« 2012年4月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月26日 (金)

初めてのお客様

初めてのお客様
長男が初めて小学校のお友達を連れて来ました。

親無し、完全にこども1人。

2人で歩いているときはゲームやドラゴンボールの話しをしてたから、テレビをほとんど見ていないのに遊べるかな?

オレもDS持ってる
とか言っといて手作りだけど イジワルされないかしら?

なんて心配してたけど

手作りDSを誇らしげに見せる長男Jr.
カセットも入るよ!とか最新カセットのドラゴンボールやガンダム。
とか見せてて、夕飯作りながら耳すませてたら

「これ作ったの?ひとりで?」
「スゲーじゃんオマエ」

と聞こえて、ちょっとホッ

おやつも夕飯近いといけないからすこーし用意しておいたけど、給食もきなこ揚げパンだったからか粉もの人気がない。
ダメ元でおにぎり握ってやろいか?と聞いたら

素直に
ハイ


しかもお代わりまでして、梅干しはなぜか3.4粒食べていった。
可愛いじゃないか。


しかも最終的には手作りお面を2人でかぶってナマハゲごっこ。
たいこ叩いて踊ってた。

こういう遊びはウチだけかと思ってたけど、みなさまイケるクチなのね。

はー
取り越し苦労。

頑張って片付けていつでもどーぞといってあげたいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月20日 (土)

お味噌健忘録13

Facebook仲間に触発されて3年ぶりの味噌仕込み

在来種大豆 1キロ
地元の乾燥糀 750グラム
足す水 250

塩 500グラム


なんかレシピというよりテキトーに目分量でやってしまったが、、、
大事にシマース。


田舎に引っ越して丸々2年。こちらには真面目なこうじ屋さんがたくさんあって、作るより安い、しかも美味しい!ので作る意味を見失ってました。
自分ちで作った大豆を持ち込むと味噌にしてくれて、熟成も預かってくれるんだとか、スゴイシステムが残ってる土地みたい。そういう自家製大豆の味噌を産直で出してたり、食べ比べも楽しかったんだよね。


でも食育?味噌作れる!!が子供の記憶に刻みこむようにと 久々にやりました。

長男が一番潰したがってたけど7時登校でいなかったから次男とモミモミまぜまぜ。


久しぶりだから用具がみあたらないー。重しがなくて蓋できないー。

今回、マンションでの反省を活かして1階で暑くなりすぎないように、大事にそだてますわ。毎月様子もみますわ。だって若いお味噌が好きってわかったんですもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2013年5月 »