« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

Jr.とゆうら

昨日は雨の中わが家にお客様がやってきました。

お呼ばれはあるけど、家に来るのは初めてダゾ◎

ワクワク。
しかも、こども同士会うのは1年以上ブリっ。

Jr.もやんわり覚えているみたいでスムーズに遊び始めました。

そして男児同士にしてはめずらしく、おっとりな2人
凄くおだやかに、楽しそうでワタシも幸せ♪

お腹がすいたおやつ時だけチョイト取り合っちゃったけど、ダイタイ平和。

この2人相性がよいらしぃ。
母はゆったり話せて良かったデス。

お土産に貰ったタイカレー美味しくて米2合は食べたナ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金)

てっぱくデビュー

てっぱくデビュー
噂のテッパク行って来ました!
代休のお父ちゃんと家族水入らずで◎

平日のおかげで空いてはいいんだけど、駅弁が売ってない…大人撃沈。

最近「しんかんせん」を覚えたJr.は新幹線型お子様ランチにくぎづけだからサ。2人だったら買わないけどお父ちゃんもいたので購入しました♪

ジュース、プリンはアタシが頂きましたがっ。冷凍プリン激マズ!子供にはばれないと思っていやがるな、コノヤローとか言いながら持ち込みの弁当と共に食しました。
※非常識なので真似をしないように


展示物
やっぱり実物に座れるのがJr.興奮で、ランチトレイン全部乗ってた。4つもあるのに…行き先以外同じなのに、

機関車は全部トーマスとよぶ

マネキンが怖くて泣く等など

2歳ならではのテッパクを楽しみました☆

たくさん写真も撮ったからミクシィにのせよかな☆


大人のアタシは御料車なる天皇の車にくぎづけ!!美しい!!!100年前にこの豪華さ!しかも絹が傷んでないし〜。ジャパニーズびゅーてほ〜を満喫できました。


電車に興味があるうちに連れて行ってあげたいスポットです◎
そいえば男児ばっかりだったよな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

豪華パン

豪華パン
母作
Jr.向け

あんぱんさん

ちゃんと中身はパンですたい!

こどもができるとついアンパンマンを作りたくなるのはナゼ(?_?)

パン作りなんて難しくって駄目だと思っていたのに作りたくなっている私なのでした◎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バター生地

バター生地
バターロールの生地で
ぶどうぱんと
あんぱんを
習いました♪

発酵やらなんやら
発酵やら
結局は発酵が難しく
※理解するのが難しかったの

でも丁寧教えてくれて楽しかった☆

写真は本日のホストみえたん作品
おじさんぱん!

美味しかった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンパンの日

パンパンの日
みえたんちにお邪魔しました〜。

2歳児と赤ちゃんに囲まれてパンづくり♪

こりはお昼に挑戦、簡単べーグルダァーッ!

この時はなんて大変なパンだと思ったケド…

かわゆい出来上がり
※男子にはわかるまい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

おおきな木

おおきな木
言わずもがな
有名な絵本です

先日読んだ絵本ベスト20にも入っていました。


が、

しかし、


知らなかったんだが!

家にあったので
先程目を通してみました。
程なく、目から水を通してみました。

ってフツーに感動!!
泣いちゃったよ。多分Jr.と出会って泣ければ屁でもない本だけんど。

お父ちゃん文庫はあなどれない◎

名作が結構ある。普段は書籍の話しはしないから不思議だ。若い頃のかな?今度聞いてみよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はらドーナッツ

はらドーナッツ
新井薬師にお洒落ショップ登場!
昨日オープンしたらしく、並んで買いました。

すみれのママさんに聞いたんだけど聞かなかったら気にも留めなかっただらうなぁ。

10分位並んでようやく買えました。

午後だったから3種類しかなかったんだけど揚げたて温かくて歩きながら食べたよ〜
※親としてどうよ


で、揚げ場が見られるんだけど油しっかり切っててさっぱりたくさん食べられちゃうわ〜


はらドーナッツ120円は優しい味で私好み♪甘いのが好きという方は砂糖まぶしのさとうきび130円があるからそっちのほうがいいかも☆


原豆腐というのがあるらしくておからと豆乳のドーナッツです。ふわふわだったし、卵がかなりこ利いています


また買っちゃいそう。あぁ散財■


昨日まで千葉行っていてJr.は時間帯が変!今週はのんびりリズムを取り戻すゾ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年1月23日 (金)

追記

お帽子
お着物


であって

は未習得。ごほんはいうかぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Jr.は今週丁寧語の御を身につけた♪

おばあちゃんが
お+ばあちゃんだという事実にきづいらしい!

