« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月20日 (月)

フェルト化

フェルト化
幼稚園の手づくりの会に行きました。

今日は先輩お母さん(もう卒園してるの。)によるチクチクフェルト化大会でした。

まずはてんとう虫からでした。可愛い♪

続いて毒キノコ

最後に作ったのを入れるクルミの籠♪

蜂も!凄い手がかかります!

チクチク途中のお星様と隣でJr.が制作したお花。

一日見てたせいか上手にできたよー。


また職人になって沢山作ってしまいそうな予感…!?

でも1日で3匹なのよ〜。むむぅ。利は薄いなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

兄弟遊び

兄弟遊び
久々に野方児童館に来た。室内は小学生の激しい遊びが繰り広げられているのでお庭貸し切り!

BOSEチャンも靴なしで遊べるもの発見。

ラジオフライヤーズ的な?ご機嫌デス。
自分の家に庭あればこういうワゴンいいよね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あまぐり君

あまぐり君
ついに買った〜
アウトレットです。

マグカップとか色々買っていい金額になってもーたー。

なんか有害物質が溶け出ないナイスな陶器らすぃ。

おっきな土鍋しか家になかったから嬉しい!取回しの良いサイズ


新米(?)主婦
火加減などよくわからずに5年間に焦がしたり溶かした鍋3ツ。ダメにしたフライパン2ツ。

2ターン目は大事に一生ものになりますよーにー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

30歳になった!

30歳になった!
今年は計画的にオーダーケーキダァーッ!

Jr.の幼稚園にケーキの販売をしているお母様がいて、突然だけども注文してみた。

モチモチの米粉のケーキが食べたかったのと
Jr.が食べられるように鶏卵、牛乳なしで頼んでみました。

可愛いカードやろうそくがついて大満足。お茶もいただきました。

おやつに点灯するか
夜までお父ちゃんを待つのか…


それが問題だ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

深大寺☆楽焼き☆子鳩笛

深大寺☆楽焼き☆子鳩笛
クリスマスのサンタからのプレゼントを作りに深大寺に行ってきましたー。

土曜日だったので凄い人出。今年初めて行ったんだけど、有名な観光地だったんですねぇ。

で、
こちらの小さな鳩笛。首飾り用の紐もセットになっていました。

青いのがJr.で
黄色いのがBOSE。赤ちゃんにはひよこ的な色にしまして、こちらは楽焼き。
20分で出来るからお土産にぴったりだねー
でも楽焼き目当てで行ったから朝一番乗りで、
「窯がまだ温まっていませんので50分いただきます。」
ってオチはあったけど、観光してたらすぐでした。


あとはJr.画伯の絵付けでおやつ皿を本焼き。と思ってたら、鳩に気を取られているうちに真っ黒に!

ひー。本焼きしたくねー。
だからBOSEのも一緒に作りましたが、


ダセェ。


自分の絵心のなさを呪いました…

本焼きは10日後完成!楽しみでーす。

絵心ないから水玉や格子で可愛くしようと思ったのに!邪念…?
なにやら物凄い変な皿になりまして、
自己嫌悪。


鳩に色塗る位がわたしの限界みたいです。


深大寺は食べ歩き食品がたくさん有って楽しかった〜。自己嫌悪から立ち直る為にたくさん食べました。

達磨のギャラリーも親子で楽しみました。

なぜか(?_?)京王バスの企画でサンタが来ていておやつも貰えたし。

この深大寺ツアー
当初の参加者は大人5人子供9人の大所帯だったのに、結局は我が家の3人でツアー開始となりましたの。不思議よね〜、こんな事もあるのねっていう…
帰りには後から参加の4人に会えた(すれ違えた)のも凄いタイミングでしたが◎

天気良くて紅葉綺麗で、行楽日和ってこういうこと!

せっかく深大寺に行ったので夏に買った盆栽屋さんの蜂蜜を買おう!と寄りましたが、なかった!
「蜂蜜は今年は終わっちゃったの。また3月からやるから来て下さい」
って
そうかぁー。蜂蜜にも季節があるのかー!そいや冬は花がほとんど無いし蜂も寒いのかも?

