« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月27日 (金)

ちちん

ちちんプイプイ

ヌルイお茶を熱いというJr.

納得して頂く為に

ちちんプイプイぬるいお茶になぁれ〜。と魔法を使いました。


そしたら電車でも

ちちんってやって〜

という。

恥ずかしいよぉ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

こどもの料理

こどもの料理
パンダさんみたい


だそうな。
岩海苔おにぎり。
トッピングBYJr.


こないだ勝浦の朝市で買った海苔。塩からも買ったヨ。

10時のおやつはおにぎりが定番化してきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

黒タマゴ

黒タマゴ
母が姉妹3人で温泉に行きました。

お土産に…

黒タマゴ。

プルーンじゃないよ。タマゴだよ。


中身はかたゆで

なんでも1ツ食べると寿命が7年伸びるんだそうだ。
うれし♪

Jr.は顔がマダラになっちゃうからおあづけです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

初めての

初めてのお留守番をさせてしまった!

マ、今までもたまにゴミ捨ての間はJr.一人でお待ち頂いてたわけなのですが

今日は毎月1度の千葉に帰る日。お義父さんの誕生日が近いのでケーキを焼いて行く事に♪

しかーし!家に油がなーい!バター、オリーヴ、胡麻、全くない。

しかも午前7時…

コンビニか…

近いし連れていくには寒い。

「Jr.ちゃーん。ちょ〜っとだけ待っていられる??」

「うん。いいよ。」

よっしゃー!ダッシュでコンビニへ。

久々に走ったら横断歩道のど真ん中で転んだ。
てか、跳んだ??

♪走る♪滑る♪見事に転ぶ♪

車内よりのオーディエンスの視線が痛いぜぇぇぇ。

油買う前でよかった良かった。

帰りはヒリヒリする手と膝でゆっくり歩きました。


Jr.はお部屋でお線路作って遊んでいました。

「おかーさん。おかえりー。」
だって。迎えにもこないで遊んでました。

カーサン、走るんじゃなかったヨ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

バクダットカフェ

バクダットカフェ
いい映画という事で友人にかりてさっき観ました。Jr.早寝は楽しいな♪


完全に初めてみた感想になってしまう。

10年位前に1度みてスゴイ映画だ!という記憶はあるもののストーリーが全く記憶にない。こんな事もあるもんです。


さてさて、今回家族をもち女の子から女になって見直すとなんともいいもんですな〜◎
ラストもスゴイ。

そして、全く展開や結末が想像つかないのがイイ!!
あっちゅーまに1本みちゃうし。スガスガしい気分なのです。ブレンダにもヤスミンにも感情移入しちゃう☆

あぁ。本当に映画っていいもんですね♪

映画館デートしたいなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

お散歩デー

今日も明日も何にもない日。

おにぎり持ってちょっと遠出することにしました。

図書館までJr.と一緒に歩いて蚕糸の森公園まで。

流石、広くて池付きの公園!Jr.は食いつきがちがいまする。

相当気に入ったらしく、帰るのをぐずったから明日はお弁当にしてゆっくり行こうっと

途中にあるスーパーオオゼキも何気に熱いのである。

そう!東高円寺は育った街です。同じ街で子育て出来るのを楽しみ、嬉しく思う。あぁ、ノスタルジー。

池で渡り鳥に餌をやっている女子(推定32才)に注意してみた。しかしあの方の唯一の楽しみだったらどーしよーとか激しく後悔。
そのツイ5分前にスーパーの袋一杯やったじい様がいたのよ、太って飛べなくなると帰れなくなっちゃうしサ。
なんか常識とか倫理とか考えちゃいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

縫うぬうの日

凄く久しぶりにコジちゃんちに行って来ました。
昨日はリクエストにお答えして巻きスカートを作ろうの日

オーガニックコットンの素敵な布を使ってサーキュラー的な巻きスカートに、裾上げ前まで1日で出来て何とか見届けられました。

あとポポチャン着物したり、

そりにしてもこども達いい子すぎ!!3人で若干揉めながらもずーっと遊んで居てくれて楽しく縫えました。

こりゃ次回も絶対企画せねば。

ま、うちじゃむりだけどサダイニング机とか子供を遠ざけられると結構縫えるんだなぁ。

最近、縫いものブームのヨネコづす

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

フリマ2

フリマ2
午前中からフリマに行った時はハシゴが鉄則!!

昨日も明治公園から代々木公園に歩いて移動。

代々木公園は車入れないから手持ち出店ばっかり。
でもリサイクル衣料がでてたので


帯を3本かいました。1300円 やすーい!
値札2700円だったのに店員さんが我が家族を覚えていてオマケしてくれたのでした。
ま、ゴネタけどさ。


で、今朝巻いてみたら長さも充分。状態も結構良かったヨ。

右から赤いサテンに白いバラ!ちょっとロックなかんじ
中は黄色で金糸銀糸で豪華、左のは紅型?ま、型染めには間違いない感じの優しい雰囲気。桔梗とか描いてあるケド季節わかんないなぁ。生地的には浴衣とか合いそうな感じよ。


さてさて原宿まで歩いて更に渋谷駅から帰ることにした我々。
だんだんと無口で変なテンションに…


結局、帰宅してから自転車で高円寺に行き、チキンライスとシュウマイが夕飯。ビールと合わせた砂胆玉ねぎ炒めも旨かった〜。帰りに突撃近所の子持ち家族もしたし、

物凄く疲労し、家事はサボりっぱなしのサンデー、イエスタデーでした(^0^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

フリマ

フリマ
最近、着せ替え和服の記事ばかりだとお思でしょうが
また和服。

今朝、明治公園の戦利品です。

言い値で200円。和裁の本で実用すぎる。一生の宝かも。

あと巻きスカート300円
絵本200円買ったの。


でもケバブとウインナー買ったからプラス1500円だす。
うーん(゜-゜)お得??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

見返り美人P

見返り美人P
取りあえず後ろ姿こんな感じ。

一重だし、浴衣風に文庫結びよ

男児ママには馴染みのないPです。

たんぽぽのポポちゃんです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

華麗なる挑戦

華麗なる挑戦
小さな子供に大人気!ぽぽちゃんのふくづくりです!なにを大袈裟な…と思うでしょう

が、
しかし、和服
しかも、型紙なし。

って訳でモデルのS家のポポさんに来て頂き計ったり、縫ったり。
ようやくここまで来ました☆

あとは微調整してスナップと帯ダァーッ

帯は何色にしようかな?わが家のココちゃんにも着られるような幅にしようっと♪

元はといえば中野のお友達のお家に手づくり着物ポポチャンがいたのでした。素直に作り方習えば早かったのにね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

うめ、うめ

うめ、うめ
春ですねぇ。
暦の上では春ですなぁ。

今朝は新井薬師に井戸水を頂きにいきまして、
やくしのヤで今日は縁日☆
漬け物屋台のおばあちゃんにJr.は大人しいねなんて遊んでもらって、境内の梅見ました、

5分咲き♪

梅、枝垂れてて、
梅だと思うんだけどね、、

桃??!いや梅 多分

節分も終わったし、
そろそろひな祭りの歌でもJr.に仕込もうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

COBOパン

COBOパン
先日ミカちゃんに教えて貰ったから家でパンを焼いてみました。


先月から育てているりんご酵母。
イースト菌を買うのが高いから調度節約だーい。

でね中種っていうのも作ってみました。中々楽しい。

中種が腐りかけ?今日のはあまり膨らまないし、酸っぱいです。

腹には少々自信があるんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

お宅拝見光が丘編

お宅拝見光が丘編
最近ブームの引越し後訪問☆

今日は光が丘です。私、生まれて初めて行きました。中野から自転車で行こうかと思いましたが、人生初なので素直に電車で(・o・)V

素敵なロケーションに素敵建物!チョイスセンスが光るいいお宅でした。

そして5家族集合し、男子Jr.1名。仲良くこどもだけで遊んでいました。
たくさんおもちゃがあるの段ボール箱にみんなで入って
「お風呂入ってんの!」
って言ったのが印象的。

こどもって想像以上の動きや考えをするんだよね。

苦手だったこどもがどんどん気になる存在になって行く今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肌に髪に優しい石けん

肌に髪に優しい石けん
またもや石鹸本を借りてしまった!

これは新品の油脂を使って石鹸を作る本。

廃油とはまた全く違う世界があります。

うーん
いつか作るかも…

わたし、ここ1年程頂いた手づくり石鹸で洗って来たのです。みなさんありがとう◎
くれた方々、回りで作ってる方々に触発されているんでしょうね☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

街かどヘーベルハウス

街かどヘーベルハウス
街かどヘーベルハウスという遊べる貸し切りモデルハウスに行って来ました☆
もち無料。もち新築。

キレーで明るくて良かったよ。しかし。子供と暮らすには、愛がとどかないような寝食完全分離だす、


でね。このモデルハウス、キッチンも使えるから午前中消しゴムはんこ、お昼ご飯持ち寄り→午後はお菓子の家作りをしたよ。

お菓子の家はベースはイケアのものだそうで、みんな持ち寄りの飾りをアイシングで貼りました、女の子達は真剣に貼っていたけどJr.は関心薄めだから
アタシ本気出しました!

かお
可愛いっしょ。
歯もあるよ。

楽しかった〜。美味しかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »