭企画の無料講演です。

今回は子連れ可能だったからJr.を連れて行きました。

凄い面白かった〜。

読書魔である私は色々シュタイナー教育の本を読みあさり、シュタイナー本人の著書に手を出していました。ちょいと変な世界に足を突っ込んじゃった?と思い始めた矢先

変な世界にどっぷり入り混まないように警戒しながら迎えた講演

いやぁ。凄く簡単でわかりやすかった!
構える事なかったんだよね。一般の母親向け講座ですもの☆

2時間のなか1時間は質疑応答という豪華な講演。
兄弟で兄が妹を叩く、
自分で決めなさいを多用してしまう、包丁を使いたがったら?などなど

色々な疑問に回答してくださいました。

包丁については台所育児の本が出ているからとのことで帰りに図書館で入手♪

講演で頑張って静かにしていたJr.は爆睡。ゆっくり図書館をまわれた

そしてゆっくり噛み締めながら帰ったよ

結論
シュタイナー教育自体はとてもよく出来ていて大賛成。歴史もあるし、日本にアレンジされて園になっているので安心して人にお勧めできます。

シュタイナーの本やワールドについては…
ちょっとキリスタンすぎてアタイには???

これがわかっただけでも今日はよかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

本所ふしぎ草紙

今週は宮部みゆきを2冊読みました。

時代もの。わたしの好きなお江戸のお話し。

さらにとっても読みやすい短編集なのでした。

女流作家ってあんまり読まないのですが、今は本にお金をかけられる身分ではありませんので

きっかけは母。
かりて読んでます。
今年の春に初めて読んで結構かりたなぁ。長編ばかりだったので
宮部短編の良さに目覚めたってカンジ

子育て中だからか読書時間もなかなかとれないから短編がいいのかもね☆

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »