« 2014梅シロップ | トップページ | ギャザースカート »

2014年5月22日 (木)

トッポンチーノ

トッポンチーノ
トッポンチーノ手作りしました。第3子に続いて2つ目。
あ、贈り物や頼まれもので縫うのは4回目かしら?

作り方はクーヨンの別冊モンテッソーリ特集に出ているのを参考にしました。

ネットでも作り方拾えるけどなんか各張っていて、昭和のおくるみみたいだから、クーヨンの型が好き♪

トッポンチーノを出産準備に作ったページはよくヒットするんだけど、実際に使いこんでどうなのかはまりでていないのでbebeさん2歳3ヶ月で振り替えってみる。


出来上がりはオーガニックのふとん綿1枚(およそ300g)なのでフッワフワ!お餅やパンみたいな感じ。
入院中も持ち込んで抱っこの度に使ってみると家では、ん?すこし伸びた?

新生児を過ぎた頃にはすっかりぺったんこに

トッポンチーノ 窒息 と検索する人もいるみたいだけど、最初、お布団の厚みが落ち着くまでしっかり目を離さない事。顔まで埋まる程の厚みで作らなければ心配なさそう。 おくるみや掛け布団をかけるなら要注意かな。

うちの3人は元々落ち着いたタイプなんだけど、トッポンチーノを使ってたbebeは更に落ち着いてるかな?3番目って事もあると思うけど。

良かったのはくにゃくにゃの新生児をJr.もBOSEも上手に抱っこ出来たこと。ダメッと言わずにどんどん抱っこさせられたこと。当時5歳と2歳でした。

おじいちゃんやたまにしか会わないワタシの叔母達にも泣かずに抱いて貰えるのも自分の匂いと綿のホールド感があっての事かも。

そして3ヶ月
大きさがほぼ本人と同じに
さらに寝返り
遂に無用に…

でもそこまではご飯の度にフローリングも気にせず寝かせたりとっても便利。

で、4子の妊娠がわかりも一個作ろうと出してみると… 1歳10ヶ月。なんだか覚えているみたい!ギュッと抱っこして他人に渡したがらないし、背中に当てて抱っこしろと要求。

な、なんて可愛いんだー。
それまではあんまりトッポンチーノいいよー。とは言わなかったけども、これはマジでいい!自分で作るなら多く見積もって5000円。出来上がりかって7000円。
元とれると思います!
なんか色々、ベットとかバス買うならこちらがオススメ。入院に持ってく位で!!

|

« 2014梅シロップ | トップページ | ギャザースカート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126917/56278401

この記事へのトラックバック一覧です: トッポンチーノ:

« 2014梅シロップ | トップページ | ギャザースカート »