30目前にして蜂蜜に季節がある事を知る。
かなり感動しました。

パワースポットなのか
元気充電の1日でした☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

クリスマス会

クリスマス会
今日は午前保育でクリスマス会でした。
朝から車座になってなにやらやってました。

帰りには両手にこの天使とろうそくを持って帰って来ました♪

機嫌よく門を出ようとしたらお土産に気を取られてリュックサックがなかった!気付いて(アタシが)よかったよ〜。でもそれほど天使と林檎ろうそくが嬉しかったんだなぁ。

ろうそくは味噌でつけたの!

…と言っていたが本当だろうか?

イエスの誕生を劇でやったみたい。

Jr.チャンはうまをやったの!

と言っていた。大好きな馬ができてよかったね。

あと帰る間じゅう

♪ヨゼフはこもりす〜る〜♪と歌っていて笑えた
というより周りの大人が笑ってた。

いいクリスマスになるといーねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

手前みそパーティー

手前みそパーティー
ご近所の布おむ仲間
しかもBOSEくんのお仲間
のお宅にお邪魔してきました☆

午前保育だったからランチ〜おやつまでゆっくりしちゃった

お題は手前味噌披露!
て訳で

3種類の麹と調理味噌の計6種類

本日のホストがお野菜全部用意してくれて幸せ〜なランチタイム


おやつには美味しいヨーグルトとカボチャパン


あたしってば味噌以外ホントに手ぶらで行ってしまった〜。

で、

お嬢ちゃまにはスモックをプレゼントしてきたケド
一緒に遊んでくれた坊ちゃまにはなかった訳で…
主婦道は深く険しいのであった!精進せにゃ〜。

とかく、夫の休み明け月曜日も が、リズムが乱れ勝ちでアール。
この課題をクリアーしたいぞ!!

ダブルMちゃん今日はありがとう◎

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

ライヤー講座

ライヤーの初歩の初歩講座、キンダーハープを習ってきた。

保護者会だったのをすっかり忘れてお金払っちゃったから楽しく講座に行ってきました。

2時間みっちり!講師1人に参加者が2名だったのでとっても充実。

たくさん弾いたので指が痛いわ〜。

ポロリーン
と7弦同時にしか弾いた事なかったから1音ずつ弾いたりメロディっぽく弾いたり楽しかった♪

蛍の光りやアメイジンググレイスも弾けるの。
わらべうたならほとんどイケル

中古安く買いたいな〜。不要のキンダーハープお持ちのかた譲って下さりませー。
どっかに中古市場ないのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

残布の記念品

残布の記念品
ノートみたら授乳カバー13個目だった(笑)

手元には1個もなくて、残布が少々。10㌢位しか残らないのよねー。
実に無駄のないもんですな。

で、
昨日のは…
お洒落お手玉!
早速BOSEちゃんのヨダレまみれサ。

無地もあらかじめ、オカダヤで買っといたのよね。

中身は正統派のおじゅずデス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

授乳カバー冬

授乳カバー冬
今朝がた、友人が出産!

そろそろだなぁ。なにプレゼントしようかなぁ?と近頃は考える事増。

授乳カバーでも縫うかなーと思ったが吉♪

お父ちゃんとJr.が出掛けてくれたので

早速、生地を買いに行きました。いいのあった〜。チョロチョロするJr.もいないし、ゆっくり資材も選べたサ。


それが吉!とばかりに産まれた日に縫い上げました◎
完成!可愛いっ!
と、自己満足。


せめてお名前伺ってからにすべきだったかしら?

前回、写真撮らずに返しちゃったから記念撮影ナウ。
なんと作るのは10回越えしてるので上手くできたナリ!


あ、
貰ってないよ〜というご友人のみなさま。リクエストくださいね。わたしムラッ気あるので…今は作るモードなのでチャンスです。

ヤフオクに出す用よりも行き先が決まっている方が上手く出来る気がするよ♪最近はバザーとか不特定多数に向けてたから、アナタ向け→で心こめやすいのかも。。ふふふ。

自分の授乳カバーがしみだらけなのに(涙)
BOSEくんにも縫ってやらねばー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

素敵おでん

素敵おでん
先日お邪魔した素敵ハウスの素敵おでん。

今日は再現してみる〜。
餅巾着を家で作るのがカルチャーショックでした。おあげを買い忘れたから再現率ダウンです。

OKストアーまで買い出しにきて高円寺の公園でのんびり中。明るい公園はいいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »