2006年8月20日 (日)

いらっしゃい

いらっしゃい

8月19日にJr.が誕生しました。およそ2800㌘の♂でした。 破水から14時間 陣痛誘発剤を使用しての自然(?)分娩です。

完全なる天然のお産に興味深々だったケド破水がジャバジャバで、このままぢゃJr.が干からびてしまう!と思ってお薬の決断をしました。 詳しくはおちついたらUPします…

プールのお友達が気になると思うので報告 会陰は最初のイキミで切れてきてたみたいで パチンといかれました。お陰でヒーヒーしてます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

カリブの海賊2

カリブの海賊2

ジョニーデップ。 やばいカッコイイ♪

完結編は親子3人で見たいなぁ

| | コメント (0)

2006年8月15日 (火)

靖国神社

靖国神社

本日は終戦記念日

朝からニュースで小泉首相が参拝したと報道されています。

なので夫婦で行って来ました。こういう厳粛は場所は子連れじゃムリだし、2時間の散歩もしなくちゃだから!

10時半頃に九段下の駅に到着。とにかく凄い人です。警察官、喪服姿の人、街宣関係の方。 とにかく神社へ向かう。

木が多いせいか蝉の声が響く。暑い。(終戦の日もこんな様子だったようだ)

神社の表参道から本殿までに鳥居が3つくらいあります。もう真ん中から鳥肌たちっぱなし、 講演会があったり横断幕で何か訴える団体やジャミセンを弾く人、等々。

しかし、一番最後の鳥居の奥は献花を持ってお参りする人ばかりで、鳥肌も落ち着く。桜が有名なだけあってたくさん植わってた。中継待ちの須田アナウンサーもいた。

12時の黙祷に参加して 靖国神社の初体験を終了しました。

決して、レジャー気分で行けるところではありません。首相も天皇もえんび服です。アルファベットのロゴTや派手な服装等は避けて、参拝しましょう。

私は涙を堪えるので必死でした。

| | コメント (0)

2006年8月14日 (月)

37週検診

12日ぶりくらいに病院行って来ました。転院して4回目4人目の先生です。おじいちゃんだったので期待していなかったのですが、産科部長というえらい肩書きだけあってヒット!経過の説明もすごくわかりやすくてホッ。としました。

今回も、

内診、エコー、NST(ノンストレステスト)。

NSTは37週は普通しないのですが、胎動がわからない。感じない。と言ったら念のために取ってくれました。心配だったので、先生ナイス!です。

そして、内診では「まだまだ!毎日2時間歩きなさい!!」という課題を頂きました。しかも前回の先生は早まりそうなニュアンス(初対面だから勘違い?)だったのに「このままでは予定日過ぎても出てきませんよ!」とキビシー一言。

そうです!!ワタシ今週、体重が1,6キロも増えてしまったんです☆実家で食べた焼肉がいけないのか…ジムの度に食べたチョコがいけなかったのか…暑くて飲んでたジュースか??

まぁ。2時間あれば4キロは歩けるという旦那様のお言葉で、いつも電車で3駅の病院から歩いて帰って来ました。つき合わせてごめんね!「安産ウォーキング、安産ウォーキング」と呪文のように唱えてました。

そうそう夏の妊婦さんへ

助産師さんと話す保健指導で、マタニティショーツが暑くてたまらないと言った所、普段のパンツを汗をかいたら取り替えるほうが衛生的によいそうです。汗っかきのわたしは少しでも表面積が少ないほうが好きなのでこの一言には救われます。ストレスは少ないほうが良いですね!

| | コメント (0)

2006年8月12日 (土)

妊婦の時しかできない事

傘も持たずにマタニティアクアしてきました。

アロマサウナがラベンダーの香りでサイコー☆ お風呂へ行ったらばシャワーが開いてなくて裸の立ちんぼうが5人も並んでいたので、ここでもサウナに5分程入る。

そこで思った!子供生まれたらこんなに気ままに行動できないぢゃない??

そこで振り返り、今後(5年くらい?)は出来なくて今日やった事を記録☆

松屋でカレーライス♪しかし臨月でカウンターでガッついている人なんていないですね…(子供連れでは行きたくないし)

立ち読み…静かに2時間とか、買わずに済ますのは難しくなる。

サウナで20分とかもチッチャイ子には無理よねぇ。

あと予定日まで半月。

映画館、美術館は制覇したいかな?

あと!静かなレストラン、旦那様とは無理だな〜(*´Д`)… 絶望的かにゃ?

っとりあえず出来るトコまでやってまます!

| | コメント (0)

2006年8月10日 (木)

妊すぐアンケート

妊すぐアンケート

今日は新橋のリクルートビルへ行って来ましたーっ。

グループインタビューなるもので、1時間半喋って3000円ゲット☆ あとお土産に幼児英語のCDもらいました♪

全部で5人の妊婦さんがいて、今月出産予定が2人、年末が3人でした。 みんなキレイ!美妊婦!!

で、お話しは買い物についてなのですが、それが皆さんスゴイの!美妊婦だけあって一人の人なんて下着に7万円かけたらしい。

私てばあんまり買ってないつもりでしたが喋ってるウチに細かいのがチョロチョロ。

まー妊娠、出産は以外とお金がかかるって事ですな! 怪我や病気ぢゃないからさ、節約する気が起きないのカナ?なんせハッピーイベントだもんね!

| | コメント (0)

2006年8月 9日 (水)

カレンデュラオイル

カレンデュラオイル

ついにゲット!売っているトコロがわからなかったんですが、マタニティスイミングの助産師さんが教えてくれました。 吉祥寺のPARCO2Fにアロマショップが入ってます。

プール終わって助産師さんや他の妊婦さんとサウナに入ってたんですが、いろいろ話しているうちに話題は母乳に…なぜか私が搾られました。

イターイ!(>_<)!

ちょっとチョットチョット!!(たっち)

しかし出たーッ!凄い!まだ産まれてないのに…

その後 毎日やりなさいとアドバイス頂きました。一時間くらいヒリヒリしてたケド本でしか見たことなかったしやって貰って良かったかな〜

オイルって以外と高いのね。買ったことも、使ったこともないので一番プチサイズの25mlと出しやすそうなビンをチョイス。なんかあんまり匂いもしないし、使いやすーい。

その他には会陰マッサージ、ベビーマッサージにも使えるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

36週検診

やっと臨月を迎えましたーッ!!

臨月の検診と言えば

高い。 内診が痛い(>_<) 謎のNST
や 検診に行って出産した 等々、諸説いりみだれてビビる要素や噂がいっぱい!

なので今回は調度、お休みの旦那様を連れて行って来ました。彼は病院の場所も知らないのでナイス!

デート気分で到着。しかし、そこは人気病院。予約の時間より2時間押しで診察スタート。

いきなり子宮口チェック→1㌢程度は開いているらしく『いいカンジですね。』

そうですかぁ〜。(いいカンジってどんなカンジ??先生は初対面なので信頼関係はまだナイ)

『腰が痛いんだって?』『37週で産んじゃう手もあるよ。』『予約だけでも取ろうか?』

え〜っ!!

予想外の展開スピードに思わず予約を取り診察終了。

お盆のうちなら家族がきやすくて良いかなぁ?まいっか!

と思っていたんだけども、

陣痛誘発剤がイヤ!

誕生日を親か決めていいんだろうか?

マタニティスポーツの月謝払っちゃったし…行かないともったいない…

と言う訳で予約キャンセルすることにします!!

臨月の検診はやっぱり甘く見たらいけませんねぇ〜(*´Д`)…

| | コメント (0)

2006年8月 3日 (木)

グッバイ東京タワー

グッバイ東京タワー

旦那様がいよいよ退院。お見舞いに来て下さった方々へのお土産を買いにタワーまで歩いて行って来ました。

入院中は遊べず、喋れず、だったのでたくさんの本を読んだ様。

中でも印象的だったのはベストセラー リリーフランキーの東京タワー。アタシも2カ月程前に読んだので東京タワーまで歩きながら気になったシーンや家族について話す。

こんなのって新婚以来♪♪

普段は同じ映画を見たり、本を読んだりしないので、ちょっぴり新鮮☆一緒に暮らす夫婦にとってこういう時間は大切カモ

ドキドキしながらタワーの根元まで… 到着

1週間お世話になりました。すっかり港区が気にってしまいました…

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

ホメオパシー | 妊娠生活 | 布おむつ | 手作り | | 育児