« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月28日 (木)

梅酒の梅

梅酒の梅
さてあと1年は禁酒のヨネコです。

仲間にお知らせして我が家の梅酒を飲む会分ける会を本日行いました。

一瓶あいたぞー。
洗ったぞーう。気持ち良い!

しかしいき遅れた梅105粒(A型だから数えちゃったよ。)
どうしましょう。

明日は調度、燃えるゴミの日なのよね〜☆

梅再利用で検索してもビミョー。ジャムにしても使わないし…

酵母ってのが面白そうだからちょいとやってみよかなっ〓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

伊良部風2nd コンタクト

先週でたレメディ飲み終わったのと、またまたタイミングが良かったので今朝また永楽堂に行って来ました。

またまた列ばないで診てもらえたよ〜。運命てか何かご縁を感じるわぁ〜。


ついにでたぞ。食事指導。ターメリックがお勧めなそうだ。更にはタイやインド料理がJr.には合うらしい。湿った土地の人なんだって、

確かにタイフェスで熱が出ていた時にトムヤムクンを凄く飲んでたんだよな。早速買ってお家でも飲もうっと☆
カレーもよいらしいので堂々とカレーバイキングに行けるワ◎

今回もレメディ2種。
しかし鼻水が一応止まったので1日1種になりました。

次は2週間後だ、

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

永楽堂デビュー

前々から布おむつ母達に話題の病院です。

真弓小児科医院に行っていると話したらお洒落ママが教えてくれました。
でも何かの時は真弓先生がいるし♪とずっと行かずにいたのだけど…

実際行った話しを聞いたら先生に俄然興味がでまして、

Jr.の鼻炎も中々治らない中、月に2度も発熱したので行く事にしました。タイミングも良かった!


問診表に鼻炎と書いて先生と話してすぐに
「はいこれ食べてみてー」とレメディソッコー
「卵と牛乳も血液検査でアレルジーでて…」

「あー。じゃあこれも」

という訳で2種類のレメディが1週間分でました。先生に興味津々なので来週また会うのが楽しみだなぁ。
先生は「空中ブランコ」という小説の伊良部先生に似てる。てか思い出した。

今後は生活週間や食べ物の指導、漢方が飲めれば出したいとか言われました。
慢性症状ってやっぱり長期戦なのね、もうすぐ3歳だから6歳完治目差して気長にやるかぁ。

レメディはアリウムケパとリリウムが出ました。今日で飲み終わりだよ。最初の3日間位はグズグズして主張強めだったきがするよ。次回ご期待♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

虹染めワークショップ

虹染めワークショップ
井の頭公園の三角広場で虹染めをしてきました。

おおざっぱな私は印無しで6等分するのが難しくて、青がなくなり、オレンジがないようなただのグラデーション染めになりました。この6色染めは3原色の染め水に浸けて色をつくるのでーす。にじみ絵ににてます。

参加費に正方形の大きなシルクがついていて、あとは無地のシルクを買えばいくつ染めても良いというゆる〜い会。

羽二重2枚を虹染めにしてアタシには上手く出来ないと実感。

粗い平織のストールを2枚買ってグラデーション染めにしました。
虹染めの会なのに!単色染め(-.-;)だって虹染めは綺麗で遊びには使えても着こなす自信はなかったのです!

写真の青は時間を置いた所と、一瞬で上げた所の段染め

オレンジのは赤と黄色を重ねて裾だけ染めました。

これがもう!この時期大活躍♪シルクで軽いので冷房のお供にいつも持ってます。Jr.と色違いだよー☆

あと手の平サイズが160円だったので黄色に染めました。ひよこの手遊びにつかうんだ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

苺の収穫

苺の収穫
茂原に帰ったよ。
庭の苺がたわわ。
1個がでっかいし♪

ボール一杯とれました。ワタシ用だったのはおととしまで

孫用になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

今年が大変

今年が大変
静かにしてると思ったら!日めくりが!!!
毎日あたしがめくるのを楽しみにしてたのにぃぃぃ

空っぽでした。
妙に静かだったからな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

ひとえのきもの

ひとえのきもの
ひとえの着物なんとか出来ました〜。
しかし、生地が厚いので浴衣っぽくない!

本を見せてくれたみえたんありがとう
コピーした翌日には生地を買って最初の感動が薄まらないうちに作り始めました。
もちろん一人じゃ無理。
進行状況や買い物で仲間がいたからね。仕上げの腰紐も貰ったの。はっぱかけてくれて朕チャンありがとう

帯にしたのは麻衣さんの香典返し、中々あけるタイミングが掴めなかったんだけど、生地ととても合うのでついに開けました。つるさんありがとう

Jr.には着てくれてありがとう

そういえば胎動らしきものを日に1度位感じるようになりました。お腹の人もありがとう

あぁ、いろんな人にであって専業主婦生活ー飽きずに過ごしています。

読んでくれているみんなもありがとう♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

柑橘詰め合わせ

柑橘詰め合わせ
美味しいみかんが好きで取り寄せて買っている。

と言ったら四国出身の子が喜んで詰め合わせを送ってくれた。タダだ!ただ!

試食的意味合いで、気に入ったのがあれば着払いでドーンと送ってくれるらしい♪
全部に品種名と一言書いてあったマメだ!ももちゃんありがとう◎

食べた順に

不知火→デコポンの1種だよ
カラーマンダリン→ナツミというなまえだそう
河内晩柑→日本のグレープフルーツな感じ
清見タンゴール→東京でもおなじみ
アンコール→アンコールしたくなるうまさ!?
紅八朔→八朔だけどちょっと甘いよ。
レモン→今治産。無農薬です

さてどれを買おうかな。
てかみかんは冬のものだと思っていた関東人には驚きの品種量!そりゃ夏みかんとかもあるけどさー。
スゴイゾにっぽん。
負けるな国産。

というわけで夏も国産柑橘食べてくださいねー♪

食べた感想はまた今度☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

てくてく人形

てくてく人形
やっとできた〜。
ひつじの詩舎のてくてく人形が出来上がりました。

3月にバザーで買ってから家では手がつけられず、毎月行っている手仕事の会でやっととりかかり、4月5月と2ヵ月ごしで完成♪


ニット帽子とブーツだからなんか暑苦しい…。冬場に出来て欲しかったカモ。

これは後ろに穴が開いていて、親が2本指を入れて足をテクテクできるお人形なんです。
Jr.には触らせないようにしようかな…
で、
「お片付けしてる!Jr.もやって」とか妖精として使おうかな…


しかし、作ってる段階でかなり触りたがったからムリかも…

割と何回か作った系統の人形なので今回の出来はカナリ満足!!上手にできた!!!

あ、ブーツは裁断間違えたのでイケてないです。

Jr.が名前付けるのが楽しみだなぁ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »