« 2013年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年5月29日 (木)

新生児トッポンチーノ

新生児トッポンチーノ
新生児寝かせてみた。
まだ長さの半分位?

生後1日目の写真です

今日で3日目だけど少し抱きやすくなってきた。身体を丸めたがるからトッポンチーノで抱くほうが遥かに抱きやすいネ

ちびっこが抱いている写真が悶絶かわいいのだけど、退院まで我慢がまん(;´∩`)

下2人は東京のおばあちゃんちに預けているのです。長男は学校の為、働く大人3人と生活中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月25日 (日)

ギャザースカート

ギャザースカート
買いっぱなしで放置してた生地をようやくつかいました♪
昨日、今日で勢いに乗って2ツ縫っちゃった。

このウエスト秀逸だわ〜普通、表から縫うのにこれは裏からやって表にリボン飾り見たいのが出る。この下にギャザーの失敗の色々が隠せるのだ〜♪

というわけで
丁寧さに欠けるワタシにもソコソコの見た目に出来るから楽しーい。

ちょっとドレープが物足りないかんじだけど。

bebeちゃんフリフリ楽しんでくれてるみたいです。

右のはチュール重ねてるから凄いボリューム。
肩紐つけてワンピースのほうが2歳の今年は良かったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月22日 (木)

トッポンチーノ

トッポンチーノ
トッポンチーノ手作りしました。第3子に続いて2つ目。
あ、贈り物や頼まれもので縫うのは4回目かしら?

作り方はクーヨンの別冊モンテッソーリ特集に出ているのを参考にしました。

ネットでも作り方拾えるけどなんか各張っていて、昭和のおくるみみたいだから、クーヨンの型が好き♪

トッポンチーノを出産準備に作ったページはよくヒットするんだけど、実際に使いこんでどうなのかはまりでていないのでbebeさん2歳3ヶ月で振り替えってみる。


出来上がりはオーガニックのふとん綿1枚(およそ300g)なのでフッワフワ!お餅やパンみたいな感じ。
入院中も持ち込んで抱っこの度に使ってみると家では、ん?すこし伸びた?

新生児を過ぎた頃にはすっかりぺったんこに

トッポンチーノ 窒息 と検索する人もいるみたいだけど、最初、お布団の厚みが落ち着くまでしっかり目を離さない事。顔まで埋まる程の厚みで作らなければ心配なさそう。 おくるみや掛け布団をかけるなら要注意かな。

うちの3人は元々落ち着いたタイプなんだけど、トッポンチーノを使ってたbebeは更に落ち着いてるかな?3番目って事もあると思うけど。

良かったのはくにゃくにゃの新生児をJr.もBOSEも上手に抱っこ出来たこと。ダメッと言わずにどんどん抱っこさせられたこと。当時5歳と2歳でした。

おじいちゃんやたまにしか会わないワタシの叔母達にも泣かずに抱いて貰えるのも自分の匂いと綿のホールド感があっての事かも。

そして3ヶ月
大きさがほぼ本人と同じに
さらに寝返り
遂に無用に…

でもそこまではご飯の度にフローリングも気にせず寝かせたりとっても便利。

で、4子の妊娠がわかりも一個作ろうと出してみると… 1歳10ヶ月。なんだか覚えているみたい!ギュッと抱っこして他人に渡したがらないし、背中に当てて抱っこしろと要求。

な、なんて可愛いんだー。
それまではあんまりトッポンチーノいいよー。とは言わなかったけども、これはマジでいい!自分で作るなら多く見積もって5000円。出来上がりかって7000円。
元とれると思います!
なんか色々、ベットとかバス買うならこちらがオススメ。入院に持ってく位で!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月21日 (水)

2014梅シロップ

2014梅シロップ
庭の梅はまだまだ小粒

今年は訳あって庭の梅までお世話できなそう。って訳で産直で梅でてたのでソッコー購入の上シロップを仕込む。

ま、主婦だから週末800円だった梅が500円に値下がりしたのを見逃さなかった!甘みは、てんさいとう、蜂蜜、黒糖
と色々試したよね、ここ数年

でも、梅の味を抽出するという効果にかんしてはやはり精製が完璧なグラニュー糖や氷砂糖に軍配が上がるよね〜
出来上がりの雑味のなさと保存の良さはピカ一!

と言うわけで最近は買いだめしている北海道ビートからできたグラニュー糖をつかった。抽出の早さで梅を3つに切るのもやりました。

まだ予定日に時間あるからあと1キロくらい仕込もうかな〜。
は、初のメープルシロップ漬けはやってみたくてアマゾンで注文した

けど

甘みだけでビートグラニュー糖の10倍のコストです。最初で最後かも…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月18日 (日)

座布団カバー

座布団カバー
全く何て事もない座布団カバーを作りました。

結婚10年目。

当たり前に居間にあって、汚れたり、古くなってもあるのが当たり前でそのまま使っていたのですが…

座布団カバーの残布をみつけて震えた!こんなしっかりした生地だったっけか?色もキレイだったっけか?
というわけで、変えたいな〜。と気にしていたら、使う予定のないスウェットの生地を発見。肌触りもよいのでスパッとサクッと目分量で縫いました。

新品の生地気持ちよいわ〜。
我が家はフローリングにおちゃぶ台生活なので夏も座布団必須です。

人数に対して2個しか座布団ないんだけどね、、、

新しいカバーで座布団折ってゴロ寝サイコー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月16日 (金)

最新ファジバンズ

最新ファジバンズ
手持ちがLとXLだけ!という訳で出産準備にSとMを一つずつ買ってみました。

Sはデザイン入れ替えセールなるものをドリームナッピーズ楽天店で買いました。もうSだけだったんだけど、昔無くした(洗濯物飛ばした…)同じ色が来るとは思わなくてビックリしたわ〜
made in turkey でトルコ製!フリースの素材が若干不安な感じ。チャイナ製の無骨で丈夫なカンジがないのよ〜、モツかしら?ま、お得価格なので致し方無いよね。

Mは昔と変わらない丈夫なカンジ。

ただいま妊婦38週
使える日を楽しみに残りの妊婦生活を過ごしたいとおもいまーす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月12日 (月)

7年後ファジバンズ

7年後ファジバンズ
ただいま小2のJr.くん

妊娠中に布おむつを用意して色々と購入し、彼には最終的にファジバンズは5枚用意しました
S×1
M×2
L×1
XL×1

ほぼ毎晩使用して、おねしょ完全卒業は去年。最後の3年は使い捨てマミーポコのお世話になったものの5年以上使い、洗濯は1500回以上したと思う。
MLは時間を置かずしてBOSEくん、bebeチャンが毎日使うことになり、限界が来て捨てちゃった…

現存するのは写真の黒いXLだけ。今は作ってないみたいだからレアだね。

最期には中のフリースがスケスケになって、おしっこしてサラッ!がなくなるし、後ろのインサーツ入れ口がダメになっちゃってました。ゴムは2回ほど入れ替えたけどね、
インサーツは先にふわふわ感がなくなり、晒しで代用してました。3年位1200回位もつのかな?
晒し3枚だと4歳には履き心地が悪いと解るらしく履かなくなっちゃったんだよね硬い!とかって怒ってたなぁ。

で、見つけたのが100円ショップCAN DOのマイクロファイバーバスタオル200円!

専用インサーツと違って広げて干せるので午前だけで乾く事、広がってキレイに洗えるので全くニオイが残らないことが気に入ってます。かれこれ3年。やっぱり最初に買った2枚がゴワゴワで寿命っぽくなってきた…

今使ってるのは写真の3枚
bebeが生まれた時にJr.のおむつ仲間からお下がりで頂いたもの。

まだまだおねしょのBOSEくん。これからもお世話になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2014年7月 »