« 座布団カバー | トップページ | トッポンチーノ »

2014年5月21日 (水)

2014梅シロップ

2014梅シロップ
庭の梅はまだまだ小粒

今年は訳あって庭の梅までお世話できなそう。って訳で産直で梅でてたのでソッコー購入の上シロップを仕込む。

ま、主婦だから週末800円だった梅が500円に値下がりしたのを見逃さなかった!甘みは、てんさいとう、蜂蜜、黒糖
と色々試したよね、ここ数年

でも、梅の味を抽出するという効果にかんしてはやはり精製が完璧なグラニュー糖や氷砂糖に軍配が上がるよね〜
出来上がりの雑味のなさと保存の良さはピカ一!

と言うわけで最近は買いだめしている北海道ビートからできたグラニュー糖をつかった。抽出の早さで梅を3つに切るのもやりました。

まだ予定日に時間あるからあと1キロくらい仕込もうかな〜。
は、初のメープルシロップ漬けはやってみたくてアマゾンで注文した

けど

甘みだけでビートグラニュー糖の10倍のコストです。最初で最後かも…

|

« 座布団カバー | トップページ | トッポンチーノ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126917/56264686

この記事へのトラックバック一覧です: 2014梅シロップ:

« 座布団カバー | トップページ | トッポンチーノ »