ずっと
かあさん
ばあちゃんだったのに

お母さん
なんか淋しさ少し


そして…

おパパ


え!?
パパにも平等に御をつけてくれました。
お父ちゃん自身が気に入っているようです◎

他にもおかしな使用例
おバイバイ
おせんろ
お太鼓(?!)


セーフライン
おじいちゃん
お電話
お電車

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

早速ちく

昨日教わった竹輪改めちく
※輪になってないからちく

サワラを100円市で買ったから作ってみました♪


ウマーイ!簡単!!
魚料理って焼く以外を知らなかったんだが簡単でびっくり

って切り身だからですがね
魚臭さもないし
ちょい固め竹輪

卵とパンコが無くて省略したせいもありますが、お豆腐とかおふで代用すれば良かったか!!

色々工夫して我が家の味を作りたいと思いマース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

素敵ランチ

素敵ランチ
この素敵ランチ!!
のびちゃんちにお邪魔してご馳走になりました☆昨日

手ぶらで行ってカワユイ子供達と遊んでいる間に出来ていた!!!

ここから覚書き

竹輪

さわら、卵、青のり、片栗粉、小麦粉、味噌をフープロでガー

小判型にして茹で、グリルでこんがり、

揚げればさつま揚げに、青魚ならつみれに

覚書きオワリ


そうそう!これは左上の手づくり竹輪小判型なのだ!
Jr.と娘ちゃんがコロコロ丸めたよ◎

自分で作るとおいしーね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

せっけん本

せっけん本
朝からいい天気!昨日の雨はなんだったのか!
昨日は家族全員で夕方昼寝(3時〜7時)をしてしまうという、非生産的な日曜日だった訳で…


眠れないワタシはこんな本を読みました。まだ途中

初めて読んだ手づくりせっけん。読むと作って見たくなるから不思議。私の回りは作っている人が多くて不思議に思っていましたが、ヨーロッパでは家庭の主婦の仕事だそうな

じゃあ専業主婦なのでやってみるかなー って感じです

しかしながら
Jr.眠ってる時じゃないと怖いし、初回は病院が開いてる時間じゃないと心配。なんか事故した時は行くしサ
昼寝中?

ま、そんなこんなで作ったら記事にしまーす◎

この本は廃油を貰って来て作ろう的な本で、どっか貰えるところあるかな〜?うち揚げ物しないから廃油がナイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

着付け復習

着付け復習
昨年度続けて通った着付け講座に今日も行って来ました☆

お太鼓結びを復習だぁ〜い。複雑すぎで去年はちんぷんかんぷんだったのに、今回の実り多いこと多い事!!

まだ帯枕付けるところ迄だけどカナリの改善点がありました。

放課後に帯締めの質問に行ったら見かねた先生は襦袢からなにから全部直してくれました〜♪

サービスだそうな。去年皆勤賞した甲斐がありましたわ☆


で、着心地

これ同じ着物ですか?!!小物も!?
ばだけない!歩きやすい!!足長効果アリ!首長効果大!!!


気持ちイイ!!

自分でも早くこう着られるようになりたいな☆

細部をデジカメに残し目に焼き付けました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

世田谷ボロ市デビュー

世田谷ボロ市デビュー
生まれて初めて世田谷ボロ市に参戦してきました。

子連れはまじ戦いでした。まず、ボロ市への世田谷線が凄い混み様。特別ダイヤなのにぃ

本日は同じくデビューの3歳児とママさんと4人で行動。

凄い人出だからお子達はモチロン抱っこ→不満→暴れる→母怒る→

と、段々掘り出し物を探す気力が無くなってきてしまいました。

着物仲間と行ったから目当ては着物だったんだけどね。
しゃがんだりが辛いからほとんど見なかったや。
なんせ店に近付くのも一苦労!!

結局、玉こんたべて甘酒あおって、お昼にお好み食べた。
茅葺きの元代官屋敷をみたりして

頑張って全部の道を歩いた!!お父ちゃんのラジオ情報によると700店舗!!
歩いただけで疲労困憊です

何も買わずに帰ろうとしたその時☆500円草履の鼻緒の色がかわゆくて☆買いました

足袋は誕生日プレゼントに貰ったんだ〜。合う!!!どの着物に合わせようかな〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

帰りたくないの

帰りたくないの
手を握って動けないJr.。

右手で握手

左手で握手

何か話し掛けて

オーバーオールをみて
「ボタンだね」


ようやく動き出した。

バイバーイまたね

って言ってたよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

続・ぽあぽあマリアちゃん

続・ぽあぽあマリアちゃん
お顔刺しました〜♪髪もJr.とおんなじちょんまげダヨ☆

しかもベットも頂いちゃいました◎カゴなの。持ち手付きだからクーハンよぉ☆前に作ったおふとんがジャストサイズ過ぎで嬉しい〓

自分ではJr.っぽいかなぁ。と思ってたけども本日のホストは似てないとの事。
ふふふふ。

とにかく完成して嬉しいなぁ。次は久々にあみぐるみ始めました。


帰りには落語でお馴染みの堀之内やくよけに…
3が付く日は縁日なんだよ〜◎

しかし、じつに15年ぶり。

さ!寂れとるー!!!

悲しいよぉ。新井薬師の縁日が寂しいと思ってたけどそれ以上ダァーッ。
日本の少子化と子供達の忙しさを実感した…くすん


境内はさほど変わらず子供ものびのび遊んで良い感じ
お経サンバも聞けたしサ。

妙法寺を盛り上げる会があるそうな。入りたい。楽しそう。


最近、ノスタルジー気味だなぁ。そのうち昔はよかったとか言い出しそうでコワイ(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

でてた〜

でてた〜
昨日の写真がショップブログにでてた〜◎

あたし着崩れすぎてかなすぃ(T_T)

http://smkt135.exblog.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふるさとまつり

ふるさとまつり
一日、東京ドームにいました〜

物産店とステージでの祭をみるという何ともオヤジっぽい1日でした。しかも入場券1500円


しかし、生まれて初めて生ねぶた見た!!!

デカイ22メーター17トン。かなり感動しました。

美しい…

あとJr.の大好きな阿波踊りも見られてお腹いっぱーい。

疲労こんぱーい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

ナイスぱぱ

ナイスぱぱ
午前中いっぱいJr.とお父ちゃんだけで出かけました。0歳の時ブリ。

3時間泣かずに楽しくお出かけ出来たらしく、パパ業にもきっと自信がついた事だらう◎


アテクシといえば朝シャワーを浴びたり、テレビ見ながらお菓子食べたり、
掃除、洗濯して充実でした☆

Jr.君の冒険は高円寺に年始巡り、1件ご夫婦1件カポーに存分にかわいがって貰ったみたい☆

感動の再会は熟睡、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

お着物デート

Jr.とアタシとお友達3人でお着物。

Jr.は洋服予定だったのに自らたんすから持って来ました。

久々に下北沢にいきました。産後初かも♪
昔は仕事場でしたが、、


しかし行きたかったカフェ軒並み休みかよーっ!なのでビィレッチのハンバーガー屋さんでまったりしました。

流石に若者の街!お店が凄く変わってたし、着物で行ったせいか着物屋さんが目について古着屋もたくさん見ました。
着物着てたから1件写真取られちゃった〜♪明日以降のお店ブログに載せてくれるそうな☆アタシは着崩れて大変だったけどJr.と友人は貫禄の着付けでしたからこうご期待。

疲れたのかJr.君撃沈。朝まで眠れるかしら。

そうそう午前中は赤ちゃん見に行って来ました。生後3日!神秘のオーラをかんじました◎可愛かった◎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

春の七草

七草粥を食べそこねたヨネコです。

それで昨日のゆうげでお父ちゃんから
「七草いえる?」

すごい時間かけたけど言えました♪子供の頃に丸暗記したのがじわじわ出てくるもんです♪


でもどれがカブだっけ?大根は?

というわけで検索!

と、

いつもだったらするんだけど今日は辞書で引くことに

最近はJr.の活動中にPC点けない事にしてるんです。コマンド使いで設定かえまくりだから


でね。辞書イイー。
近代ではナズナの替わりにアブラナ
とか注釈イカス!!!

ついでに五穀とか七穀も引いてみましたよ。
最近、アナログブームキテマス☆


鈴菜→かぶ 菘とも書くヨ
清白→だいこん。スズシロてよめねーっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

豆腐屋開拓

豆腐屋開拓
本日は中村橋に遊びに行ったので帰りにお豆腐屋さんの豆腐を買うことにして新井薬師の駅前に抜けるべく自転車をこいでいました。

駅に行くまでに
寿屋豆富店なるいい感じのお店をハッケーン!!!
名前も縁起がよいし気に入った!!!

「すいませーん。木綿くださーい。」
↑注 ごめんくださいじゃないヨ


おばさんもイイカンジ。
そう!そう!
あたしは水槽に浮かんだお豆腐が欲しかったの!!ちゃんと翌日腐るヤツ。

しかも年始の限定客に入れたらしく、お年賀ゲット☆初めてなのに馴染みっぽーい。うれC
ネーム無しの台拭きサイズだ。


最近、薬師ロードのお豆腐屋が閉めちゃって傷心中だからテンションあがったワ。

そして2日に豆腐初めと千葉のお豆腐屋さんで買ったんだけどもパックだったからさ…人がこないとこはやっぱパックしちゃうよね…ロスらないし。

だからこれがお豆腐初めなの♪
お父ちゃんがまだなので味見はまだだけど(テンション下がる可能性アリ)

お豆腐屋さんて子供のお使いのイメージ。私が子供のころはアチコチにあったよ、水槽の豆腐屋さん。中野にきてから去年も1件閉めたし、廃業の店舗も見たし。減ってるんだな〜って実感です。親方おかみさんも御高齢の店ばっかりだしねぇ…

皆さんお豆腐屋を見つけたら買い物してください!作り立ての美味しさも楽しんで

Jr.達の世代に残したいなぁと思うのよ☆


そうそう御実家がお豆腐屋さんも継いで下さい。

Jr.が次を継ぐ!!!


かも…

あぁ。
だから私は買うことしか出来ないただの主婦(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

米粉BYミスド

米粉BYミスド
PCの修理に新宿にきてまーす。あづかりかと思ったら2時間で出来るらしくショッピングツアーに突入!!

調度セールやっててプチプラ買いマクリでヤバヤバ。足したらかなり散財=3

Jr.もお昼寝したことですし、ジャンクフードでクレイジー☆
カフェオレお変わり自由でうれしいなぁ。
肝腎の米粉ドーナツモチモチでポンデリングの存続が怪しいとおもーう(゜_゜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Jr.作品

Jr.作品
こちらはJr.作の鏡餅♪

伸ばしたりちぎったりしてつるつるぢゃなくなっちゃった。

去年は興味なさそうだったのになぁ。成長です。

しかし、危ないとひい婆ちゃんに不評でした。

餅が減らなくて1日1食は餅です☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

あけまして

あけまして
明けましておめでとうございます。

やっと東京に帰って来た〜◎(2、3日前に)

まだ実家の人ももうお仕事の方もいますかね?!

今年もよろしくお願いします♪

鏡餅、実家でついて丸めて来ました。今年はカビなかったから鏡開きが楽しみです☆

Jr.君
急に歌が増えて来ました。
今年も平穏無事に過ごせますように…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »