« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月28日 (土)

すみれマルシェ

すみれマルシェ
連日、幼稚園のバザー巡りでした。
昨日はご近所のすみれの庭
プールだったから30分しか居られなくて、正にバザー狙い(笑)

今までのオープンデーとかと全く違って、出店が多い!アガルあがる!
羊毛のショップや絵本、いつもお人形を教えてくれるタケダさん、すみれの講習会の新井先生もお店屋さんになっました☆


お人形いっぱいで可愛いし、大きくなった家庭の不要品は我が家には宝物!写真のお山の積み木を買いました。
羊毛ワークショップはチョウチョの首輪。Jr.は前日同様「ピンクがいい!」とのことで選べる素材は全てピンクの首輪が出来上がりました♪

おなじみのシナモンべーグルを買い、温かいハーブティを2人で飲みました。


可愛い売り物のお人形達をみてアタシもコツコツがんばる〜!作るのダァーッ。と士気を高めたりして

午後お家ではチョウチョを使って♪キャベツのなかかーら青虫でたよ♪と歌って
新しい積み木で八百屋さんをして遊びました。
オイルで磨かれた端材はツヤツヤで節があったりして「これお茄子です」
「大根です」
と、どんどん野菜になりました。実家にある成形された積み木とは遊び方が違ってとても驚きました。


なんか近頃わざと児童館を避けてたんだけど、
やっぱシュタイナー子育てなんか違うかも!!とおもふこの頃です。

さくらさくらんぼも気になる…気になる方はググってみてね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

はらっぱカフェ

はらっぱカフェ
吉祥寺にあるシュタイナーを取り入れた幼稚園のバザーに行って来ました。

行こう、行こうと4組も集まって大所帯で参戦♪

食べ物の出店やリサイクル品。羊毛体験とか盛りだくさん♪

写真のちょうちょをJr.と作りました。あっという間にできて300円ナリ、モビールにも出来そう

おやつにキャロブクッキー(サックサク)桜ケーキ(塩利いてモッチモチ)豆乳チャイ各200円。

バザーで羊毛キットとテクテクのキット、タッパーとフタ開け便利グッズとトレパン各100円

2000円以内で楽しめた〜◎スープとかも気になったケドそこは節約で。


近くの三角公園では手遊びとかもやってたみたいだけど、お昼やら雨で行きませんでした〜★


で、午後いっぱいまで皆で井の頭公園で遊びました♪
Jr.は痛恨のおむつ忘れ!!!なんとかトイレにつれて行き2枚のおむつで足りました(・o・)
で、一緒に入れていた着替えも忘れた訳で…
そんな日に限って、川に落ちた訳で…
タイミングの悪さにワタシとの強い血の繋がりを感じました。

あぁ、靴洗わなきゃ〜。めんどくさい〜。
ま。池におちなくても雨上がりの井の頭公園に行くと靴は洗いたいレベル


そうそう
写真の猫チャンはこども用ボクサーパンツ♪Iチャンのウィーンみやげだワーイ(^O^) かわゆい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

缶入りでびゅ

缶入りでびゅ
今日ははるばる百貨店でシュトックマーの缶入りブロッククレヨンを購入しました。

缶入りって所がミソ

感想
よくでるー!!柔らかい!!なにこれ。ちゃんとミツロウのかおりがする!!
Jr.も描いてるし


以前からバラ売りで2色持っていて使っていたのですが、バラ売りなので空気に晒され1歳児が使うにはカチカチだったように思います。バラ売り店を責めるつもりはないけれどね★


大人のアタシでも凄く力がいるからなんとなくマダマダお絵かきは早いなぁ。と感じていました。

しかし!
これイイ!アロマ効果有りだよ〜。油で心なしか手もツヤツヤに♪

できた絵もイイニオイがするから何かに転用したいな。


お絵かきの洗礼
はみ出して絨毯が青に!もしっかり受けまして、

策を練りたいトコロ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

むかしむかしのサンタさん

むかしむかし
遠いとおい 寒い国に
サンタクロースと言うひとが住んでいました。


サンタクロースは赤と白が大好きなお爺さんです。
冬はいつも赤いウールに白いふわふわの毛皮の縁取りが付いたコートとズボン、お揃いのトンガリ帽子も被っています。

雪がたくさんふるので移動はソリ。ソリを引くのにたくさんのトナカイも飼っています。


トナカイのソリに乗ると不思議なことが起こりました。12月24日の夜になるとソリはふわりと 浮かんで一晩中空を飛び続けます。
こんなことは1度キリだろうと思いましたが、次の年もまた次の年も12月24日はソリが一晩中飛び続けて朝まで帰りません


サンタクロースはせっかく夜中に旅をするんだ、眠っている子供達にプレゼントをしたらどうだろう。と思い付きました。勿論トナカイ達も大賛成

そこで朝うちに帰ると早速プレゼントを作り始めました。

森に住んでいるので木がたくさんあります。
木で車を作ったり、おままごとで使うスプーンやフォーク、お魚やお野菜も作ります。それに積み木もたくさんつくりました。
春になれば芽吹いた草や花を使って生地を染めます。
夏にはその生地でお人形を縫ったりお人形の洋服を縫いました。
秋にはたくさんの毛糸が手に入ります。それでぬいぐるみを作ったり、みんなのマフラーや手袋を編む事もありました。

そして12月24日がやって来ました。朝から大忙し、白い大きな袋にプレゼントを詰め、ソリに積んでいきます。トナカイ達も夜に備えてご飯を食べお昼寝。
夕方になるとサンタクロースもソリにのります。やっぱり暗くなるとフワッと浮き上がり空を飛びました。
そうして眠っている良い子達にプレゼントを配って行きます。

寒い国ですのでどのお家にも暖炉があります。サンタクロースは煙突からそ〜っと入って眠っている子達の枕元にプレゼントを置いてまた煙突からそ〜っとでてきます。

靴下が用意してあるお家もありました。そこにプレゼントを入れて置きます。

一晩中かかって世界中にプレゼントを配ると12月25日の朝お家に帰ってきました。

朝ごはんを食べながら、プレゼントを朝起きて見付けるこども達の顔を想像すると疲れも吹き飛んでしまいます。

お茶を飲んで休憩すると、またすぐにプレゼント作りの始まりです。こうしてもう何年もずうっとプレゼントを作っているんですよ。

ね、あなたの所にもくるでしょ サンタクロース。


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
以上、ヨネコ作Jr.へのピロートークです。タイトルはJr.がむかしむかしのサンタさんがいい。と毎晩リクエストしてくれるところから取りました。

よくみると時系列が変、でもまぁ忘れちゃいそうだから記録に残してみました。
かなり反応かよくてもう3週間位話したけど、リクエストされなくなってきてちょっとサミシ。

始めて素話こさえたー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

およばれ阿佐ヶ谷

およばれ阿佐ヶ谷
いやはや押しかけとも言うべきかもしれませんが

Jr.より14ヵ月ヤングな赤ちゃんに会いに行って来ました。天気がよいので中野から早稲田通りをずっと歩いていきました。


おー。いたいた餅夫くん(ちゃんとハンドルネーム有り)歩き始めらしくお顔に痛々しいアザが!なんだか懐かしいカンジ。1歳ってこんなに静か!??Jr.がこんなに1日中喋り始めたのって…いつからだろ…


でもなんだかやり取りの中で車は「ブーッブーッ」だとわかったようだった←空気吐いてる感じ。進化してるや。

あと牛乳飲んでる時に抱き上げたら
プーッ!
っと牛乳を顔に浴びてしまったりした。
※抱いたアタシのせいよね
余りに漫画みたいで笑いが止まりません。しかしむせた御本人はショックで泣いちゃってた。恥ずかしいのかな?ちゃんと大人みたいな感情も芽生えてるんだなぁと。なんか感動。


二人とも男児でお互い旦那様を知っていて、お子がパパ似です。ふとした表情がパパ丸だしに、お互いハッとしたり。しました。「そっくりだねー」


素敵なご飯をご馳走になり公園で遊ばせた所で長距離歩いたアタシダウン↓
早めにおいとましちゃった。残念(*_*)
公園で水遊びしたJr.はシャツをかりましたよ。J里チャンのお下がりだとかで袖を通せて光栄でした。写真の赤いの

帰りにうさぎやで散財。裏から歩いて行ったらあんこを煮るほのかな香に癒されたわ!美味しいけど油臭い某洋菓子店とはちがーう。高貴なにほいにツイツイ買い過ぎちゃったサ=食べ過ぎたヨ。

阿佐ヶ谷楽しかったなぁ。住むのも良さそうダァなッ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

ひよこ豆

ひよこ豆
なぜひよこ豆というんだろう?

そんなに黄色くないし

と思いながら塩茹で豆を食べてました。

前歯でペリペリと薄皮を剥がして食感の違いを楽しんだり(こどもか!でも一人で暇だったから)

で、剥がして観察していたら…


クチバシがある!羽も!

ぴよこだ!!

ひよこー!


なるほどひよこ豆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

そんなもん

三輪車に乗りたいというので薬師公園に来たのに…

はまったのはダンプカー

ま、
そんなもんだよね。


でも三輪車に乗った子をみたら乗りたいだって

そんなもんだー


あんまりにも
そんなもんかー
と使っていたら

Jr.もよく
そんなもん!
と言っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

断乳後記

Jr.がオッパイを飲まなくなって1週間が経ちました。

Jr.は目やにを出している他は変化もなく、飲みたがる事もありません。

私は次の日から肩がツリ左手が挙がらぬ始末。そこはレメディでヒットして治したものの、肩凝りが消えませんでした。断乳のせいとも気付かずに
「なんかに取り付かれてるかも!」なんて公言していました(>_<)

でも昨日、突然の頭痛!オッパイのゴリゴリに気付いて
残乳感!乳腺炎症!?と思ってフラフラになりながら1週間ぶりに搾ると…

初乳!?ドロッと黄色いなぁ。

しかし、しょっぱーい!にがーい!!

これだ!アタシの不調の原因は絶対にコイツだと確信して必死に搾りました。

溶かしバターみたいのがでると不思議と肩凝りは消えました。ふぅ〜。デトックス!ゴミは出したゼィ。頭痛もイイカンジ。こちらにはレメディも2種摂取。

こののたうちまわる事3時間

実はJr.君は発熱していました。ヤハリ断乳は負担だったのかな?

顔を真っ赤にして目やにだらけで泣いていました。震えるJr.。ヤバイ!
しかも、構われたくないらしくて「あっちいって!」を連発。困ったナリ。とりあえずレメディほうり込み一緒にお昼寝。

目覚めても顔が赤いがもう7時だからパジャマに着替えてレメディまた食わす。熱を計れば7度5分。 そんなもん?もっとありそうなのに!

しかし、そこからみるみる回復して蜜柑食べるし帰ってきたパパと遊ぶし、顔も白い。治ったんか??

遅くに昼寝したからか9時まで遊んだもののあっさり眠り、

朝すっきり。
若いって素晴らしい回復力!
私は若干の不安要素が残るものの、今日の予定を変える事なくこなせそう♪


ちなみにJr.くん断乳までの道

昼間の断乳を1週間程していて
「桜が咲いたら夜も止めようね」
と約束していました。
薬師公園で早咲きの桜を見て3日。
「桜咲いたからオッパイ止める」
とJr.が宣言しておしまい。
ちょっと泣いてたけど自分で決めたので応援したくなったのかも。寂しさとかなくて
すがすがしい断乳でした。

後記オワリ★

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

ついにトイトレ

Jr.君2歳半の春を迎えました。

最近Jr.君がよく遊ぶガールズ達はみーんなパンツチャン。おむつを穿いている子はもう少ないのです。

Jr.本人も薄々感ずいている御様子で最近は補助便座を欲しがったりします。←お友達の家にあるから

でも我が家にはオマルがあるし、補助便座あったらマメにトイレに連れていかないとじゃないすか!!
だから大人便座で座らせたりしてじらしてみたんです。

やっとこ私も納得デザイン価格のを見付けて本日我が家へ!

Jr.やる気満々です。

初めて座って…

立派なうんこが出ました。ながっ!!

ま、いきなりビギナーズラック。これでうんこはトイレになるとよいのですが…


先週はオッパイを止めました。虫歯も全部治しました。暗くても眠れるようになりました。

大人の階段を徐々に登っています。赤ちゃんではなくなってますね◎

不思議に触れてます!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »