« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月27日 (木)

ひじきパン

ひじきパン
ひじきパン
おやつにして、
サンプラ前で休憩中。

家賃もいれたし、
ひとやすみ。

雨上がりだけど風が強くてさっぱりしてる。

つよせが日曜日までセールだから寄らなきゃー。


今日は男女参画センターで子育てサポートルームでした。トロルで当番でした。パンはトロルで買ったんだー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

子どもの絵ことば

子どもの絵ことば
幼稚園の先生に借りてきました。

自然に書き出し、自然に発達していく過程は世界共通なんだそうで、そちらの解説書です。

ドイツの本の和訳です。
読みたい人がいっぱいいたのに先に挙手したので、焦りつつ読み進め。

でも焦らなくても面白くてグイグイ読めちゃうのでした。

子どもの絵に関しては、さくらさくらんぼの斎藤公子さんの本も読んだけど、こちらはもっと初期1歳位の事から書いてあるので興味深い!
チョコチョコとシュタイナーの用語で書いてあるけれど、6000枚以上から選ばれた挿絵を見るだけで楽しい本。

思わず溜めてた前の絵をだして見比べた。

ついつい子どもの絵に何描いたとか手が足りないとか口出ししちゃうんだけど、頑張ってほっとく!
と思う。

ほっとくのは難しい…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

お米の値段

結婚してからほとんど米を買ってません。

千葉の実家から自家保有マイを貰っていまして、そちらが30㌔8000円

とっても美味しく炊けるのでなんの疑問も不満もなく頂いていました。その間5年。
たまにドンキで買う5㌔1980円のブレンド米にまじぃ。と言う程度。やっぱ実家の米よねっ☆と愛着湧くカンジ

しかし、しかし、
5年も同じ米食べてたらうっすら飽きが…

貰ったお米も無くなったので少し贅沢して自然食品屋ビーンズで2㌔買う事にしたのです。
しかも、あんまり売ってないからササニシキを選ぶ。久しぶりでワクワク★1㌔650円

うーん。(゜-゜)
あんまりかわらないかな…
で…
冷や飯を夕飯に喰らう
(温めるのが面倒だったのとJr.猫舌の為)

へ!??
これ冷や飯!!?
うまい!うますぎる!
山形ササニシキ

そして
千葉からお米到着
冷や飯にして食べてみる。
フツー。


おそるべし冷や飯。
炊きたてならば味に差は無いのに、冷や飯にするとその差は歴然!!
家で食べる分には千葉米で充分。

今はJr.のお弁当があるから、月、火、木、金曜の朝だけビーンズのササニシキ2合を炊く事にしました。名付けて弁当米。
弁当を詰め終わると昼、夜の分は千葉米を2合炊くという、
面倒だけど
おいしいお弁当食べてもらいたいもんなぁ。自分も弁当の日が結構あるし(^^ゞ

そいえば佐藤剛史の本にもいいお米を買うべしと書いてあったっけ。おにぎり1個に計算すればコンビニのより安いんだって


※注意※
今回の食べ比べ実験は白米を使用しています。
分搗きご飯で同じ結果になるかは不明

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

三社祭後の月曜日

三社祭後の月曜日
三社初めて見てきました。
おみやげに雷門ミネラルウォーター(笑)500㍉㍑
多分、フンドシ1丁で街を歩ける&目撃できる年に1度の時でしょね。
すごかった…

で、

見るだけで燃え尽きて、ヌカヅケ漬け忘れた。危うくご飯のタイマーも忘れる所でした。

というわけで
人参の酢合えと浅草土産の浅蜊の佃煮のお弁当でした。

アサリが1つだけ残ってましたー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

ゆかりチャン弁当

ゆかりチャン弁当
今日も火を使わないお弁当。Jr.くんと一緒に詰めました。

お弁当箱もバージョンアップ。陶器のタッパーは重くて、徒歩通園のJr.には辛かった。

漆塗りのわっぱに替えました。園での共同購入で若干オトクに♪

口が狭くて深かったのから、浅く大きなのに。

オカズがたくさん乗せられる用になりました。
リュックも軽くなって足取りも軽々◎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくらさくらんぼ縄跳び?

さくらさくらんぼ縄跳び?
試作品作ったー

10センチ幅150センチをみつ編みしたら短すぎる!

正しい寸法をご存知のかた居ましたらオシエテー

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

弁当連投

弁当連投
昨日、Jr.弁当が粗食だねー。
と言われて少し焦ったので、オカズ1品増やしてみました。

でも初の白ご飯。食べ切れるのかしら。

オカズは
ふかしいも。
ヌカヅケ人参
キンピラごぼう
リンケッツ
↑幕内ブログによくでてくるので入れてみたが、卵白入ってたよ(-.-;)
タマゴアレルギーと申告してるのにヤベー(>_<)
食べても平気だったケド…
2日作ると、水曜日は半ドンなので休み。
そしてまた2日。

オカズは2日間は使うとして常備菜作っとけば楽かも。と。思う。

今日はおいも蒸したので30分弁当です♪

ちなみにこのタッパーは8分目までで200㍉㍑なので工夫の余地がないのよー。ご飯は200入れて、オカズはオマケ。何とか蓋が閉まっているような状態です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

今日の弁当

今日の弁当
おかずふえました。

あずきを残されたー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

読んだすごい弁当力

普通の人が読んだら面白いし、目から鱗かも。
引用に幕内秀夫氏の本が出てきたりします。

引用の方読んだ事あったし、
字が大きかったので物足りなかった。

期待しすぎたかな…

かるぅ〜い
ので子育て中でも読みやすいと思いますヨ。

お弁当は嫌がるまでは作ってやりたいと思います。

今日はお稲荷さん
神田にお神輿見に行って来ます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

3分弁当

3分弁当
コレが3分弁当の全貌だ!
ご飯は8割どころか
9分9厘めし。

昨日は残さず食べて来た上に帰りに「お腹空いたー」と泣きながら帰ってきたので
ボリュームアップ!

帰り道用のおにぎりも仕込む母なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

すごいらしい弁当

すごいらしい弁当
今日からJr.氏は弁当持参で登園

母は話題の本を図書館にて入手。2週間待ちました。
これから読むので感想はまた今度。
お弁当が作りたくなる本と聞き借りてみたの♪

しかし、
本日。弁当が嬉しいらしくて自分でご飯詰めてましたJr.氏
で、すぐ蓋しようとしていて
急いでふりかけとヌカヅケを滑り込ませる。終了!

初日から1分弁当でした。
完食してくるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

お節句

パパかぶと、プチかぶと
並べて

BOSEくんの初節句

1週間前に急遽決まりまして、
呼ぶ方も呼ばれる方もびっくり☆
お祝い頂く方はただ恐縮★
残ったご馳走は翌日にはリメイクして食べ切りました。

刺身の
タコイカ海藻はお酢の物に
鮪はヅケ

鮭 塩焼き

アマエビも塩焼き
薄いのでトースターでチーンと。

鯛と鰤は煮ざかなに、

刺身だと醤油味のみだけどもいろいろ楽しめてよかったです。

ああ、
慌ただしい2泊3日の旅でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

パパかぶと

パパかぶと
30数年物のかぶと

パパのかぶと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチ兜

プチ兜
BOSEくん兜

リカチャンサイズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

千葉駅にて

千葉駅にて
熟睡。

さてどうしようの図


終点だったからゆっくり撮影して、抱っこして降りようとしたら起きた。

寝る前に愚図って大変だった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »