« 2016年1月 | トップページ

2016年6月22日 (水)

ダイヤルスーパー4

ダイヤルスーパー4
ミシンのサークルに参加してきました!重量級なので持ち運びは大変だった〜

リップルと薄いブロードの裏地でコットンのギャザーワンピースを縫いました。先生もいて楽しく縫えたよ♪

のだが

まだ相棒ダイヤルスーパーくんとは日が浅く、、、試行錯誤

針11番 糸60番
送り調節弱で行きました!
フットコントローラもまだなんでなくて縫いはじめのダッシュが凄すぎる!そのへんは電子制御、コンピューターミシンになれちゃうとしんどいです。

で、薄地なもんだから家庭用の針穴に返し縫いで生地が落ちちゃう!角の返し縫いがしんどいな〜

押さえをシリコンに変えたらかわるかな?パトロン紙とか挟んでみようかな…

夏休みにはシルクのスカーフ地を縫いたいのでそれまで、コットンで練習、練習ですな。

縫い目には文句なし!角や厚み違いに要工夫です。
あとは目打ちが必須でする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月20日 (月)

ダイヤルスーパー3

ダイヤルスーパー3
試し縫いをしてみました。
こちら電動ミシン。電子、やコンピューターは搭載していないのに
こんなに可愛い飾り縫いができます!これが!可愛くて直した1つの理由。

チューリップとヨットでーす。何処に入れる?ポケット口とか襟くらいしか思い浮かびませんが、、、

で、

謎の調整ダイヤル達。
誰なの!?何なの!?

上から針落とし位置
LMR レフト 真ん中 ライト?

twinは今じゃ全く見かけないが、二股になった2本針なるものを使うときに…
右隣+-はミシン屋曰く「触らなくていいから!」説明書によるとボタンホールの厚みらしいですり

ハイ中央は 縫い目の長さダイヤル、こちらもボタンホールと0なる。送らないダイヤル。ボタン付けできるらしい…スゲェ、ただし専用押さえ見つからず

下の012345
こちらジグザグの振り幅らしく、模様の大きさも変えられます。
あとは布のしたに送り調整が3段階

押さえの強さは変えられないのでどれだけ縫えるかこれから楽しみ!

まだまだ続くよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイヤルスーパー2

ダイヤルスーパー2
じゃーん!
メタルボディの強そうな子です!
修理代は15000円+tax
よ〜く縫えるようになりました。
現在、在住地には総合ミシン屋さんはなくて、県庁近くまでのぼっていかないと2台の修理見積りが取れないし、1週間以内に1台直したかったので我が町のジャノメミシンに行ってみました♪

メーカーさんだから他メーカーユーザーは嫌がられるかな?とか営業されるかな?と思ったけれど70年代のミシンを持ち込む人もまだいるようだし、急いで直したい!という思いが強い担当者だったので直すことにした。

縫えない!何故だ!とボディを磨いたり、ネットで検索するうちに愛着がわいたのである。
ちなみに2017年、まだ買い取り可能な機種のよう。それだけに、売るか直すかも迷ったわ!

当時の4万円を越えた機種だし、まだまだ現役で使ってるひとも多いのか?部品取り寄せとか待たずに2泊で直りました。

ちなみに使えない卓上コントローラーだったのだけど、修理にも不便なのか、きれい目のフットコントローラーをくれた。廃棄ミシンの部品取りか?
そしてカラーの当時の説明書も頂きました!ネットでダウンロードできたんだけど、白黒で写真が潰れてたからとても嬉しい♪

ヤフオクでそろえたら2千円分位おまけだー。
もう修理代ビンボーになってたので一気にジャノメファンになったわ!

使い方も一通り習って来ましたけど、今更こんな古いボビンとか買えるのかな?と不安に。

ためし縫いなど、自宅到着編は次回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャノメのミシン

ジャノメのミシン
ジャノメのミシンを手に入れました!
ダイヤルスーパー70なる1970年発売のワタシ(σ*´∀`)よりも年上のミシンです。

出会いは4年程前。当時きちんと縫えたジャノメさんですが、紆余曲折あり元のお家で門外漢の旦那様が触り倒したようで全く縫えなくなっていました(`Δ´)
そんな状態ですが、諦めたのか、
「今度は正式にあんたにあげるね!」と我が家にやってきたのでした。

説明書もないし、直線だけなら前は縫えたのに!
しかし、文句を言っている暇はないのだ。我が家のミシン(夫私物)も故障中。

非常に悩んだ。直すとなると2万くらいかかるかも?どっちのミシンが安く直るのか?実家の職業用を持ってきるのか!

ちなみにワタシは22日のミシン持参イベントを申し込んでした…

続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