« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

おむつゲット☆

おむつゲット☆
お父ちゃん友達がお昼前にやってキタヨ。

就活中な2児のママさんです。

そしたらあんまり使ってないからと綺麗な布おむつを一式くださいました♪

うれし〜。
カバー5おむつ15に
Jr.には仁平と絵本がついてたぞ☆

しかも!赤ちゃん本舗で買い足そうと思っていたシームレスおむつでした。なんてラッキー。あと小鹿柄の可愛いのも◎

お父ちゃんのお友達だったけど、育児のベクトルも近くて非常に楽しく話せる方なのです。
最近はアースデーに便乗したり家族ぐるみで仲良し
かなりマニアックだよ。

だからマニアックついでに駅近くのゴービンダスにランチしてきました。菜食レストラン。初めてホウレン草カレー頼んだら凄いクリーミーで美味しかったよ。(でもホウレン草カレーNo.1はいまだナタラジ)

帰りに少し歩いたらJr.寝ちゃった…
のんびりよい日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

胎盤のはなし

皆さんは自分の嫌いな動物が埋めた胎盤の上を初めて通った動物っていうのを知っていますか?

うちのお祖母ちゃんがいっていました。

今の子達は病院で胎盤処理費を払って、胎盤業者にプラセンタなんかをがっちり絞られちゃってる事でしょうから、迷信としてはもう存在価値が無いのかもしれませんね。

わが母たち兄弟ももう病院生まれですが胎盤は庭に埋めたのかな?
それぞれ嫌いなのは
母→尺取り虫、足がいっぱいの虫
次女オバ→ネズミ
三女オバ→ゴキブリ

ね!なんか庭にいそうで迷信納得でしょ!
祖母→蛇

でした。


胎盤食べたりする地方もあるみたいよね〜。Jr.の時には見せて貰わなかったからこんどは胎盤も臍の緒も卵膜も見せてもらおうっと!

ちょっと気になって検索したら冷凍で持って帰った人やロータスなんとかって胎盤ごと臍の緒を乾燥させる人とか出て来たヨ。

後から知らなかった〜が無いように色々知りたい今日この頃

Jr.のへそにも立派なゴマが溜まってきています。ウフフ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

親子スイミング

10ヵ月から始めたスイミングももう2年。

で、

来月からJr.一人スイミング


寂しい〜!!

くかもアタシ。


と心配でしたが大丈夫で笑顔で修了してきました◎


水中のJr.は陸上よりもいい笑顔♪浮力もあるし、危険だしずーっと抱っこして楽しかったなぁ。

来週からプール無くなったら同じだけ一対一で真剣に遊ぶ時間を作ってあげられるだろうか?

自信なうぃっしゅ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

袷も終りね。

袷も終りね。
季節のきちんとある和服はもう今月で袷はおしまいですね。あれ?来月?

袷あわせは裏地があるって意味で、美しい けど暑い。もう日中は辛いよね。今日は雨上がりだし、お出かけに着て出ました。寒くないから小物が少なくて楽チンだわ!

そうか、間違えた。
三社と神田明神始まったら単衣物にしていいんだ。やっぱり6月が衣がえだわね。
やっぱり暑い最近の夏です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

ぬらし絵

090413_143511_ed_m 初回のぬらし絵に行ってきました。

迷いながら下見に行った時は30分かかったのに20分でスルリと行けたよ☆今度は歩いて行こうかな。

お宅はとある川からすぐの東京らしからぬ素敵な所。

お子達が絵を描く間は母は別室でまちます。

Jr.にお絵かきまた行こうね〜。といったら
違うよ!ぬりぬりだよ。
なんだそうな。

確かに3原色を太い平筆でぬらした紙に載せていく様は描くより塗るかも。アタシもやりたいよぉ!

描いているところは見られないけれど後から描いている間のストーリーを教えてもらえます。

Jr.は最初は赤と黄色ばかりで「おはなみたい」と楽しんだ後にみんなが青を使っているので少し青を使ったそうです。

花チャンは一番じっくり長く画板に向かっていたというし、白い所ナシ!すご!

5才のおねえちゃんは虹やお空を楽しんだ後に夜になっちゃったんだそうな。

あぁ。子供達のメルヘン世界はなんて楽しそう♪

その後には少し手仕事。
5才チャンはクルミのネズミ。Jr.達はくるくる舞い落ちる紙ループを作った所で…

ママー!
お母さーん!
と呼ばれました。

おかたづけして、帰るまででちょうど1時間のお教室でした。

また行きたいっていう習慣を作りたくて、帰ってからお風呂で筆拭きのタオルを一緒に洗いました。絞ったりも出来てたよ。

毎月行って成長していくのを見守りたいです。

| | コメント (0)

2009年4月13日 (月)

日帰り仙台

日帰り仙台
以外と近いぞ仙台!
人生初仙台してきました★
尊敬するスーパー主婦様とベビーのお墓参りです。
初めて行って来ましたが、明るくてとっても良い所。公園みたい。石もとっても珍しくて牡丹が彫ってあって綺麗。まさに御本人そのものの美しさだなぁ。と感動、建てた旦那様の愛を感じます。

午後は宴会風にお昼を振る舞って頂き、楽しく過ごさせて頂きました。仙台大好きになっちゃったな〜。新幹線で1時間半だし、片道1万以下だしサ。訛りもなんかホッとくるし


長女チャンといえばずーっとお父様似だと思ってたのに、お母様に似てきました、みんなにそっくりって言われてたなぁ。
Jr.もたくさん遊んでもらって帰ってきてからも「お姉さんと遊んだね♪」って言ってたよ。

また避暑にでもゆっくり行きたいな〜。雪もいいな。

しかし、8時発21時帰宅の強行スケジュール。母は疲労困憊だす。新幹線でぐすぐすだったJr.も家では10時までニコニコだし、母は困惑です。
新幹線内はアタシだけシラフで子守りにイライラしてたからうつっちゃったんだろう。あぁ、入眠時間の移動はホントに嫌だわ。反省

で、今日はお香典がえしの美味しい仙台銘菓でほっこりしてます☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

下見しに

下見しに
来週から月一のお絵かきに通うことになりました。

少し遠いけれど、あまりない教室だし、Jr.がちょうど筆に興味があるようなので決めました。

しかし、距離が心配…

お父ちゃんは急に仕事でいないので自転車でチョッ旅気分で行って来ました。

うーん。超のどか&小学生時代の探索ゾーンな近いので楽しかった♪

何とか蚕糸の森まで戻って来てJr.君放牧中

遊べ少年ヨ

お母さんはベンチでヘバリ中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

つわり

やっとこ悪阻が治まってきました。

しかし、今回は絵に描いたようなツワリ。笑っちゃう位!


3月は愛媛からかった、せとか と言う柑橘にハマリ、一日中食べてました。10㌔買って8㌔はアタシが食べたナ〜。

その後、ピクルス、酢の物にハマリ、

主食の米が何となく受け付けなくて、ジャンクフード祭。マック、フレッシュネス、ラーメン、コンビニ。あげくの粉もの祭でスパゲッティーやらうどんに食パン。
妊婦はご飯の匂いに吐き気を催すと言うけどそんなカンジでした。
消化の良いものか恋しいというかね。
米粒をどうしてもカラダがうけつけないかったな。


勿論、炭酸も欠かせません!コーラとブールあがりのカルピスソーダが止められない。。

Jr.が産まれて、美味しいお乳の為に我慢していたのに
何かが弾けた!!
止まらないジャンク特急なのでした。

それを止めたのはお父ちゃんの一言。
「そんな食生活じゃあ産院の同意書にサイン出来ない」

厳しい〜。まだ言われてないけど病院のお食事日記もつけはじめました。何とか日本人らしいお食事生活を取り戻したいものです。

今日で妊婦も4ヵ月なんだ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

リベンジ御苑

リベンジ御苑
昨日は凄い花見日和でした〜♪交通費+200円の入園料の価値アリ!

巨木が満開で一面ピンク。
桃じゃないけど、ここは桃源郷かと見まがうほど、
でね、朝には満開だったのに夕方帰るときには目に見えて花が減っていたヨ。

途中の桜吹雪はほんとに映画みたいで美しかったな〜☆

ま、花より団子でずーっと食べてたんだけど。持ち寄り楽しい!是非とも覚えたいお料理もチラホラ◎

なんか、突発的に集まったとおもいきや10組以上。すごいな〜。お友達の知り合いの知り合いみたいな…?

一年ぶりのかたもいて、赤ちゃん増えてたり(笑)
子供は国の宝だなぁなんてしみじみと感じつつ、吉野の桜に癒されました。

さぁ来週は八重桜だ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

おススメ本

はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる! Book はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!

著者:A.Christine Harris,竹内 正人
販売元:永岡書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

昨日の記事のほんです。スグでた。いまだ人気健在?

1日分はそんなに多くないです。振り返りはコツコツ読みました。

大切な人の妊娠のお祝いに…

の帯についやられました。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2009年4月 1日 (水)

安心マタニティブック

安心マタニティブック
最近ネタバレしてきているし、妊婦日記も書きたいので、安定期前ですが公表だ!
Jr.に弟(妹カモ)が出来ました〜♪10月23日の金曜日に出てくる予定です☆
ま、あくまでも予定だからこの先どうなるかわかりませんですが。

ちなみに産院も無事決まって後はコツコツ通って、来るべき時をまつだけです。
だけ、
なんだけどね〜。
性別は生まれるまでのミステリーにしている(病院の方針もありあえて確認しないことに)ので、気軽にたずねないように!

そんなチョットした事がストレスな今日この頃。

不安解消の為にこの本を買いました!Jr.の時も唯一ちゃんと読んだ本です。

毎日、読む所が決まっていて、今日はお腹の人はおしっこを始めました。とか、まぶたができました。とか
とにかく細かい。
胎動が無くて、妊娠が継続しているのか不安なこの時期とっても安心できる本なんです。

今、妊娠している人にもこれから妊婦になるひとにもお勧めの本だよ。

Jr.の時に毎日読んだ本は次に妊娠したお友達にあげちゃった。きっと今度のも回すんだ〜。でも女児だったら取っておこうかな…

今日のお腹の人は骨が固くなって体形が新生児に近くなってきたらしいです。数日前にしっぽがなくなったらしい。

ね!面白いでしょ!1800円ナリ。毎月たまひよ買うより安いし為になるよ〜。オススメです。

なんかお腹の人とも仲良くなれるかんじがしてワタシには精神衛生上よいのですよ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

御苑の花見

連日の花見だー!

こちらも木によって咲き具合が全く違う。種類が違うのかな?満開の木を選んで近くに場所取りしました。

枯れ芝にまみれておチビ達が暴れる暴れる。すごい元気♪外って何かあるのかも?

Jr.も初めての木登りも済ませてご満悦のよう。

総勢9名(大人)持ち寄りランチは豪華でした。

成城石井の生キャラメルは「生きてて良かった〜!」の幸せ味。この一言にマキさんがオカワリをくれました〜。ガキで恐縮。

そんなこんなで野外続きの2日間。
Jr.と一緒に就寝7時!!
気持ちいい!気持ちよすぎる!断乳後のJr.は起きなくなったからホントに長く眠れるのだー。子供に戻ったようよ。
気持ち良いのはいいケド夫婦ね会話が皆無なこの頃です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蚕糸の花見

蚕糸の花見
蚕糸の森公園でお花見してきました〜。
校庭の回りは2分咲きってカンジで芝生の丘が調度満開♪

心配していた池のデブデブのオナガカモは北方へ帰ったようで居なくなってた。ホッ。
カルガモが2羽いたからツガイならもうすぐコガモが見られるかもね☆
ミドリカメも復活して岩で甲羅干ししてた…うぇ〜


で、お昼は男児ばっかりのチームとご一緒してましたが、

落ち着きがない!!
シートにみんなが揃わない。お弁当も各自食べる感じ、たべ終われば常に動いている〜!
凄い元気だ。

で、寝るのも早くて眠くなった人から帰ってくカンジ。クールな関係デス


Jr.をお昼寝させてからはシートを移動して中野南部のママ達に合流。

毛糸を失敬して素敵なオーナメントをつくりました。枝は公園で拾ったよ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »