« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月24日 (水)

ぶわわん

ぶわわん
お父ちゃんからのリクエストにより、ケーキは手づくり。

シフォンケーキを焼きました。4年ブリ。であった年には作ったなぁ。


型は100円のにしたら生地が余った。マフィン型に入れたりしたけど余ったのでホットケーキみたいに焼きました。うまーい!もうホットケーキミックスいらないやー。

でもめんどいから買うね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おんぶ

寒いからJr.をおんぶしてでかけました。
想像以上にあったかい!
2歳児は想像以上に重いですが、
男子だから抱っこさせてくれるうちに抱いとくんだ〜。あぁ、マザコン製造中??心配。

クリスマスイヴなのに歯医者。特別に記念撮影してもらったよ☆あと1回で終了。頑張れJr.!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

雪まるさん2

雪まるさん2
可愛い
かわいい
雪だるま

これマフィンなんですよー。ヨハン?のJohanて書くパン屋さんの。

母が買ってきました。
あとチョココロネがツリーになってるのもあった。

Jr.にくりプレ
あたしに誕生プレを持ってきたついで。

母オチャメセレクト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

ミュンヘンの小学生

ミュンヘンの小学生
久々図書レビュー!
といっても全く本を読んでない訳では無いのよね。活字中毒気味ですから

で、
これも図書館の
ミュンヘンの小学生

ドイツ留学をした親子が娘さんをシュタイナー小学校に1、2年生通うという内容です。

ここで大事なのが子供の為に海を渡ったのでは無い事。ドイツでたまたま見つけたらいい学校だったよーという…

本文にも出てくるのですが
シュタイナー教育と言うものは素晴らしいケド、ルドルフ.シュタイナーの言う人智学に全て倣うのは如何なものかと

いやー同感
シュタイナー教育って教育者が現場で発達させた感を感じて非常に面白いのです。
ま、本で読んでるだけだけどね。
エポックノート見てみたいなぁ。
手書きでつくる教科書って素敵よね〜。
最近は教育ママ気味に初等教育が気になるのです。なんせヒサヒトサマと同学年だもんで♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

一人焼き肉

一人焼き肉
土曜日
昼飯にマクドナルドのクォーターパウンダーを食べようと店を訪れたが…


行列!!


しゃらくせ〜!!!


とブロードウェイ宝やにて肉購入。

トントロと豚ハツ。レモン絞って、ライス片手に一人焼き肉。
ウィークデーによくやってます。

しめて260円
安いだろー。2割引き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

マイナー食材

マイナー食材
クリスマスにキャロブのケーキを作ろうと思うんだけど中野でキャロブが買えなかった…

だから楽天でポチッと買ったんだけど、送料がかかるから色々なマイナー食材も一緒に買いました。

まずはライスドリーム。
たぶんベジタリアンで大豆や豆乳がダメな人用の代用品だと思われます。日本語訳は玄米ミルクってトコでしょうか。

これねー。お洒落雑誌に出てて飲んでみたかったから買ったケド、旨いもんじゃないよ。
毎晩ヌカブロに入っているわたしには風呂の味…
ようは、米の研ぎ汁っぽいです。これのむなら米食べて水のむー。


次に
今話題のヘンプシード
脱穀&ローストされているので発芽しません。ちなみにクラッシュですりごまみたいに使います。味もそういうかんじで野性な風味でマイナーです。
オメガ6という成分がよいらしい

そんなこんなで珍しい食材が充実の我が家です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

クリスマスをみて

雪だるま

言えなくて

雪まるさん

軽く笑えた。

カタツムリも言えなくて
かたむつり。
てんとうむしって言うし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

くりぱ(ドレスコード有り)

雨なのに
徒歩20分のお宅にお邪魔してきました。

白or赤or緑というドレスコード有りでJr.は毎年恒例のスーツで参加◎

大人8人 子供10人と言う大所帯でオモロ

後半はなりきりバフューム大会と化し、酔っ払いモードに。

スイーツは元パテシエと元パン屋2名のおかげで超充実。

この日も広いお宅のせいか子供達もとくに問題泣く1日遊び、結構放任。
女の子ばっかりだったからかも?10人中8人女児。なんかスゲー。

帰ってからもパフュームDVDを見たりしてダンサブルな1日ですた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

0歳限定布オフ

半年ぶり位に赤ちゃんの布おむつの会に行って来ました☆

幹事チャン親子が病欠の為にピンチヒッター。

久々の赤ちゃんたくさんに癒されながら最近流行りのおむつをいじって来ました。

マザーイースなるものが人気のご様子。

またへこ帯状のもので抱っこやおんぶするのもみんながやってました。

知らない人ばかりだと思っていたけど初回の0チャンにきてたひともたくさんいてヨネコ覚えて居てくれた人が嬉しかった☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

歯メンテ

歯メンテ
Jr.の歯をメンテナンスに行って来ました◎

予約午後2時最悪説有力

眠いのか機嫌最悪〜。

しかし2人のお姉さん効果で2本の歯を治療できました。

真の女好きか?jr.

奥歯なんて穴が深くて歯ブラシで汚れ取れなかったから本当に良かった!

麻酔しなくても治せるもんなんだわぁ。早めの治療が大事だね

てか虫歯にならないように…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

28

28
誕生日むかえました〜。

赤穂浪士討ち入りの日です!

普段の休日はお父ちゃんまかせの我が家も

今日はアタシのわがままデー。

2年ぶりくらいにまず大好きなおそば屋さんに行きました。
お父ちゃんは大のうどん好きで何時誘っても行かないからこんな自由の利く日に行った訳です。
「旨いなぁ」だそう…
だから言ったじゃん!!しかしうどん選んでたけど。

で、せっかく渋谷まで出たので(蕎麦目当てで!)
お洒落ショップ街を覗いてきましたよ☆

帰ると実家やねえちゃんからプレゼントが届いたり、電撃で中学の同級生がプレゼント持ってきたりしてナカナカ誕生日らしい1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

たんぱ

たんぱ
手づくりケーキで誕生日イブ

夫婦同伴の集まりにピンで参加。

かなり楽しかった♪♪

Jr.も1日中お友達といて楽しかったみたい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美しい日本語!?

色々なJr.語を連発していたJr.も突如正しいプロナンス?

キラキラチームと言っていたのがキラキラツリーになり、

童謡絵本のほとんどを歌える様になりました。
ましませつこの手遊び絵本だから振りもカンペキ!

お人と鍋なべそこぬけしたりしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

ぽあぽあマリアちゃん

ぽあぽあマリアちゃん
できたーっ!
一応人形の形になりました。

マリアちゃんという女の子なんだけとレースを省き、肉付きよく綿を入れたら男らしくなりました。

遊んでいると潰れてヘタッテくるから前回の反省も活かして♪こにしき体型に♪

早速Jr.に見せたら
ココチャンの友達
↑前作
と言って抱いてました☆
手づくりおもちゃは遊んでくれると嬉しくて止められなーい!!

しばらくして夕方には
むーちゃんと呼んでいました。名前決定☆
みゆうチャンと呼んでいるような気もするんだが…お友達と勘違い???

来月の集まりで顔教えて貰う予定。自己流は心配…髪の毛はJr.と同じ子連れ狼のセガレヘアーにする予定です。

これはシュタイナー教育の幼稚園などで使われるお人形なんですよ☆

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

ハイポーズ

ハイポーズ
プレゼント宅配プロ集団
チームサンタ

今年の最盛期前に記念写真ハイポーズ


1番右の首かしげてポーズとってるのがアタシが作ったヤツよ〜◎

フェルトニードル初めて使いました。楽しかった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅まどんな

紅まどんな
紅まどんなキター

手でむける大きな甘いみかん、5キロあるけどあっチュー間に無くなる予感♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

着物デイズ

日曜日からツイている。

月曜日に新居見舞いに行ったハズが、手ぶらで行ってウールの可愛い着物を貰って帰ってきた。

火曜日になって、くれた子にも会うので貰った着物で出掛けたら
以前貰った帯揚げや帯締め、枕カバーを届けて頂く。

一気に着物環境充実!!

で、
貰った着物にあわせるべく
帯、足袋くつした、タートル各500円。
交通費ぼちぼち。

結局散財??!

宣言!でもなるべく着物生活………ガンバルー(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

戦利品♪

戦利品♪
ちゃんとコーデされてるの〜。かわゆす。

アンパンマンのカタカタはそうとう気に入って朝5時からずーとやってるよ☆
だんだん遊びが変化して、汽車とかもトリイレ進化してます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »