2009年4月14日 (火)

ぬらし絵

090413_143511_ed_m 初回のぬらし絵に行ってきました。

迷いながら下見に行った時は30分かかったのに20分でスルリと行けたよ☆今度は歩いて行こうかな。

お宅はとある川からすぐの東京らしからぬ素敵な所。

お子達が絵を描く間は母は別室でまちます。

Jr.にお絵かきまた行こうね〜。といったら
違うよ!ぬりぬりだよ。
なんだそうな。

確かに3原色を太い平筆でぬらした紙に載せていく様は描くより塗るかも。アタシもやりたいよぉ!

描いているところは見られないけれど後から描いている間のストーリーを教えてもらえます。

Jr.は最初は赤と黄色ばかりで「おはなみたい」と楽しんだ後にみんなが青を使っているので少し青を使ったそうです。

花チャンは一番じっくり長く画板に向かっていたというし、白い所ナシ!すご!

5才のおねえちゃんは虹やお空を楽しんだ後に夜になっちゃったんだそうな。

あぁ。子供達のメルヘン世界はなんて楽しそう♪

その後には少し手仕事。
5才チャンはクルミのネズミ。Jr.達はくるくる舞い落ちる紙ループを作った所で…

ママー!
お母さーん!
と呼ばれました。

おかたづけして、帰るまででちょうど1時間のお教室でした。

また行きたいっていう習慣を作りたくて、帰ってからお風呂で筆拭きのタオルを一緒に洗いました。絞ったりも出来てたよ。

毎月行って成長していくのを見守りたいです。

| | コメント (0)

2008年10月 7日 (火)

こどもをとりまくもの

すみれの庭企画の無料講演です。

今回は子連れ可能だったからJr.を連れて行きました。

凄い面白かった〜。

読書魔である私は色々シュタイナー教育の本を読みあさり、シュタイナー本人の著書に手を出していました。ちょいと変な世界に足を突っ込んじゃった?と思い始めた矢先

変な世界にどっぷり入り混まないように警戒しながら迎えた講演

いやぁ。凄く簡単でわかりやすかった!
構える事なかったんだよね。一般の母親向け講座ですもの☆

2時間のなか1時間は質疑応答という豪華な講演。
兄弟で兄が妹を叩く、
自分で決めなさいを多用してしまう、包丁を使いたがったら?などなど

色々な疑問に回答してくださいました。

包丁については台所育児の本が出ているからとのことで帰りに図書館で入手♪

講演で頑張って静かにしていたJr.は爆睡。ゆっくり図書館をまわれた

そしてゆっくり噛み締めながら帰ったよ

結論
シュタイナー教育自体はとてもよく出来ていて大賛成。歴史もあるし、日本にアレンジされて園になっているので安心して人にお勧めできます。

シュタイナーの本やワールドについては…
ちょっとキリスタンすぎてアタイには???

これがわかっただけでも今日はよかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こどもをとりまくもの

すみれの庭企画の無料講演です。

今回は子連れ可能だったからJr.を連れて行きました。

凄い面白かった〜。

読書魔である私は色々シュタイナー教育の本を読みあさり、シュタイナー本人の著書に手を出していました。ちょいと変な世界に足を突っ込んじゃった?と思い始めた矢先

変な世界にどっぷり入り混まないように警戒しながら迎えた講演

いやぁ。凄く簡単でわかりやすかった!
構える事なかったんだよね。一般の母親向け講座ですもの☆

2時間のなか1時間は質疑応答という豪華な講演。
兄弟で兄が妹を叩く、
自分で決めなさいを多用してしまう、包丁を使いたがったら?などなど

色々な疑問に回答してくださいました。

包丁については台所育児の本が出ているからとのことで帰りに図書館で入手♪

講演で頑張って静かにしていたJr.は爆睡。ゆっくり図書館をまわれた

そしてゆっくり噛み締めながら帰ったよ

結論
シュタイナー教育自体はとてもよく出来ていて大賛成。歴史もあるし、日本にアレンジされて園になっているので安心して人にお勧めできます。

シュタイナーの本やワールドについては…
ちょっとキリスタンすぎてアタイには???

これがわかっただけでも今日はよかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

井の頭公園

井の頭公園
動物園に行って来たの。
高校同級生と飲み仲間と、女子5人お子2人(男子)

途中から男性1人増えまして、懐かしい顔ぶれ。

ペパカフェで大人に楽しいランチをゆっくりして、お子に楽しい動物園へ移動

男児達はJr.1歳7ヵ月
はじめさん5ヵ月。

かわいい子らにかわいい動物、天気もよくてサイコーでしたっ◎

775278934_32s

アライグマににゃんにゃと呼ぶJr.
象の花子さんにサービスするまで呼び続け、
リスのコミチで大騒ぎ

鶴でけーっと感動し、
入場料払ったし、と園内の八重桜を採取(塩漬けにできるらしい)

やりたい放題
独身娘…
に混ざり
やりたい放題専業主婦

暑い日だったから猫カフェでアイス。ヨモギとロゼワインとココナツミルクにしたら花見団子の色になりました♪図らずもかわいく♪

いせや前で桜のワンカップもゲットしてホクホク♪

いつまでたっても猫カフェの名前と
やっちんの店の名前が覚えられましぇん。
イタリア語だから?
あーオバサン化現象

10年経っても変わらないね。って7年?5年?
よくわかんないや。
でもアタシは主婦になり、母になりました。
次回は夏が終わる前には行きたいなぁ

追記  Jr.ぞ~うしゃん。じょ~うしゃん。と呼びましたハナコがサービスショット

| | コメント (2)

2008年1月15日 (火)

吉祥寺のみ

683367225_68 日曜日は2家族プラス1名と吉祥寺いってきました~。

飲んでいたのはアタシ以外の殿方ですけど…

寒かったけど天気が良かったから井の頭公園の池の向こうのカッフェにいきダラダラと飲み続ける。ペパカフェ??だっけ?かわいいお店でおいしいの。

しかも大人4人で奥のソファ席だったもんだからマジまったり。お店の関係者の皆さんごめんなさ~い。

写真は公園出口付近。

外にロディが置いてあったので1歳VS3歳で戦ってました。あと知らない男の子も参戦してました。

青空ロディは大興奮でしたよ~ん。

腹いっぱいなのにこの後高円寺にてつけ麺。そこでリタイヤしましたが、殿方たちは店を替えメンツを増やし日付が変わるまで飲んでたらしいYO!元気だねぇ。

| | コメント (0)

2007年9月 3日 (月)

コクリョウ?くにりょう?

コクリョウ?くにりょう?
国領の子育て支援センターへ行ってきた!

ま、児童館と0123が交ざったものだと思って頂けると良いかと…

でもでも!
ちっちゃいこ大興奮!
カタカタや車がいっぱいだし、 広い部屋が楽しいの!

ますみチャン&杏奈チャンに誘われて行ったんだけども超楽しい♪電車賃かかるから少し贅沢な遊び場だけど歩けるようになったらまた行きた〜い。

係の人もいるからトイレ行くのも楽☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

木馬が来た

070820_090842_m

実母にリクエストした木馬が誕生日の午前指定でやってきた!昨日は忙しかったので本日開封。

まだバラバラの木馬。積み木代わりに遊んでいる…まだ組み立てないほうがよいのか?と不安がよぎる…

070820_103442_m 組み上がったぞ~う!結構、部品が多くて大変だった。

やっぱり組む前の方が興味示していたようね。。。でもつかまりタッチにちょうどいいじゃん★

実は母には4種類ほどに厳選したカタログを送り、その中から選んでもらったんだ!何が来るか当日までワクワクしていたから楽しかったなぁ。来年もリクエスト制にしようかしらん。必要なものがもらえて大満足★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

レインボープール

立川にある昭和記念公園のプールに行ってきました!
都内最大級だとかでその名もレインボープール!その値段も2200円と立派!!!
でも14時過ぎると半額になるのでモチロン14時過ぎに入場☆

豊島園と凄く似ていて、昭和のプールってカンジ♪毎日水を換えてるじゃぶじゃぶ池に慣れていると
きったね〜!!!と思ってしまう水の色…
もうちょっと大きくなればいいんだけど、まだ1歳だしね…

って!今日で1歳!!!特にプレゼントは用意しなかったから、このプールがプレゼントかな〜。証拠写真1枚も無いのだけどね

まだ小さいから午後だけで充分楽しめたよ!

流れるプールに乳児を抱いて何周もしている家族はウチくらいでしたよ。
でもね。
すっごく喜んでて連れて行った甲斐があったよ。

3家族合同で行ったからJr.もお姉さんがいて刺激的だったみたい!

帰りに2200円が1600円になる券もらったから必要なかたは連絡下さい。てか平日一緒にいこー

| | コメント (0)

2007年8月16日 (木)

BON

お盆休みも今日で終わり、少し早いケド御先祖様をお墓に送って来ました。

しかしJr.はチャイルドシートでぐっすり。全然起きない!隣であたしもうたた寝してたからか?

しょうがないから

車から2人でお見送り☆

かなり夏休みらしいイベントでした◎

| | コメント (0)

2007年8月15日 (水)

誕生日パーリィ実家編

誕生日パーリィ実家編
お父ちゃんの実家の風習で1歳前に歩いたら一升餅を背負うと言うのがある。

おばあちゃんが初の曾孫(内孫)に餅を背負わしたいと、歩いてないのに餅を突いてくれました☆

結構重いそ一升餅!!!

元々立てないし、夜遅いし、ふらふらで結局泣いちゃったJr.君。

姪は寝ちゃってるし、なんかサミシーパーリィ。

泣いているJr.をみてはこういうのは親のエゴかも!と思って少し反省☆

プレゼントにお金とお義姉ちゃんからはスニーカーと腹ぺこ青虫を貰ったヨ。イキナリ絵本に興味深々◎お気に入りっぽい。

そうして夜更かし8時
我が家では8時は深夜なの。寝かし付けは簡単お休み3秒でした。

ちなみに昼間初めての蕁麻疹!口のまわりが泥棒状に赤くなり、次に目の周り、結局顔じゅう真っ赤でポリポリ掻いてしまう!やばそうなので、お昼寝30分→その後すぐ消えたんだけどもなんだったんだろ…

プールの直射日光かはたまた裸で入った段ボール箱か、でも胡麻ドレッシングの瓶を舐めていたのも怪しい。最近まわりで蕁麻疹が話題になっていたのでちょっとびっくりでした。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ホメオパシー | 妊娠生活 | 布おむつ | 手作り | | 育児