« 2009年5月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年6月28日 (日)

布おむつ本

布おむつ本
多分いま、本屋さんで買える唯一の布おむつに関するご本。

Jr.はほぼおむつが外れてるから今更買うのも…と思ってたけども来月出産予定のお友達が布おむつにしたいと言うのを思い出して買いました。もち読んでからプレゼント=3

さらに本を書いているのは以前にワタシが開いていた布おむつの集まりに来ていた人なのでーす。凄い偶然!!友達の友達!?
HPでも詳しく布おむつについて書いてあるので参考になります◎

いやはやここまで布おむつ熱を上げてますが。。いまはおもらしを拭くのにたまに使う位なのでなんか懐かしくなりました。


この本はワタシが布おむつを使うに当たってインターネットで必死に調べた情報が凝縮されていて、布おむつでこれから使う方には本当に解りやすいと思います。

お母さんに使い方聞けばいいや〜なんて思っても、紙おむつしか使った事なかったりウチの母は『忘れた〜』だって、
だから、若いお母さん方には本当にオススメの本でございます◎

いや良い本ができた!
って買ったら図書館で見つけてしまいました。ショーック。あんまり店舗で見掛けないから図書館で読むのもよいカモ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

総会めぐり

総会めぐり
昨日、今日と各社株主総会に行きました。

決してたくさん持っている訳ではなく実母の会社とか実母代理です。

初めての経験で面白い!!社会科見学ノリ。
難しい会社用語がいっぱいでしたが、質疑応答が面白くてはまった!

しかし、2日連続だったからかJr.は飽きちゃってダメでした。

今日は15分でギブアップ。帰る〜を連発してお土産の豚さん座布団を貰って帰って来ました。

来年は幼稚園だしゆっくり聞きたいなぁ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

スーパー自由

土曜日実母
今、義父&義姉
にJr.をお願い中。

自由ダァーッ
母でなく、妻でなく
ワタシの時間

家の中では漫画読んだりワタシの時間は多分にあるケド、街なかでワタシになることはあんまりない。
から楽しい。

土曜日は両親学級だったからお父ちゃんとだけど
今は独りだー

しかし、
無意識に、駅ではエスカレーターを使い降りる駅のエレベーター近くの乗車口を探してしまう。気付いてがっくりきたよ

だから次の乗り換えは階段わ使う予定です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

漫徹

徹漫?
先日、徹夜で漫画を読んでしまった。ま、4時の鳥の声で眠ったので2時間は眠れましたが、

で、
読んだのは20世紀少年!!
ハラハラ
ドキドキ


しかも読んでる最中に
『ヨ〜ネ〜コ〜チャンあそびましょ〜』
のイタズラメールがっ☆

いや面白い漫画です。

映画も好きですが、
映画は漫画を越えられないと個人的には思っているので楽しんで読んでます。

日中の寝不足でホワホワしたかんじも懐かしかった☆

あと半分は今晩よむぞー!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

プール開き

プール開き
東高円寺の杉十プールに行って来ました。ここは年中開いてますヨ


Jr.はいま週1回、先生とお友達とプールに入ってます。今まで月6回だった一緒だったからワタシがサミシーのもあって

『お母さんと一緒に入ろうか?』
とそそのかし連れて行きました。

家から歩いて30分程かかるから9時に家をでて1時間券でサクッと帰って来ました。なんだか遊び足りなそうだからおトイレ休憩をとれば2時間券でも良かったかな〜?着替えも時間内なので子連れには慌ただしかったです。

お友達もいれば凄く楽しそうだけど、朝一番集合が早過ぎて難しいかな?

モチ帰りはおにぎり食べながらベビーカーで爆睡でした。

雨でパワーを持て余してたから午前中だけでも潰れてラッキー♪

母は疲労困憊です。

なんせ中野駅近くまできてJr.の草履が片方ないのに気が付いて捜しに戻ったんです。しかもプールまで戻ったのに無い!!!
くやし〜。

そしたら、引き返し始めた近くの電柱にくくり付けてありました。ありがたや〜。

杉十まで2往復はカナリきつい(:_;)

今週はJr.とヒッキーして濃密に過ごしてたから身体を一杯動かしてきもちいいです。(^0^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

ソーカー第2弾

ソーカー第2弾
完全にハマリました。

あっと言う間に2個目完成◎今度は大きいサイズで編みました。

それと新生児にも使いたいから股幅を広くしました。大分、棒編みにも慣れて来て編むのが楽しい♪

特にプールにJr.が入っている間は割と暇。
いや、すごく暇。

しかも邪魔されないし☆

ま、毛糸5玉も買ってしまったので、また作ろうかな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

新生児ウールソーカー

新生児ウールソーカー
夜なべ&朝の作業で出来上がりました〜◎

夜のうちはこれは足のリブがないのだな〜と思っていたのだけども、

朝になって英語の説明文を読んだらちゃんとリブ付けルンだったよ。まだ英語読めました。

すご〜く小さいので何ヶ月使えるのか不明。モデルになってくれる赤ちゃんがいないもの。

簡単だったのでもう少し作りたいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウールソーカー編みあみオフ

ウールソーカー編みあみオフ
日暮里で行われた
布おむつが好きだ の布おむつオフに行きました。

我が家にはプリンターがないと言ったら親切な方が編み図をくれまして、気合いいれて6玉毛糸を買って行ったので無心に編みあみ編みと3時間。

これまた親切な方に毛糸の色変えの仕方と減らし目をならって半分編んだくらいで時間ぎれ〜。

Jr.と一緒に仮眠を取った後にまた編んでみました〜。あとは脇を閉じるだけっ☆

足首にリブはいらないのかな?
新生児って股の幅がこんなに細いか?という疑問を残しつつ、1代目は編み終わりました。はて使えますかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

すみれオープンデー

すみれオープンデー
朝一番の集まりに参加してきました♪
去年と同じお話しじゃーん!と思って質問したら6月のお話しなんだそうだ。
カタツムリが出てくるからね。

で、いろいろと質問を繰り返し、ちょいと高い教育費を捻出出来るのか?価格対効果はどうなのか思案中でございます。


バザーではパンと酵素玄米買って帰ってきました。Jr.君は一口もくれなかった。最近はJr.の。とお母さんの。を別会計にしないと納得してくれない。困る。
たま〜に一口くれるが米粒大を2回とか…
母さん味判らないよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月 3日 (水)

安産お守りなどなど

安産お守りなどなど
最近、妊娠公表したらお祝いを頂きました。

1個は杉並区の大宮八幡さまの安産お守り。
ピンクと張り子の犬が可愛い♪猫に見える♪
遂に5ヵ月の戌の日を逃した私しは、今回はこのお守り1本!浮気ナシでいくわ〜
ちゅーことで革紐で首から下げられる様にして胸元にしまっております。
水天宮よりも近いし
ありがたや〜o(^-^)o


もうひとつは
きくちいま著きもので出産という本。面白かった。

産む時に着るって本ではなく。妊娠、子育て中も着られるよ〜って本。具体的に腹ボテ中の腰紐の位置など勉強になります。

でもそりゃそうだ、江戸や明治は妊婦もみんなが着物ですものね◎
着物ランチしながら貰ったから嬉し、恥ずかし☆

これからも健やかに過ごすぞ〜。明日で5ヵ月もオワリです

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月 2日 (火)

味噌パン

味噌パン
味噌を引っ掻き回しつつ、『ドーナツ食べたーい』

と言うJr.に負けてべーグルを作りました。
混ぜる作業ばっかり☆

で、出来立てのべーグルに出来立ての味噌を塗って胡瓜をはさむ。

あーうー!
国産小麦だから?むっちりパンにシャキシャキきゅうりで胡麻もふってはー
たくさん食べました◎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

第2味噌

第2味噌
遂に食用におろしましたよ〜。
12月仕込みの味噌♪

調度、冷蔵庫のタッパがカラになったのと天地返しを兼ねて交ぜ混ぜしました。

黴てました…
まだぢょの口だぜ、
点々だけですんだぜ。


2回目の味噌は麹と糀にして麦多めで仕込みましたが
ふつー。甘いと思ったけどそんなに甘くない。

天地返し1回目の時は激しく麦でしたが半年たったいま

ウマーイw(゜o゜)w
良かったー。

最近豆味噌にはまって、そっちは買っているので1㌔煮ると1年もちます。子供の記憶に残るくらいまでは続けるぞー!!

しかも美味しいです。自家用ギリギリでおすそ分け不可

でも持ち寄り試食はまた参加したいなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年8月 »